最新更新日:2024/09/11
本日:count up3
昨日:232
総数:762836
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/28 よいお年をお迎えください

画像1 画像1
 早いもので、今年もあとわずかとなりました。
 神山っ子の皆さんは、今年中にやろうと決めたことは進んでいるでしょうか。晴れやかな気持ちで新年を迎えられるように、毎日少しずつでも取り組んでみてくださいね。

 今年も、たくさんの方々に神山小学校ウェブページをご覧いただき、感謝いたします。来年も、学校生活の様子や子どもたちのがんばる姿をお伝えしていきます。
 次回の更新は1/4を予定しております。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/28 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【学校生活 その1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は低学年の様子です。
 学習や活動のめあてに向かい、粘り強く取り組む中で、学ぶ楽しさやできる喜びを数多く感じることができました。「調べてみたい」「もっとやってみたい」と、探究心や意欲が高まり、きらりと目が輝く姿、真剣な表情がたくさん見られました。これからも、様々なことにチャレンジして、わくわくしながら学んでいきましょうね。

12/27 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【文化祭】

 今年度の文化祭は、作品展と学習発表会の2本柱で実施しました。日々の学びで高めている表現力や探究力など、大勢の前で発表することでさらに磨かれました。挑戦や努力をすることで、自分たちの作品や発表の可能性が広がっていく体験は、主体的な学びに向かう大きな一歩になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 神山小の「卯」たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 神山小のかわいいうさぎたちは、冬休み中も元気に過ごしています。今年の干支である「卯」を象徴するように、日々健やかに生き、時には飼育小屋狭しと跳ね回る姿に、たくさんの元気や癒しをもらいました。懸命に生きる姿や愛らしさは、神山っ子にたくさんの幸せをもたらしています。

12/26 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【校外学習】

 秋の校外学習は、1年生から4年生が、見学や体験を通して学習内容を深めました。集団行動はまとまりがよくなり、公共の場のルールやマナーも身に付いてきました。個人としても学年としても、春の校外学習から着実にレベルアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/26 中渡りの工事が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月から始まった中渡りの補修工事が着々と進んでいます。骨組みが組まれ、屋根の設置が始まりました。中渡りを使わない生活にも慣れてきましたが、この通路の便利さを実感する毎日で、完成が待ち遠しいばかりです。

12/25 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【運動会】

 久しぶりに全校で集まって開催した運動会。練習の成果を互いに見合い、声援を送り、神山小が一体となって高め合うことができました。仲間と共に、よりよい演技や競技をめざして励む経験が大きな力になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 冬休みに入りました

 連日、寒い日が続いています。神山小の観察池には厚めの氷が張っていました。神山っ子の皆さんは、寒さに負けず、元気に過ごしているでしょうか。この時期は、つい家の中にこもりがちになります。縄跳びや、冬を見つけに散歩をするなどの運動を心がけ、体の中から温かくしてくださいね。
 1年生から4年生が卒業式に向けて育てている花々は、しっかりと葉を広げ、たくましく育っています。冬休み中も元気でいられるように、先生達で世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金) 6年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で2学期も最後です。体育祭や文化祭、修学旅行など多くの行事があり、仲間との絆が一層深まったと思います。冬休みはこれまでの学習を振り返るとともに、小学校生活最後の学期の目標を持てると良いですね。

12/22 4年生 終業式でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、終業式でした。行事もりだくさんの2学期、みんなよく頑張りました。担任の先生からあゆみをもらって2学期の頑張りを伝えていただきました。
約2週間の冬休みですが、体調と安全に気を付けて、始業式には元気な姿を見せてほしいと思います。

12/22 3年生 終業式

今日で2学期が終わります。
終業式では、真剣な表情で姿勢よく、校長先生の話を聞いていました。
自分の命を大切にすること、事故や事件などのトラブルを起こすようなことがないように行動することを心掛けて、楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

また、一人一人にあゆみを渡しました。2学期頑張った自分をよく褒め、振り返り、3学期の活力としてほしいです。
また始業式の日に、元気な姿で会いましょう。
よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年生 楽しい冬休みを

今日は2学期終業式でした。オンラインで校長先生の話や冬休みの生活についての話を聞きました。2学期のまとめにふさわしく、よい姿勢でしっかり話を聞くことができました。2学期も今日で終わりです。下校のときは、先生や友達に「よいお年を。」と言って帰っていく姿も見られました。楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生 たくさんがんばった2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字やカタカナ、計算やおもちゃ作りなど、いろいろなことに取り組み、できることや分かることがどんどん増えてきた2学期。さらに、体育祭や作品展、校外学習などで、友達と一緒に作り上げる楽しさを体感できた思い出いっぱいの2学期になりました。
 明日からの冬休みで、お家のお手伝いをしたり、なわとびをがんばったりなどをして、元気に過ごしてくれることを願っております。

