10.2 丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数の体積を求める問題に挑戦です。
体積=低面積×高さ を確認して、どんどん解いていきます。みんな集中しています。 10.2 丹陽の風と音に輝いて(5年)
国語で『季節の言葉』秋について学習します。
「秋の夜長」というのはどういう意味なのか、みんなで確認をしました。 10.2 丹陽の風と音に輝いて(1年)
ぷりんとを「どうぞ」と渡すと「ありがとう」とかえってきます。
教室はあたたかな雰囲気です。 プリントをもらったら…すぐに記名ですね。 10.2 丹陽の風と音に輝いて(2年)
算数で『まとめる考え方で』計算します。
広場に さるが12ひきいました。 そこへ 6ぴき 来ました。 その あと 4ひき 帰りました。 さるは 何びきに なりましたか。 12−6… と順に計算するのではなく、 6と4を まとめて計算します。 図をかいて確認しながら考えます。 さて、どんな式になるのか…もうわかりましたね。 10.2 丹陽の風と音に輝いて(3年)
漢字ドリルで新出漢字の練習です。
空書きから始めます。 荷 君 守 進 役 他 唱えながら書いて、しっかりとおぼえます。 10.2 丹陽の風と音に輝いて(4年)
音楽で『ゆかいに歩けば』を歌います。
響きを大切にして歌い方を工夫します。 みんな楽しそうに声を響かせていました。 9.29 5年生の稲刈りに参加しました。(あじさい)最初に農家の方に稲刈りの仕方を教えていただき、子どもたちも鎌をもって稲を刈りました。 そして、刈るうちにだんだん上手になってきました。学校に戻る時に「稲刈り楽しかったよ」と感想を話してくれました。 また、リヤカーを押している子が藁を苦労して運んでいるのを見て、一緒に押すのを手伝っている姿も見ることができ、子どもたちの成長を感じることができた1日となりました。 9.29 稲刈り(5年生)
今日は稲刈りを行いました。5月に植えた稲がたくさんの穂をつけ、たわわに実っており、「おおー!すごい!」とうれしそうな声が上がりました。加藤商店さんから稲刈りの方法や鎌の使い方を教えていただいた後、実際に稲刈りを体験しました。友達と協力して何束かを麻紐でまとめて進めていきました。「上手に刈れたよ!」「コツをつかんだ!」とどの子も楽しそうに取り組むことができました。靴や着替え等の準備ありがとうございました。
9.29 学ぶティチャーズ(2年生 算数 授業研究)また、本日の授業後に、児童が楽しく学習するための手だてについて、先生たちが集まり、協議をしました。 9.29 丹陽の風と音に輝いて(1年)
プリントを回収し、先生に提出。
自分の役割を果たすことによろこびをかんじています。 すぐに着席して…良い姿勢。 9.29 丹陽の風と音に輝いて(3年)
お店が お客さんに来てもらうために工夫しているところを探します。
店外の駐車場には障害のある人のための場所がある話題が出ました。車いすのマークに「見たことある!」と元気な声が聞こえました。 9.29 丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語のごんぎつねの登場人物の人柄を深く読み取るため、みんなで劇をつくります。
監督や役者、ナレーター、カメラなどの役に分かれて行います。 みんな はりきって活動しています! 9.29 丹陽の風と音に輝いて(6年)
英語でwhat who where …疑問詞の学習です。
「whereってなんだっけ?」 9.28 セルフディフェンス講座(4年生)
外部の講師の方にきていただき、4年生を対象に「セルフディフェンス講座」を行いました。
「自分をまもる」、「自分を大切にする」ためにどのような方法をとればよいのか教えていただきました。今回学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。 9.28 丹陽の風と音に輝いて(1年)
音楽の時間に『どれみ で おはなし』の学習です。
どれみ みれみ あのね 〇〇くん 音階に歌詞をつけたり、最後は自分で作詞作曲です。 できた人は先生に演奏してもらいます。 9.28 丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で「は」や「を」を正しく使って文章を書きます。
例) こうもんの近くで、一年生が友だちを まっています。 学校の様子をうまく表現できたかな。 9.28 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
運動会の種目の説明を聞きました。
徒競走は学年によって走る距離が違います。 自分が何メートル走るのか、おぼえたかな? 9.28 丹陽の風と音に輝いて(3年)
英語でリスニングに挑戦です。
2人の会話から、野球やバレーボールが好きかどうかを聞き取ります。 みんな簡単に聞き取れるようです。 9.28 丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数の『2けたでわる わり算のひっ算』のテストを返してもらいました。
「〇点だった!」とうれしそうな声が聞こえます。 9.28 丹陽の風と音に輝いて(5年)
体育でマット運動を進めます。
各自で今日の練習メニューを考えます。より難しい技に挑戦していきたいですね。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:27 昨日:333 総数:569389
|