ようこそ 犬南小  ホームページへ

校訓 元気で明るく きまり正しく 根気よく 

学校教育目標 にこにこ笑顔 わくわく楽しい学校

けんなん日記

  • 新聞を読もう

     新聞のページ、記事の内容、天気図や漫画など、新聞について気づく点を発表していました。 ケイタイやパソコンなど、デジタルニュースで見たい記事を検索しているが、新聞のように、記事の見出し・小見出しを見て...

    2025/09/17

    5年生

  • 外国語 外国語活動の授業

     5・6年は「外国語」、3・4年は「外国語活動」の授業があります。 本校は、英語を母語とする外国出身の先生「NET」と外国語専科の先生がいます。 子どもたちに英語にふれ合い、外国のようす、文化などにつ...

    2025/09/17

    5年生

  • やぶった かたちから うまれたよ

     もようの付いた紙をやぶったりちぎったりしてできた紙を、貼り合わせて、自分なりに新たな世界を創り上げました。 

    2025/09/16

    1年生

  • 昨年の運動会を思い出して

     暑さの中、涼しい教室で昨年の運動会を思い返していました。 2年生は1年生の時、ダンスをやりました。すると、曲が流れたら、全員が楽しそうにダンスを始めました。 振り付けを、覚えていました。終わると「も...

    2025/09/16

    2年生

  • からだを動かそう

     暑さ対策のため、教室内で「からだづくり」をしていました。 自分の体の一部を意識して動かす運動。 思い通りにその部分を動かしながら、笑顔いっぱいで楽しく活動していました。 

    2025/09/16

    ひまわり・わかくさ・たんぽぽ

  • 3連休明けも残暑の中のスタート

     朝夕、涼しさも感じるが、登校時間は残暑の中の登校です。 日傘が手放せず、額は汗びっしょり、到着ご水分補給。 昼頃、熱中症指数も高くなり、外活動が中止です。 秋よ来い、早く来い!

    2025/09/16

    全校

  • 週末の授業も、集中中

     今日は金曜日。 週最後の授業。今週のまとめや作品の仕上げなど、どの学級も集中しているようすです。 みんな、自分に必要な力を身に付けるために、1時間1時間を大切にしています。

    2025/09/12

    全校

  • いろどり野菜いため 2

     見事な包丁の手つき、野菜をフライパンで炒めることなど、家庭でもお手伝いをしている子もいました。 慣れない子は、手順のサポートをしてもらいながら、どのグループも協力しながら調理を進めていました。 

    2025/09/12

    6年生

  • ポートボール パスをつないで

     ポートボールは、台の上のゴールマンにシュートを打ち、受け取ったら得点です。 バスケットボールの基礎プレイ、小学校の体育授業での種目です。 パスでつなぐか、ドリブルで進むか、声をかけながら楽しく活動し...

    2025/09/11

    3年生

  • こきりこ 打楽器演奏

     曲「こきりこ」を和楽器(締太鼓)を入れて、リコーダー・すずを使って、合奏をしていました。 「こきりこ(筑子)」は、バチを見立ててやっていました。 およそ30名が、息と力を合わせて、心地のよい合奏を奏...

    2025/09/11

    5年生

  • Who is this?

     What's this? ものを尋ねる学習をジクソー的に多くの仲間と対話していました。 Hollo!・・・See you! と仲間同士出会いと別れの挨拶が自然でした。 そして、今日は ”Who is...

    2025/09/10

    5年生

  • いろどり野菜いため

     ピーマン・タマネギ・ニンジン・ハムを材料とした、「いろどり野菜いため」を調理していました。 野菜を切る、炒める、もりつけと、グループで協力しながら調理をしていました。 どのグループも3色がいろどりよ...

    2025/09/10

    6年生

  • アサガオ はな・は いろみず

     これまで育ててきたアサガオの花や葉からいろみずをつくり、 画用紙にクレヨンで下絵を描き、このいろみずで色つけをしていました。 どんな作品に仕上がったかな。

    2025/09/10

    1年生

  • 9月9日「重陽の節句」(菊の節句)

    【本日の献立】 牛乳 栗入り五目ごはん  ハンバーグの和風煮込み 小松菜とたくわんの和え物 菊花のすまし汁 今日は「重陽の節句」(菊の節句)です。 奇数が重なる日を祝いの日と考えられています。 五...

    2025/09/09

    全校

  • あえて晴れの日に雨降り下校

     校舎改修により、靴箱の位置が変更になりました。 あえて晴れの日に、『雨降りの下校順(学年出発順)のお試し』をしました。 各学年、正門近くに移動し、学年別・地区の色順に出発していきました。 できる限り...

    2025/09/09

    全校

  • 愛知の災害調べの発表会

     4年生社会の授業では、愛知県の歴史的な災害、水害、台風、豪雨などについて調べてことを共有していました。 「入鹿切れ(1868)」「伊勢湾台風(1959)」「台風13号(1953年)」「東海豪雨(20...

    2025/09/08

    4年生

  • 乾電池2本 「並列つなぎ」と「直列つなぎ」

     乾電池を使ったキッドを、取説を読みながら読解し組み立てていました。 電池2本のつなぎ方を「並列つなぎ」と「直列つなぎ」を学び。今回は「並列」につなぎモーターを動かしプロペラが回ると車が走り出します。...

    2025/09/08

    4年生

  • 雨の日の図書館

     台風15号により、昨晩から今朝にかけて雨模様。 午前中は幸いにも暴風圏がなく、穏やかでした。 今日のような雨降りの休み時間は、図書館で過ごす児童が多くいます。 

    2025/09/05

    全校

  • ヘチマの おばなとめばなの観察

     アサガオのように、一つの花に「おしべ」「おしべ」がある花に対して ヘチマの花は、「おばな」と「めばな」があり、それぞれに「おしべ」「めしべ」がある。 1本の茎に「おばな」「めばな」が咲きます。 その...

    2025/09/05

    5年生

  • 感想画「ごんぎつね」より

     童話「ごんぎつね」を読んで、一人一人印象に残る場面を感想画として表現していました。 水彩絵の具とクレパスで描いていました。 あらすじを思い出しながら、楽しそうに仕上げていました。

    2025/09/05

    4年生

新着配布文書

予定

対象の予定はありません