黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.21 今日の給食

今日の給食は

 クロワッサン 牛乳 フライドチキン ポトフ セレクトデザート でした。

 2学期最後の給食は、クリスマス前ということでフライドチキンがでました。
デザートはセレクトで楽しみにしていた人がたくさんいましたね。

2学期もたくさん食べてくれてありがとうございました。
献立黒板には給食委員会から調理員さんへのメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.20 クリスマス会!(5年生)

 今日、5年生はどのクラスでもクリスマス会(お楽しみ会)がありました。
 それぞれのクラスで決まったゲームや出し物で盛り上がり、すてきな時間が過ごせました。

 今のクラスで過ごす時間も少なくなってきましたが、これからも仲良く過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.20  お楽しみ会(ひまわり)

 ひまわり学級で、お楽しみ会を開きました。みんなでやりたいゲームを出し合い、「ジェスチャーゲーム」「ばしょとりゲーム」「ハンカチおとし」「しっぽとり」をしました。『みんなで楽しむ』を合言葉に、みんなが楽しめるようにルールを工夫したり、「負けてくやしい」「〇〇がやりたい」という自分の気持ちをコントロールしたり、一人ひとりが楽しい時間を作ろうとする姿に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 今日の風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが「2学期、早かったな」「楽しい思い出いっぱいできたな」と話していました。楽しい冬休みまであと少しですね。2学期も残りわずかですが、テストや学習のまとめなど、どのクラスも落ち着いて取り組むことができていました。

12.20 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数「割合」
 もとにする量、くらべる量を使って、割合を求めました。

(3・4枚目の写真)体育「マット運動」
 それぞれが発表会でやろうとしている技を練習しました。動画でやり方を確認したり、友達同士でアドバイスをし合ったりしながら練習することができました。

(5・6枚目の写真)算数 確認テスト
 「単位量あたりの大きさ」と「分数(2)」の確認テストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 ふれあいタイム(2年生)

ペア学年の4年生のおにいさん、おねえさんと楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 たから島のぼうけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で物語を自分で考える活動をしています。今日は、前回クラスで作成したジャムボードのシートを参考にしながら、自分で文章の組み立てを考えました。オリジナルの物語が徐々にできてきました。完成が楽しみです。

12.19 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)チューリップの球根を植えました。水やりを頑張って、来年の入学式にきれいに花を咲かせてくれるとよいですね。
(2・3枚目)国語の「ものの名まえ」の学習です。グループごとにお店を作り、おみせやさんごっこをしました。ものには、一つ一つの名前とまとまった名前があることがわかりました。

12.19 未来へ(4年生)

 本日の6時間目の様子です。

 2学期も残り4日となりました。
2学期のまとめをし、冬休みをむかえたいと思います。

 また、本格的に寒くなってきました。
体調をくずさないよう気をつけて、元気に学校にきてもらえるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 なすと鶏肉のごまがらめ うきうきかきたま汁 ヨーグルト でした。

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。今日の給食は、一宮で生産された食材をたくさん使用しました。かきたま汁のたまご、だいこん、はくさい、なすと鶏肉のごまがらめのなすが一宮市内で生産されたものです。地元のうま味を味わってください。
画像1 画像1

12.19 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「四重雀(しじゅうから)」のみなさんによるフルートの演奏会でした。
 ディズニーの音楽から始まり、クリスマスソングの演奏を聴いた後、「春の小川」「夏の思い出」「もみじ」「冬景色」と四季の代表曲の演奏に合わせて歌いました。
 
 今日は、1年2組の子たちが参加しました。
「フルート、知ってる?見たことある?」
と、聞かれ
「知ってるー!」
と言う子がたくさんいました。
 子どもたちには「となりのトトロ」のメドレーを演奏してもらいました。
 にこにこと体を揺らしたり手拍子をしたり・・楽しそうに聴いていました。とってもかわいらしかったです。

 2階の教室で授業をしていた先生も
「フルートのすてきな音楽が聞こえてきました!」
と喜んでいました。

 2023年最後の黒田小サロン・・すてきな演奏会でした。

12.19 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 冬休みの宿題になる「トライカード」の説明がありました。
 整理整とんや大掃除などで取り組んだことをまとめるカードです。

(3・4枚目の写真)国語「冬の朝」
 季節の言葉の学習です。
 俳句を読んだり、季節の言葉の意味を確認したりしました。

(5・6枚目の写真)算数「割合」
 割合を求めるときは、(くらべる量)÷(もとにする量)を計算することを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 みんなで「わ!」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
また遊びたいです。

12.18 みんなで「わ!」 その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さんお姉さんと元気いっぱい遊べました!

12.18 みんなで「わ!」その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、にこにこタイムがありました。6年生のペアの子と、「オオカミさん、今何時?」で遊びました。楽しい時間が過ごせました。

12.18 にこにこタイム その2 (5年生)

 久しぶりにペア学年で過ごす時間でしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
 3年生は5年生のアドバイスを素直に聞いて、5年生は3年生に合わせて、うまく遊んでいました。
 これからも、なかよく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 にこにこタイム その1 (5年生)

 4時間目に運動場で、3・5年生合同でにこにこタイムを行いました。3年生と5年生でペアを作って、「おおかみさん、今何時?」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 にこにこタイム(3年生)

4時間目に5年生とペア活動をしました。
運営委員会が企画してくれた「にこにこタイム」です。
今回は、「おおかみさん、今何時」というゲームをしました。
5年生のお兄さん、お姉さんと仲良く遊ぶことができて、
3年生は満足した様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 豆電球でおもちゃ作り その2 (3年生)

おもしろいものがたくさん作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 豆電球でおもちゃ作り その1(3年生)

豆電球の学習のまとめで、おもちゃを作っています。一人で考えたり、数人で考えたりそれぞれで活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元旦
1/6 防犯の日