最新更新日:2024/12/26 | |
本日:3
昨日:48 総数:786258 |
|
11/16 3年生 文化祭の作品を鑑賞したよ
今日は、児童鑑賞会をしました。
1年生のケーキと絵にうっとりしつつ、2年前に自分もケーキを作ったな〜と懐かしそうに見ていました。 3年生の作品鑑賞では、友達の作品のよいところを探したり、何の動物か想像したりしました。 5年生の鏡を生かした作品には、興味津々に鏡をのぞき込み、一つ一つのテーマを想像しながら鑑賞しました。また、新聞切り抜き作品をまじまじと見つめ、2年後の自分たちが作っている姿を思い浮かべる子もいました。 どの作品もとても素敵でしたね。 11/16 4年生 昔はどんな様子だったかな?
今日の社会科は、愛知県にある昔を伝えるものについて学習しました。初めてふれるものが多く、先生の説明を聞いたり、資料を参考にしたりしながら、遺跡や昔の様子を理解しました。「どうやって作ったのかな?」「何に使ったのかな?」と、調べたいことをもちながら、当時の様子を知ろうとしていました。
11/16 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、とん骨ラーメン、春巻、チンゲンサイの中華和えです。
【今日の献立メモ】 とん骨ラーメンは、ぶたの骨を長時間煮込んでとったスープを使っています。とん骨ラーメンは主に福岡県や熊本県など九州地方で親しまれているラーメンで、全国で有名になり気軽に食べられるようになりました。 写真は6年生の様子です。配膳中に、麺を二等分や四等分に分けて待っている子が多くいました。麺をしっかりと区切るために、袋の上から食器を押し当てると、きれいに分けることができるそうです。入学してからずっと給食を食べてきた6年生は、おいしく食べるためのちょっとした技をよく知っていますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/16 3年生 分かりやすい説明文をめざして
今日の国語の時間は、姿を変える材料の説明文を書きました。「工夫が簡単な順番に書こう」「段落の最初に入れる、つなぐ言葉は何がいいかな?」これまでに学習した「すがたをかえる大豆」の説明の工夫を随所に生かして、分かりやすい説明文を書こうと心がけていました。
11/16 秋の視力検査をしています
今週から、秋の視力検査が始まっています。保健室で学級ごとに検査を行い、4月の視力検査からの変化を調べます。
私達が起きているときは、常に目を働かせて生活をしています。目の働きが弱ってしまうと、困ることや不便になることがたくさんありますね。この検診を機会に、目に負担をかけていないか、生活を見直してみましょう。先日配付した「ほけんだより 視力検査臨時号」を活用して、目に優しく、体と心に優しい生活が送れるよう、ぜひ振り返ってみてくださいね。 11/16 2年生 鬼の子どもが登校している学校はどんな様子?
図画工作の時間に、物語を聞いて想像した絵を描いています。物語は「おにのしょうがっこう」です。この物語は、双子の鬼の小学校生活の様子が書かれています。
子ども達は、物語の中で心に残った場面の様子を、思いのままに想像をふくらませて描きました。特に、自分たちの学校生活に重ね合わせて描いた絵が多く、登場人物の心情や行動がのびやかに表現されていました。 11/16 1年生 秋のおもちゃ屋さん、開店準備中です
どんぐりや落ち葉などの秋の恵みを使ったおもちゃを作りました。「こんなおもちゃを作りたいな」と計画したことをもとに、材料を組み合わせたり、飾り付けをしたりしていきます。作ったり、遊んだりしている内に「こんな工夫をしたら楽しく遊べそう」とひらめいたアイデアをおもちゃに反映させて、バージョンアップしていました。秋のおもちゃ屋さんは、もうすぐ開店です。
11/15 2年生 作品展鑑賞
1・3・5年生の作品を見に行きました。「すごーい。」「かわいい。」と気に入った作品を見つけながら、熱心に見ることができました。友達と自分が見つけたお気に入りの作品について話をしながら、「来年はこんな作品を作りたいな。」と創作意欲を高めることもできました。
11/15 4年生 ギコギコトントンクリエイター
図工の学習で、のこぎりとくぎを使って作品作りをしています。お題は、「生活で使えるもの」です。今日は、のこぎりで切った材料を眺めながら組み合わせを考え、くぎでつなげていきました。
ペン立てにしてみようかな、動物にしてみようかな、など楽しい発想が広がります。完成が楽しみです。 11/15 6年生 小学校生活まとめの作品展の鑑賞11/15 5年生 何あたりで比べる?今日は、部屋の込み具合を「子ども1人あたりの畳の枚数」と「畳1枚あたりの子どもの人数」を計算して調べました。数値の比較に加えて、計算で出た数値を図などに表して具体的にとらえながら、込み具合の調べ方を学びました。 今日の授業を通して、これから学ぶ「ものの比べ方」について、学習の見通しを持つことができました。 11/15 4年生 色を大切にして塗りました想像した場面の様子に合った表現ができるように、絵の具の混色や重色の技法を使って色を塗りました。登場人物の表情や動きが生き生きと表現されていて、描かれている人物が何をしているのか、そのときにどんな気持ちだったのかが、よく伝わってきました。 11/15 6年生 見て、調べて、学ぼう!11/15 3年生 姿を変える材料を調べました今日は、麦や牛乳、とうもろこしなど、紹介したい材料を選び、本や図鑑を使って調べました。学習したことを生かして、資料から「おいしく食べる工夫」とその工夫によって姿を変えた「食品」を探して、プリントに整理することができました。 11/15 5年情報児童 おいしい給食!11/15 笑顔で「いただきます!」【今日の献立メモ】 はくさいは寒さから自身を守るために、たくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは、甘味成分が増すため、冬のはくさいは特に甘くなります。はくさいは甘味があって、淡白な味なので、他の食材やいろいろな料理に良く合います。寒くなるこの時期は、汁物や鍋料理がおいしいです。 写真は5年生の給食の様子です。セレクト給食の配り方は、写真のように担当が名簿を確認して配っていくクラスと、自分で選んだデザートを持っていくクラスと様々でした。デザートを選んだ理由を聞いたところ、以下のような結果でしたが、「どっちもおいしそう」との答えもありました。 ・豆乳ババロア:みかんが好き。ババロアの柔らさがいい。豆乳が体によさそう。 ・さつまいもと栗のタルト:タルトが好き。さつまいもと栗が秋っぽい。豪華な気分 セレクト給食を楽しみにしていた子が多く、給食が特別なイベントになりました。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 11/15 2年生 説明を読んで作ってみよう11/15 1年生 箱を組み合わせて作ったよ11/15 作品展の鑑賞をしています各学年の展示を見て回り、お気に入りの作品や作品のよさや工夫を発見していました。高学年の子どもたちは、自分が作品を作ったときのことをふり返り、その経験と重ねて鑑賞をしていた子が多くいました。低学年の子どもたちは、作品のモチーフや技巧に心が動いたようで「自分も作ってみたい」と憧れを抱いていました。 作品展は、神山っ子が作品を通して心を通わせ、高め合うことができる大切な場です。 11/15 ボランティアさんによる読み聞かせ子どもたちは、ボランティアの方の語りにじっと耳を傾け、自然とお話の世界に浸るができました。ボランティアの方の温かな声や雰囲気が子どもたちを柔らかく包み、幸せな朝のスタートがきれました。本日もありがとうございました。 |