最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月19日 くすのき 活動の様子

国語のお話の動画を見ました。お話を見た後、感想を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最後の英語がありました。
今日は2学期の復習とクリスマスが近いのでクリスマスビンゴをしました。
ビンゴではクリスマスに関する単語を楽しく学習することができました。

12月18日 3年生 国語

 今日は「たから島のぼうけん」の学習のまとめの時間でした。みんなが作った「たから島のぼうけん」のお話を読みました。感動するお話から、クスっとおもわず笑ってしまうようなお話まで、友達の作ったお話を読んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生 防犯教室

 自分の身を守るために大切なことを「生活安全課」の方たちに教えていただきました。

知らない人に声をかけられたら…
・手をつかまれない距離を取ること。
・進行方向と逆の方向に逃げること。
・「いかのおすし」を守ること。
などを教えていただきました。
 また、今日の宿題として、一人で留守番をするときの約束事を家庭で話し合うことを出されました。
 起きてはいけないことですが、自分の身を守れるように、普段から心がけたいですね。

防犯ブザー・ホイッスルの点検も併せてお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 くすのき 活動の様子

1年生は防犯教室がありました。自分の身を守るための大切なお話でした。朝はエコ委員会の発表を聞きました。毎食後はみがきをしっかりがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 5年生 体育

リレーのバトンパスをグループごとに練習しました。リードするタイミング、声掛けなど周りで見ている仲間にもアドバイスをもらいながら何度も練習しました。初めてリレーをした時よりも随分スムーズな受け渡しができるようになり、記録も上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 4年生 エコ委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の児童集会はエコ委員会の発表がありました。
普段使っているエコボックスの正しい活用の仕方や水道の使い方などの問題が出ました。
このように発表で呼びかけてもらえると改めて意識を持つことができるのでありがたかったです。

12月15日(金)3年生 かえる米のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JA愛知西支店の皆さんが、かえる米のプレゼントを届けに来てくださいました。1学期に生き物調査を行った田んぼで収穫されたお米です。「生き物調査と、お米をきっかけとして、農業に少しでも興味をもってもらえたらうれしいです。」とおっしゃってみえました。代表の子どもたちが受け取り、「食べるのが楽しみです。」「お姉ちゃんがもらってきたお米がすごくおいしかったのを覚えています。」とお礼の言葉を伝えました。来週配る予定なので、楽しみにしていてくださいね。

12月15日 5年生 社会科

これからの日本の工業生産の発展のために、大切だと思うことは何か。これまで学んできた5つの項目の中から選んで理由を書きました。グループで意見を出した後、クラス全体で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習6

 イルカショーの後は、海の生き物をたくさん観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習5

 イルカショーを観覧しました。驚きの声がたくさん上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習4

 お弁当の様子の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習3

 お弁当の様子の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習2

 イルカショー会場でお弁当とおやつを食べました。皆さん嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習1

 名古屋港水族館に到着しました。わくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、名古屋港水族館へ校外学習に行きました。
イルカショーをみたり、色々な海の生き物を見たりしました。
「凄い!!」と歓声があがり、とても楽しそうにしていました。
そして、お弁当もニコニコしながら、おいしそうに食べていました。
保護者の皆様、色々準備して頂きありがとうございました。

12月15日 1年生 校外学習

 待ちに待った校外学習。昨日は楽しみすぎて寝られなかったと言っている子も何人かいました。
 ベルーガの泳ぎに感動したり、イルカのパフォーマンスに圧倒されたり、ウミガメに癒されたり。感情が追い付かない一日でした。
 とっても楽しかった校外学習。今日は疲れていることと思います。ゆっくり休んで、残りの1週間。みんなで楽しく過ごしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 1年生 イルカショー

今日は楽しみにしていた校外学習でした。バスから降りるとまず、イルカショーを見に行きました。イルカがジャンプしたり、しっぽをふったりする度に「わぁ!」「すごい!」と歓声があがりました。とっても可愛かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 4年生 道徳

画像1 画像1
今日の道徳は「分け隔てなく行動すること」についてみんなで考え合いました。
登場人物の気持ちを考えながら、なぜ分け隔てなく行動すると良いのか迫りました。

12月15日 4年生 図工(作品鑑賞)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、読書感想画の作品鑑賞を行いました。

 クラスの子の絵の工夫点などを自分なりに捉えて、プリントにまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616