ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.28 今日の給食

画像1 画像1
 <今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 れんこんシャキシャキあんかけいため丼の具 わかめスープ ココアパウダー

<給食献立あれこれ>
 わかめは部位によって呼び名が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分をめかぶと呼び、食物せんいやミネラルが豊富に含まれています。今日のわかめスープは、わかめの他に、「ベーコン、にんじん、もやし、とうもろこし、たけのこ、ねぎ」とたくさんの食材が入っています。

11.28 バスケットボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールの授業です。今日は走りながらパスを受けたり、パスを出したりする練習をしました。

11.28 家族のだんらん時間を過ごすために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で、家族のだんらんを楽しく過ごすために、どんなものを用意したり、作ったりするのかの計画を立ててみました。改めて考えると難しいようでした。

11.28 ペアで会話(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の時間、カードを使ってペアで会話をするエクササイズを行いました。楽しく活動することができました。

11.28 考えを伝え合う(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目止めて計算する仕方について、ペアの子同士で伝え合っています。自分の考えを伝えることで、さらに理解も深まってきます。頑張っていますね。

11.28 正しく書けるように(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、文字が正しく書けるように、一人一人先生がアドバイスをしていました。しっかりの直して先生に見てもらっています。

11.28 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中学校の生徒会の人と一緒に、門であいさつ運動を行いました。元気なあいさつが響いていました。中学校区全体であいさつが広がっていくといいですね。

11.24 振り返り(5年生)

 工業生産を支える輸送と貿易のまとめとして、かるたを作りました。作ったかるたを使ってかるた取りをしました。一人一人かるたに込めた思いを理解して、楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.24 自分の作品をつくろう(4年生)

画像1 画像1
 図工の時間にはのこぎりやハンマーを使って作品を作っています。一人一が工夫して一生懸命取り組んでいます。完成が楽しみですね。

11.24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さばのみそ煮 切干しだいこんのごま酢和え 秋のすまし汁

<給食献立あれこれ>
 11月24日は「和食の日」です。和食には、かつお節やこんぶのうま味や香りを引き出した「だし」が欠かせません。だしのうま味や香りを味わいながら、日本の食文化を考えましょう。今日は「だしを味わう日」で、かつお節からとっただしを使っています。

<給食委員児童の感想>
 6年 Tさん
 さばのみそ煮は、みそがしみこんでいておいしかったです。

11.24 もう少しで完成です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、絵を描いています。クレパスや絵の具を使って描き、さらに背景をぽんぽんで塗り重ねました。あと少しで完成です。

11.24 パンフレットづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行で見学したところのパンフレットを参考に、オリジナルのパンフレットを作っています。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

11.24 落ち着いて取り組んでいます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数は、学習の基本です。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。

11.24 何回続けられるかな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールを使って、アンダーパスの練習をしました。数人のグループで何回続けられるかチャレンジしました。バレーボールは難しいですね。

11.24 調べてみる(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、伝統工芸品について学習しています。百科事典やクロームブックを使って調べたことをノートに記述していました。

11.24 どのように考える?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の問題で、違うものを同じ数ずつ買う時にどのように考えたらよいのかを、みんなで考えました。先生のヒントのもと、考え方がわかっていきました。

11.24 引き算の仕方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題文を読んで、どんな引き算になるのかを考えました。問題文から、わかっていることや聞いていることを確認し、計算方法を考えていました。

11.22 なかよく遊ぶと、楽しいね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場に椅子を持って行って、初めてフルーツバスケットをしました。やったことのないお友達もいて、はじめは不安そうでしたが、すぐに慣れて、楽しく活動することができました。

11.22 気持ちを込めて(5年生)

 みんなで気持ちを込めて歌えるようになってきました。練習をするたびに上手に歌えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 大太鼓をたたいて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器の演奏をしました。鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、一人ずつ大太鼓をたたいて鳴らしてみました。リズムよくたたくことができました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282