最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:65 総数:778431 |
|
11/2 4年生 愛知県の用水を調べました
今日の社会の授業は、愛知県に整備されている用水について学習しました。豊川用水や木曽川用水の流れている場所や作られた経緯などを、地図や資料をもとに調べました。歴史的背景などの難しい内容もありましたが、丁寧に資料を読み、プリントにまとめることができました。
11/2(木)5年生情報児童 文化祭に向けてがんばるぞ!11/2(木)6年生情報児童 文化祭準備!11/2 5年生 段落の見出しを考えよう
今日の国語の授業は、「固有種が教えてくれること」を読み、段落ごとの見出しを考えました。これまでの説明文の学習で、筆者の考えやまとめが段落の初めや終わりに書いてある場合が多いことを学んでいるので、その部分に注目して読んでいました。見出しをつけることが難しい段落もありましたが、粘り強く取り組むことができました。
11/2 6年生 小筆で書きました
書写の時間に、小筆で俳句を書く練習をしました。これまでは名前を書くときに小筆を使っていたので、子ども達は新鮮に感じたようです。文字の大きさや書く位置に注意しながら、バランスよく書けるように練習しました。今度は自分で考えた俳句を毛筆で書いてみると、いつもと違った味わいが表現できそうですね。
11/1 読み聞かせ研修会11月1日 インフルエンザ注意
市内学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が増加しています。
本校でも、昨日一旦減少した欠席者が、再び増加傾向にあります。 インフルエンザ注意情報が愛知県で出ておりますので、 引き続き注意してお過ごしください。 なお、インフルエンザの出席停止期間の基準は、 発症した後5日を経過し、解熱した後2日を経過するまでです。 罹患された場合には、医師の診断を受け、充分な休養をお願いします。 また、登校再開時に、治癒報告書(HPからダウンロードできます)をご提出くださいますよう、改めてお願いします。 新型コロナ感染症が第5類になったことに伴い、様式が変わりましたので、 ご活用をお願いします。 11/1 5年情報児童 5年生の算数!11/1 6年情報児童 運動の秋だよ1年生!11/1 6年生 日本文化のよさをパンフレットで伝えよう
国語の時間に、日本文化のよさを伝えるパンフレットづくりに取り組んでいます。調べたことから伝えたい内容を選び、よさが伝わる文章や紹介の仕方を考えました。作成の途中段階ですが、少し読んだだけでも、読み手の興味を引き付ける内容です。真剣な表情で黙々とパンフレットづくりに取り組む姿から、選んだ日本文化にかける思いが伝わってきました。
11/1 5年生 資料から読み取り学習課題につなげる
社会科の授業で、自動車をつくる工業の学習が始まりました。
今日は、自動車に関する写真や地図、グラフを読み取りながら、生活を支えている自動車が愛知県で多くつくられていることを理解しました。「どのように変わった?」「どうして多い?」と、変化や理由を考えることで、学習課題に迫っていました。 11/1 3年生 どんな工夫があるかな
国語の授業で「すがたをかえる大豆」を題材に、説明する文章の書き方を学んでいます。
今日は、説明文の中で、大豆に施す工夫がどのように説明されているかを読み取りました。短い時間で説明文の最初から最後まで読み、工夫がいくつ出てくるか、段落のどこに書かれているかを探しました。この説明文から筆者の説明の工夫を見つけ、分かりやすい説明文の書き方を学んでいきましょう。 11/1 2年生 校外学習で観察したことをかこう
昨日の校外学習で、2年生は東山動物園で動物を見てきました。
今日は、見学した動物の中で、一番印象に残った動物の様子を観察記録にかきました。心に残った動物が多く、どの動物をかくか、迷っている子もいました。クロムブックで動物の写真を参考に、昨日観察した動物の様子を絵で表しました。動物の様子や動き、観察して気付いたことを、心が動いたことが伝わるように記述していました。 11/1 1年生 「好き」や「いいところ」を大切に
道徳の授業で「『すき』から うまれた『そらまめくん』」をもとに、自分の好きなことや自分のいいところを見つめました。ずっと好きで続けていることや、最近好きになったこと、読書などの1人ですることや、鬼ごっこなどのみんなですること。一人一人の「好き」や「いいところ」は、かけがえのない自分らしさです。これからも「好き」や「いいところ」を大事にあたためて、育てていってほしいと思います。
4年 伝統工芸について調べています10/31 充実した校外学習になりました
今日の校外学習は天候にも恵まれ、充実した一日になりました。動物が生きている様子を観察したり、学習した内容を現地で確認したりと、さらに学びを深めることができました。子ども達は、目で見て、聞いて、体験したことを素直な心で受け止め、頭と心を使って学んでいました。本物、実物に触れる感動は、興味をさらに高めたと思います。
子どもたちは、朝からお弁当が話題になるほど、お弁当を楽しみにしており、おいしそうに食べていました。お弁当や校外学習の準備にご協力いただき、誠にありがとうございました。 10/31 6年生 文化祭に向けてがんばるぞ10/31 秋の校外学習 4
お弁当を食べた後は、広場で元気いっぱいに遊びました。
今日一日、しっかり勉強をしてしっかり体を動かすことができました。 校外学習の準備やお弁当作りなどありがとうございました。 10/31 秋の校外学習 3
最後に、カルチャービレッジでお弁当を食べて遊びました。どの子も、お家の方の作ってくっださったお弁当をおいしそうにほおばっていました。
10/31 秋の校外学習 2
次の目的地である輪中の郷では、輪中の生活や洪水から身を守るための工夫について学びました。どの子も、展示物を見たり施設の方の説明を聞いたりして、しっかりメモをとっていました。
|