最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月7日(木)なわとび(3年生)

画像1 画像1
体育では、なわとびに取り組んでいます。
1分間にどれだけ跳べるか、友達に数えてもらいました。
練習した回数だけ、たくさん跳べるようになります。毎日、がんばって練習してほしいです。

12月7日(木) 算数チャレンジ(1年生)

画像1 画像1
算数では、たし算、ひき算の学習をしました。
ふりかえりをする算数チャレンジに取り組んでいます。

12月7日(木) チャレンジ中(4年生)

画像1 画像1
2学期の学習のまとめ、算数チャレンジに取り組んでいます。

12月7日(木) 自動車をつくる工業(5年生)

画像1 画像1
社会科では「自動車をつくる工業」の学習をしています。
世界とつながる自動車つくりについて、学びました。

12月7日(木)いじめ防止【児童集会】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、いじめ防止の児童集会がありました。

 各学級で考えたスローガンが発表され、わかくさは「すてきだね 楽しいね ふわふわ言葉は 気持ちがいいね」でした。

 今後も、温かい学級を目指していきます。
 

12月6日(水) 2年生 町たんけんのことを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんで学習したことを発表するための準備をしています。発表に使う資料を作ったあと、言葉はわかりやすいか確認したり、同じグループで見せあったりしながら発表の練習をしました。

12月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・チキンカレー・フルーツいちごババロア」です。

いちごの表面にあるツブツブは、種ではなく、ひとつひとつが果実です。それぞれのツブツブの中に種が入っています。ひと粒のいちごは、200個から300個の果実が集まった「集合果」です。私たちが食べているのは、茎の先が膨らんだ部分になります。

12月6日(水) 楽しく作業できました

画像1 画像1
PTA文化教室を行いました。和菓子つくりです。
私自身、初めてでしたので、楽しみにしていました。
講師の先生の説明を聞くと、できそうと感じてしまうのですが、いざ、始めてみるとなかなかうまくいきません。形の良いものを作ろうと思ったのですが・・・。後半は、勢いで作っていました。終始、楽しく活動することができました。
講師の先生、楽しい時間をありがとうございました。参加されたみなさん、お値打ちでよいお土産ができましたね。文化教室への参加、ありがとうございました。

12月6日(水) 個人懇談会2日目

画像1 画像1
個人懇談会2日目です。
昨日よりも気温が上がり、昼間は過ごしやすい1日でした。
お時間を作っていただき、ありがとうございました。ご不明な点が、ございましたら、お伝えください。
もう1日予定しています。よろしくお願いします。

12月6日(水)PTA文化教室

本日、PTA文化教室「和菓子作り講習会」を行いました。一宮市今伊勢町にある野田屋菓子舗の野田さんを講師に招き、参加された皆さんと和菓子作りを行いました。参加された保護者の皆様、学校までお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) What would you like?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本全国の有名な食べ物を調べて、カードに描きました。

授業の後半では、友達と「店員役」「お客様の役」に分かれて、注文の受け答えをしました。自分の食べたいメニューを、注文することができ、子どもたちもとても楽しそうでした。

海外旅行の際にも使えるフレーズ。今後の生活にも生かしてもらいたいです。

12月6日(水) わり算と分数(5年生)

画像1 画像1
算数では「分数」の学習をしています。
わり算と分数の関係を学習しました。分数倍の問題に取り組んでいます。

12月6日(水) ともだちのことしらせよう(1年生)

画像1 画像1
国語では「ともだちのことしらせよう」の学習に取り組んでいます。
原稿用紙に紹介する文章をまとめました。

12月5日(火) 個人懇談会が始まりました

画像1 画像1
今日から7日までの3日間個人懇談会が開催されます。
今学期のがんばった姿やこれからの生活で考えていきたいことなど、10分程度の短い時間ですが、懇談を進めていきたいと思います。
教師の支援だけでなく、ご家庭での支援と手を合わせてできればと考えています。
お忙しい時だと思いますが、よろしくお願いいたします。

12月5日(火) 「三角形と四角形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は四角形からできる三角形の特徴について調べました。過度の形や辺の長さなど、友達と協力して一生懸命調べることができました。

12月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「中華めん・牛乳・ちゃんぽん(汁)・揚げギョーザ・チンゲンサイの中華和え」です。

ちゃんぽんは、中国の福建料理をもとに、長崎で考えられためん料理です。長崎近海でとれた海産物や季節の野菜を使って作られています。今日のちゃんぽんには、ぶ た肉 、いか、 なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っています。

12月5日(火) 個人懇談会

画像1 画像1
2学期の個人懇談会を今日から3日間実施します。
本日、お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。
短い時間ですが、2学期のがんばりをお伝えさせていただいています。
引き続き、ステップアップできるようにサポートして参ります。

12月5日(火) 調べ学習(4年生)

画像1 画像1
社会科では、「犬山市」の調べ学習に取り組んでいます。
近くにある市ですので、出かけた経験もあると思います。
どんな特色がある市なのか、まとめました。

12月5日(火) 単位量当たりの大きさをつかって(5年生)

画像1 画像1
算数では、「単位量当たりの大きさ」の学習をしています。
人口密度もその1つです。
人口密度を求める問題に取り組みました。

12月5日(火) まとめの時です

画像1 画像1
2学期の学習をふりかえります。
今日は、国語チャレンジに取り組んでいます。
2学期に学習した漢字、すべて覚えることができているでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
1/5 資源回収
1/6 【防】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790