最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 授業の様子 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、環境教育の一環として、緑のカーテンについての講座を受けました。地球温暖化を防ぐために私たちができることはなんだろうと、改めて考える良い機会となりました。

 理科の時間は、「空気と水の性質」の学習を行いました。学習の最後に、空気鉄砲でスポンジの球を飛ばしました。

6年 話の「ききかた」 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はピアサポート学習をしました。「ピア」は仲間、「サポート」は「助け、支援」。
正しい気持ちの伝え方や話のききかたを身に着け、互いに支え合いながら成長していけるといいですね。

6年 自分で 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では自分で選択した時代を調べて新聞にまとめる活動をしています。「自分で」学ぶことは本当に大切なことです。「自ら選択し、自ら本を選び、自ら調べる」本当に力がつくと感じています。これからも自ら学ぶ学習の機会を増やしていきたいと思っています。

6年 いつもありがとうございます 7/5

画像1 画像1
 子どもたちにいつも読み聞かせありがとうございます。本の内容はもちろん、今日に至るまでにたくさんの練習や打ち合わせがあったのかなと想像すると本当に感謝しても感謝しきれません。そういうことも6年生の子たちには学んでほしいなと感じています。次回もまた楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/4

画像1 画像1
ひとり読み
 給食の後の「ひとり読み」一人ひとりが自分の好みの本を読めるのが目標です。今は、何人かの子で同じ本を楽しんでいる子もいます。少しずつ、少しずつ成長してくれることを願っています。

美文字のコツは? 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校朝礼がありました。
 校長講和の初めに、校長先生のところにも読書郵便が届いたことのお礼を言われました。

 さて、今日のテーマは「美文字」です。
 これは何でしょう?と校長先生が使ってみえる習字道具の名前札を出されました。そして、校長先生も以前は、習字を習われていたそうです。
 さらに、1年生の担任の先生の板書の文字がとても美しいと紹介されました。

 では、質問です。
 美文字を書くには、どうしたらよいでしょか?
 それコツは2つあります。

 1つ目は、姿勢はいつも「ペタ・ピン・グー」
 2つ目は、箸を正しく持つ

 です。
 最後に、まとめとして「文字は人なり」ということわざを紹介されました。文字には、その人の心や気持ちが表れます。みなさん、美文字を目指してくださいと話されました。

 命を大切に 命を輝かせて

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕かざり
 自分で作った飾りを、自分用の笹(竹)につけて飾りました。7月7日の「七夕かい」が終わってから(懇談会の後の場合もあります)持ち帰ります。

書写(1・2組)
 週末が楽しすぎて、疲れた状態で登校している子もいましたが、よい姿勢で練習している子もいました。きれいな字でかけるようになってほしいですね。

ALTと英語
 始めの「ハローソング」も、少しずつ大きな声で歌えるようになりました。
 今日は、動物の名前を学習しました。歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり。楽しく英語に触れることができました。

4年 新聞を作ろう 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「新聞を作ろう」の学習を行いました。今日は、学級でとったアンケートの集計作業をしました。集計結果は、表やグラフに表して新聞にまとめます。

2年 ミニトマトの観察 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てているミニトマトに実がなり始めています。よく見たり、触ったり、においをかいだりして、気づいたことをカードにまとめました。

3年 理科の実験 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「ゴムや風の力」の学習で、体育館で実験をしました。おもちゃの車を使って、ゴムの長さや扇風機の風量を変えると、車の動きがどのように変わるかを観察しました。グループで協力し、楽しく実験ができました。

4年 空気を集めよう 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、「とじこめられた空気はどうなるか?」という実験をしました。ビニール袋に空気を集めて、押したときの手ごたえを調べました。押されたら空気の体積は変わるのか?変わらないのか?さまざまな意見が出て、活発な話し合いとなりました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 一人ひとりに合わせて、学習方法を工夫しています。一人ひとりの興味関心に合わせて学習教材を工夫しています。自分のペースで学習したい子には、パソコンを使って学習を行っています。
 学習教材も、学習方法も「みんな違ってみんないい。」

図書館で読書
 「一緒によ読もうよ」「読んであげるよ」一つの本をはさんで、人が集まっています。本を通して、他の子とのつながりも楽しんでいます。

2年 生き物調べ 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、図書館の本を使って生き物調べをしています。生き物の食べ物やすみかなどについて本で調べたことをもとに、今後、まとめていく予定です。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スライム作り
 色付きのスライムを作りました。変化の様子に注目していました。

給食の様子
 「今日のパン、おいしい!」欠席者が多くて、たくさんパンがあまりましたが、おかわりをする子が続出してほとんど残りませんでした。どの子の顔もおいしそうでニコニコしていました。

たんぽぽ体育
 フラフープをしたり、走り高跳びをしたり、シュート練習をしたり、低学年と高学年に分かれていろいろな種目で汗をながしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業
 前日まで天気が心配されていましたが、朝からよく晴れて暑くなりました。見学者が多かったのが、残念ですがビート板を使ったり、石拾いをしたり、輪くぐりをしたりして楽しく学習しました。給水タイムを取った後、少し長めの自由時間。楽しく遊ぶ姿が見られました。

SST(正しい手の洗い方)
 食中毒が心配な季節になりました。しっかりと手を洗うことの大切さを、手洗いスタンプ(しっかり洗うと消えるスタンプ)を使って学習しました。
 きれいになった手で給食を食べました。

七夕かざり
 色紙を切って飾りを作りました。笹に縛り付けるのも自分でやりました。

4年 空気と水 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、空気と水の体積は圧縮した時に変わるのかどうかを実験しました。空気は押し縮めることができ、水の体積は変わらないことがわかりました。

3年 ハードル走はじめました! 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハードル走をはじめました。安全に走るポイントに気を付けながら、走りました。もも上げを意識したり、一歩を大きくしたり、自分が走りやすい姿勢は何か考えながら練習しました。

6年 当たり前の継続 6/27

画像1 画像1
 みんなが帰った後、教室に入ると、1組も2組も机が整頓されており、いすもきちんとしまわれていた。こういう当たり前のことを継続することこそ、本当にすごいことだと先生たちは思います。当たり前を当たり前に。凡事徹底ですね。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字の時間(3・4組)
 今日は、欠席者が多くて少人数での授業となりました。人数が少ない分、集中して練習することができました。明日は、元気な顔がもどってくるかな?

たんぽぽ音楽
 来月は、七夕会を予定しています。今日は、音楽の授業の時に「七夕の歌」の練習をしました。教室に飾られた笹(竹)を見ながら、イメージを膨らませて歌いました。

今日のエトセトラ
 久しぶりに交流学級で学習できた子。リコーダーの練習を良い姿勢でできた子。鍵盤ハーモや、キーボードを使って演奏の練習をした子。元気にジャングルジムなどの遊具で遊んだ子。今日もいろいろな笑顔に出会いました。

4年 新しい技法を使って・・・ 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、「デカルコマニー」「スパッタリング」「吹き流し」などの技法を使って、好きながらを作りました。
 次回は、今日作ったがらを切ったり貼ったりして、一枚の絵にしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
12/30 交通事故0の日
12/31 大晦日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427