ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.20 体のつくりについて(4年生)

画像1 画像1
 理科の授業では人の体のつくりについての学習を行っています。牛乳パックと紐を使って腕の模型を作って筋肉の動きを観察しました。自分の腕も触りながら確認することができました。

11.20 自分のペースで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で長距離走に取り組んでいます。自分のペースでしっかりと走っていました。

11.20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 絹厚揚げのきのこあんかけ 豆乳みそ汁 納豆

<給食献立あれこれ>
 大豆は日本人の食事には欠かせない食品です。たんぱく質が豊富で栄養価が高く、いろいろな食品に姿をかえて食べられています。今日の給食は、絹厚揚げ、油揚げ、豆乳、みそなどの大豆製品がたくさん使われています。他にも大豆を加工した食べ物があります。探してみましょう。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Tさん
 豆乳みそ汁の具材が柔らかくておいしかったです。絹厚揚げのきのこあんかけは、きのこの食感がよくて味つけもよく食べやすかったです。納豆はあまくておいしかったです。

11.20 「鳥獣戯画」から(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の説明文「「鳥獣戯画」をよむ」から、登場する動物をモチーフにして4コマ漫画を作ってみました。クロームブックも活用しながらオリジナルの漫画を考えていました。

11.20 治水(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、木曽三川の治水の歴史について学習しています。宝暦治水で使われた資材の表から、名古屋市にあるドーム球場1杯分の土砂に驚きの声が上がっていました。

11.20 インターバル走(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長距離走の授業です。今日は、インターバル走に挑戦です。時間を決めて全力で走ったり、ゆっくり歩いたりしながら、体力をつけていました。

11.20 説明文を書く(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、動くおもちゃの説明文を書きました。作る手順を示した図も自分で作り、調べたことをもとに原稿用紙に書きました。読む人にわかるように、しっかりと考えて書いていました。

11.20 どんどん進化(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、動物の動きを体で表現しながら、進化していくゲームを行いました。最初はヘビから始まり、同じ動物同士でじゃんけんし、勝つとカニ・カエル・ゴリラ・人間と進化していきます。とても楽しく、たくさん動くゲームでした。

11.20 力をつける(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、算数と国語の授業を行っています。学習の基本を身に着け、力をつけるために、一人一人頑張っています。

11.20(月)朝の集会

児童会の児童による朝の集会がありました。元気なあいさつができました。今週から読書週間になります。たくさん本を読んでいきましょう。
画像1 画像1

11.17 今日は雨で寒かったですね。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から大雨で難儀でしたが、1年生は元気いっぱい、今日はお話の絵の背景を絵の具で色付けしました。みんな、いい感じに色がつき乾かして完成となりました。

11.17 文章の構成を考えて(5年生)

 資料のある文章を読んだり、書いたりするときにどんなことに気をつけたらよいのか考えました。よいところなどをたくさん伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 ポークカレー フルーツクリームヨーグルト

<給食献立あれこれ>
 たまねぎは生だと辛味がありますが、加熱することで甘味が出て、料理をおいしくしてくれます。今日のポークカレーもたくさんのたまねぎを使って作っているので、甘味が引き出され、うま味たっぷりに仕上がっています。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Yさん
 今日のカレーは味付けがよかったし、お肉や玉ねぎなどの具が入っていておいしかったです。フルーツクリームヨーグルトは、いろいろなフルーツやナタデココが入っていて、ヨーグルトもおいしかったです。

11.17 図形を描くには?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形や四角形について学習してきました。ドット図の点を結んで、三角形や四角形を書いてみました。

11.17 雨の日は大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間の休み時間、図書室を見てみるとたくさんの葉栗っ子が本を借りに来ていました。雨の日は大盛況です。いちょう読書週間に向けて、たくさん本を借りていました。

11.17 先生を交換して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、先生同士が自分のクラス以外のクラスで交換授業を行っていました。新鮮な気持ちで授業を受けていました。

11.17 絵の具を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、絵の具を使って絵を描いてみました。思い思いの作品に仕上げていました。

11.17 上手にレシーブ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの授業です。今日はボールをうまくコントロールするためのレシーブについて練習しました。なかなか難しいですね。

11.17 学び合う(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「○○あたり、△△」という単位量について学習しています。2つの違うことがらについて比較する問題では、予想したことと実際に計算したことが違ったことや自分の求め方についてグループで意見を交わしたりすることを通して、学び合うことができました。

11.17 法やきまりについて考える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、「ここを走れば」という教材で法やきまりが何のためにあるのかを考えました。主人公の取った行動に賛成なのか反対なのか、自分なりの意見をもって考えることができました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282