最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:243 総数:768737 |
【4年生】伝えるためにはことばの一つ一つを大切にしながら歌っています。 伝えようとすると、表情や体の動きが変わってきます。 歌声もどんどん感情が入ってきています。 【3年生】あまりのある割り算
問題を解いています。
「え〜と、この数はここの数より大きくなっていけないから、もう一つ増やして」 「よし、できた。確かめてみよう。この数とここの数をかけた数にあまりを足すと。よし、あってると思う」 教室からつぶやきが聞こえてきます。 【2年生】およげないりすさんそこへ、りすさんがやってきて、 「ぼくも一緒に連れていって」 と言います。 さあ、物語が進んでいきます。 物語が進むにつれ、学級内でいろいろなつぶやきが聞こえてきます。 【1年生】10といくつですか?
ペアになり、問題を交互に出題しています。
Aさん・・・「19は10といくつですか?」 Bさん・・・「10と9です」 とても楽しそうに進めています。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「ふるいせんろのかたすみで」です。
古い線路のそばに立つ長屋で、一緒に住んでいる年老いた貧しい人達のお話。 ある日、みんなで買った宝くじが大当たりします。突然の幸運に、住民たちはどうなったでしょう。みなさんは、お金がたくさんあったらどうしますか。 【6年生】難易度が高くなっていますどんどん問題が難しくなっていきます。 解き方はいくつかありそうです。 友だちと解き方について、話し合っています。 【5年生】書写の時間
書写の時間の様子です。
今日は、「白雲」を書いています。 緊張感が漂っています。 【4年生】新聞をつくろう
相手や目的を考えて、伝えたいことにあった割り付けを考えています。
どんな記事だとみなさんの興味をひくのか。 トップ記事をどんな内容にするかが話題になっています。 【3年生】くぎうちトントン
図画工作の時間です。
まずは、板に下絵を描き、色を塗っていきます。 この後、ビー玉を動かせるように木を打ち込んだり、輪ゴムを活用したりします。 完成が待ち遠しいです。 【2年生】感じ、考えるアヌーラは実在することを伝え、この話が実話だと知ると驚きの声があがりました。 子どもたちにとって貴重な時間となったようです。 【1年生】カタカナをみつけよう
国語の授業の様子です。
文章の中にカタカナの語句が入っています。 まずは、しっかりと文章を読んで・・・。 さあ、カタカナの語句は? よりよいものを目指してある教室では、すぐに机を後ろに移動し、スペースをつくり始めました。 何が始まるのだろうと見ていると・・・。 運動会で披露する「よさこい」の音楽が流れ、動き始めました。 上達するために自主的に行っています。 運動会が楽しみです。 【4・5・6年生】大玉送り
昨日、大玉送りの練習をしました。
慌てて大玉を送ると下に落ちてしまいます。 白組が優勢に見えますが・・・。 勝負は最後まで分かりません。 当日(9月30日)の大玉送りは、4・5・6年生の保護者の方(1名)も参加できますので、よろしくお願いします。 【6年生】円柱の体積
円柱の体積を求める公式を考えています。
今まで学習してきた内容を振り返りながら、予想しています。 どのような公式を導き出すのでしょうか。 【5年生】約数、公約数、最大公約数
問1〜4の答えは?
(問) 1. 12の約数 2. 18の約数 3. 12と18の公約数 4. 12と18の最大公約数 疑問をもった友だちに説明しています。 【4年生】伝統工芸品について・瀬戸染付焼き(瀬戸市) ・三河仏壇(岡崎市) ・常滑焼き(常滑市) その他にも伝統工芸品を調べています。 【3年生】考えを伝える
昆虫は、どのような場所にいて何をしているのでしょうか。
なぜ、その場所を選んでいるのでしょうか。 ペアの人に自分の考えを伝えています。 「なるほど」という声が聞こえてきました。 【2年生】ひらめき
材料を生かして、思うがままに作成しています。
「ひらめき」を大切に進めていきます。 どのような作品が完成するのでしょうか。 【1年生】芸術の秋
自分と生き物を大きく描いています。
その後、はさみを使ってチョキチョキと紙を切って・・・。 タック式版画に取り組んでいます。 【引き取り下校】9月20日の下校について
全児童、引き取り下校をしています。
児童は調理室(南館1階)で待機しています。 なお、児童クラブは引き取り下校のため、閉鎖しております。 お迎えをお願いします。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |