最新更新日:2024/12/23 | |
本日:28
昨日:119 総数:774740 |
10月31日(火)先生方の学び〜校長室より〜他校の先生方も参観に来られました。 指導員の先生方から指導助言をいただきました。 二人の教育実習生が道徳の授業を行いました。 たくさんの学びが得られたようです。 10月31日(火) 現職教育他校の先生方もお見えになり、活発な議論が行われました。 chromebookを活用し、研究の視点に沿って自分の意見をグループで交流していました。 最後に、教科指導員と市教委の先生方より、「単元の中で指導・評価の一体化をめざした計画・実践を」という話を頂きました。 今後、本校の実践に生かしていきたいと思います。 10月31日(火) バスケットボール(2年生)他校の先生方もお見えになり、研究授業でした。 みんな、元気よく声を出したり動き回ったりしていました。 身体を動かすことの楽しさを感じているようでした。 バスケットボールは、チームで一つのボールを回し、ゴールにボールを入れるスポーツです。様々なルールがある中で、基本はチームワークが試されるスポーツです。 いくつかのグループに分かれて練習したりゲームを行っていましたが、どのグループもチームワークがとれていました。 この授業を通して、バスケットボールでは、チームメイトに対する声かけ、様々な技能、1つのボールをつなぐ意識をもつことが、大切なことが分かりました。 10月31日(火) 今日の給食ご飯・かぼちゃグラタン・キャベツのスパイシーソテー・洋風スープ・牛乳 今日はハロウィンです。かぼちゃのランタンをイメージする方も多いと思います。 かぼちゃは、夏に収穫量が多くなります。数カ月保管して追熟すると、甘みが増してホクホクとおいしいかぼちゃになります。 10月31日(火) 道徳の研究授業(1年生)緊張感のある授業を展開し、生徒も集中して取り組んでいました。 「ちがいを認め合う社会を」「自分が生活している学校に誇りを」の2つのことについて、自分自身を振り返りつつ、実感できる内容でした。 道徳は「自分のこと・仲間のこと・社会のこと」。自分と自分のまわりにいる人・モノ・コトを見つめ直す時間です。今日はその時間として充実していました。 10月30日(月) 合唱コンクールリハーサル(2年生)10月30日(月) 学年合唱練習(3年生)10月30日(月)1週間が始まりました!〜校長室より〜1年の中で今が一番過ごしやすいかも・・・ 授業にも身が入りますね。 木曜日には 合唱コンクール♪ 頑張っていきましょ! 10月30日(月) 俳句を詠む(3年生)五・七・五の文字数で表す俳句を詠んで、その情景や心情をつかむ内容でした。 松尾芭蕉の有名な俳句を詠んで、どんな様子がイメージできるでしょうか。詠んだ人の情景や心情に思いを寄せてイメージしてみましょう。 10月30日(月) 生活空間(2年生)これまでは「家」の空間を学習してきましたが、今日は、学校や保育園など、子どもたちが通う施設の空間の特徴を考えていました。 様々な目的をもって施設を作っていることが分かったようです。 10月30日(月) 比例(1年生)教育実習生が、「比例の式」について授業していました。 xとyの2つの数が比例関係を表す「y=ax」の式を作る練習に取り組んでいました。 10月27日(金) 今日の給食栗菜飯・鶏肉とれんこんの揚げ煮・秋の味覚汁・牛乳 今日は十三夜です。日本古来のお月見の日で、豆や栗が旬の季節のため「豆名月」や「栗名月」とも言われます。 給食では、さつまいもやしめじなどの秋の味覚を使ったり、菜飯に栗を混ぜ込んだりしています。 10月27日(金)第2回 i テスト 〜校長室より〜自分の実力を出し切れるよう、最後まであきらめずに 問題に向かってもらいたいです。 3年生 ふぁいと! 10月27日(金) オームの法則(1年生)電流・電圧・抵抗の3つの「力」の関係を表すオームの法則について学習していました。 この3つの「力」は比例関係となります。 今回の授業は、その比例関係を用いた計算の練習していました。 10月27日(金) 折って、切って、巻いて(1年生)紙を使って、立体的なデザインを作っていました。 自分がイメージするものに近づけるために、細かいところまで気を配って取り組んでいました。 10月27日(金) iテスト(3年生)今日はiテストが行われています。集中して真剣に取り組んでいました。 進路実現に向けて、現時点での自分の実力を測るための大切なテストです。 このテストをきっかけに、自分の強みと弱点を見つけ、この先の学習に生かしてほしいと思います。 10月26日(木)合唱コンクールまであと1週間!〜校長室より〜歌声が 響いています 残りの時間で どんな合唱になるのか 子どもたちの成長が またまた 楽しみです💛 10月26日(木) 状態変化と温度(1年生)ある物質の状態が変化する時の温度について、その関係性を学習していました。 物質によって、状態が変化する時の温度は異なります。物質ごとに、その関係をグラフにすると、ちがいがよく分かります。 10月26日(木) 地方自治(3年生)地方自治の基本的な枠組みを学習していました。 「地方自治は民主主義の学校」と言われるように、地方の果たす役割は、住民に直接関係することが多くあります。 私たちの身近なところに「地方自治」があります。「地方自治」によって行われる公共サービスを受けながら生活しています。身近なところにある「地方自治」を探してみてもいいかもしれませんね。 10月26日(木) 目的地までの行き方案内(2年生)ある目的地まで、どのように移動すればよいのかを英語で伝える、という内容でした。 実際の路線図を使いながら、ペアでやりとりしていました。 実際の生活の中で起こりうるケースです。きちんと伝えるためのノウハウを身に付けておくといいですね。 |
一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012 愛知県一宮市明地字油屋前30番地 TEL:0586-28-8767 FAX:0586-68-2186 |