12/22  たくさん学び成長した2学期 ご支援ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期の締めくくりとして、ふさわしい日になりました。登下校の際の子ども達の表情は晴れやかで、あいさつの声が一段と明るい子が多くいました。終業式は落ち着いた態度で臨み、学活では自分や学級の成長をしっかりと振り返る。そんな神山っ子の姿から、充実感や達成感をもって今日を迎えられたことを実感しました。
 2学期は、学習や行事の中で、目標に向かい前向きに取り組み、心も体もたくましく成長することができました。そして仲間と共に、たくさんのチャレンジができた経験は、子ども達の自信や向上心につながりました。一人一人としても、神山小学校としても、大きく前進できたことを実感しています。

 明日からの冬休み、心も体も健やかに笑顔で過ごせるように、ご支援をお願いします。
2学期を通して、保護者の皆様、地域の皆様には、広いお心で温かく支えていただきました。誠にありがとうございました。

12/22 2学期 まとめの学級活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、2学期まとめの学級活動を行いました。担任から通知表を受け取り、2学期のふり返りや冬休みの生活についてのお話がありました。
 写真は、高学年の様子です。担任の先生と共に、2学期の成長や頑張りをふり返りながら通知表を受け取っていました。

12/22 2学期 まとめの学級活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、2学期まとめの学級活動を行いました。担任から通知表を受け取り、2学期のふり返りや冬休みの生活についてのお話がありました。
 写真は、低学年の様子です。通知表を受け取るときは、担任の先生からのお話を真剣な表情で聞いていました。

12/22 冬休みの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後に、表彰と生徒指導の先生から冬休みの生活についてのお話がありました。

【命を大切に】
 ・事故や不審者に注意
【トラブルにつながることはしない】
 ・お金の貸し借りはしない
 ・SNSの使い方、友達との遊び方に気をつける

 「こんなはずじゃなかった」「こんなことになるとは思わなかった」にならないように、一歩立ち止まり、心のブレーキをかけましょう。「これをするとどうなるかな」と、危険やトラブルを予測すると、身を守る行動につながります。ほっと気を緩めるときと引き締めるときのスイッチを上手に切り替えて、よい冬休みにしましょうね。

12/22 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式をオンラインで行いました。子ども達は、まとめの日にふさわしい態度でで終業式に臨みました。

 式の中で、校長先生から、下のようなお話がありました。

 2学期は、私にとって、とても楽しく、嬉しい学期になりました。理由は2つあります。
 1つめは、「予定していた全校行事が大成功したこと」です。体育祭は、全学年が運動場で競技し、声援を送ることができました。文化祭は、作品展と学習発表会の両方を行うことができました。その他にも、ペア学年で上級生と下級生が仲良く活動できました。みんなが仲良くできたことを嬉しく思っています。
 皆さんの中には、時々けんかになったり、嫌な気持ちにさせたり、嫌な気持ちになったりした人がいると思います。私も小学校の頃は、多くの失敗をしました。そのときは、これからどうするか考えることがとても大切です。同じ失敗を繰り返す大人にならないようにしましょう。

 2つめは、「安全・健康な2学期」で、ほっとしています。皆さんの家族も含めて、これからも安全・健康に気をつけましょう。
冬休みを迎えるにあたり、危ない誘いや危険なことに巻き込まれないようにしましょう。

 皆さんへの宿題は、新しい1年の目標を考えることです。6年生は、目標をもって中学校へ進学してほしいと思います。

 それでは、始業式に元気な皆さんの顔を見るのを楽しみにしています。

12/21 たくさんの笑顔でいっぱい

 2学期最後の大放課、運動場はたくさんの神山っ子で賑わっていました。ボール遊びや縄とび、学級遊びを楽しんでいるクラスもありました。冬休みになると、広い場所で、友達とめいっぱい体を動かす機会が少なくなる子もいると思います。学校に来る楽しみの1つがしっかり味わえてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 明日は「冬至」です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日12月22日は「冬至」です。「冬至」は二十四節気の1つで、1年のうちで昼間の時間が最も短くなる日です。今日の給食は、冬至にちなんだ献立が出ました。運を呼び込み、さらに旬のものを食べて、本格的な冬の寒さにそなえていきましょう。
 今日は寒さが体にこたえる1日で、明日以降も厳しい寒さが続きそうです。「冬至」には、ゆず湯に入る、かぼちゃを食べるなどの風習があります。寒い冬を乗り切る先人の知恵を学び、伝統行事を楽しむことで、心と体をあったかく、元気に過ごしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252