最新更新日:2024/12/26
本日:count up3
昨日:48
総数:786258
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/6 ことのはさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生の2クラスが、ことのはさんのお話を聞きました。子ども達はことのはさんの語りの力に導かれて、すぐにお話の世界に入っていきました。物語の色彩豊かな風景や、いきいきとした登場人物の様子を想像しながら集中して聞いていました。
 ことのはさん、本日もありがとうございました。

12/6 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、チキンカレー、フルーツいちごババロア、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 いちごの表面にあるツブツブは、種ではなく、ひとつひとつが果実です。それぞれのツブツブの中に種が入っています。ひと粒のいちごは、200個から300個の果実が集まった「集合果」です。私たちが食べているのは、茎の先が膨らんだ部分になります。

 写真は6年生の様子です。「給食は、いろいろな味のカレーが出てくるから楽しみ」と、嬉しそうに話していました。カレーは、旬の食材や味、栄養バランスなどを考えて、多くのバリエーションがあります。人気メニューのカレーを通して、様々な食材に親しんだり、組み合わせを楽しんだりしてほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 5年情報児童 人権週間みんな仲良く!

画像1 画像1
 3年生が放課に遊んでいます。みんな仲良く話をするなどしています。今週は、人権週間です。これからも仲良くしてほしいと思います。

12/5 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ちゃんぽん、揚げギョーザ、チンゲンサイの中華和えです。
【今日の献立メモ】
 ちゃんぽんは、中国の福建料理をもとに、長崎で考えられためん料理です。長崎近海でとれた海産物や季節の野菜を使って作られています。今日のちゃんぽんには、ぶた肉、いか、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っています。

 写真は5年生の給食の様子です。コンテナ室から給食を持って来るやいなや、1分も立たないうちに準備が整い、配膳が始まります。最近悩ましいのが、寒くなってきたため、食べ物がすぐに冷めてしまいます。その中で、5年生は学級で協力して早く準備できるので、できるだけ温かいうちに食べることができますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 6年情報児童 ろう下をピカピカに!

画像1 画像1
 4年生がろう下を掃除していました。ゆかなどのよごれも、ぞうきんのはじを使ってていねいに落としていました。みんなが気持ちよく学校で過ごせるように、頑張って掃除をしていました。

12/5 5年生 日本の輸入の特色を調べました

 今日の社会科の授業は、日本の輸入の特色を調べました。関連する地図やグラフから、輸入品や輸入額の特徴や変化を読み取ったことをもとに、特色をまとめました。着ている服のタグを見て、どの国で作られているかを確認し、特色のひとつ、「アジア地域からの工業製品の輸入が多いこと」に納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 3年生 豆電球がつくかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、理科では電気の通り道の学習が進んでいます。

今日はソケットからのびた導線をどのようにかん電池につないだか実験しながら、ソケットなしで豆電球がつくかの実験もしました。
ソケットがあった時とは違い、簡単にはつかない豆電球に苦戦しながらいろいろと試していました。

電気の通り道について、すこしでも興味がわいているとうれしいです。

12/5 わかば タイミングよくジャンプ!

 体育の時間に、立ち幅跳びの練習をしました。掛け声に合わせ、ぐっと力を入れて跳びます。先生から、上手になったことやアドバイスを聞いて、練習への意欲がさらにアップしました。「もっと遠くに」「両足に同じように力を入れて跳びたいな」自分のめあてに向かって練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 6年生 てこがつり合うときのきまりを見つけよう

 理科の授業で、てこがつり合うときのきまりを調べました。実験にあたり、どのような条件にするとつり合うときのきまりが見つかるか、計画したことに沿って進めました。てこがつり合うと、歓声が上がっていたグループもありました。予想通りになることも嬉しいですが、バランスがとれると気持ちがよいものですね。実験後は、結果からの気付きをもとに、きまりについてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 5年生 福祉実践教室 ガイドヘルプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉実践教室ということで、障がいのある方のお話と、体験活動をしました。ガイドヘルプでは、視覚障害のある方の歩行の仕方や生活の仕方を学び、実際に階段や狭い道を歩行しました。いろいろな気づきがあったようで、子どもたちにとって貴重な体験になったようです。

12/5 4年生 心に残った場面を版画に表そう

 図画工作の授業で、版画の制作が始まりました。
 今日は、心に残った出来事や楽しかったことの中から表したい場面を選び、下絵を描きました。クロムブックの撮影機能を使い、表情や体の動き、大きさのバランスを観察している子たちもいました。版画は、4年生から木版になり、彫刻刀を使って彫ります。彫刻刀の安全な使い方を身に付け、様々な彫り方を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 3年生 台上前転に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に跳び箱運動に取り組んでいます。
 今日は、台上前転の練習をしました。上手な友達の技を観察して、なめらかに回るこつを発見しました。こつを意識して練習すると、まっすぐに回ったり、きれいに着地したりできる子が増えました。

12/5 2年生 方眼を使って描こう

 今日の算数の授業は、方眼を使って四角形と三角形を描きました。描く図形は、これまでに特徴を学んだ長方形と正方形、直角三角形です。定規を使って、きれいな直線になるように注意して線を引きました。練習するたびに形が整い、方眼を上手に使って描けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 1年生 自動車のしごとやつくりを調べたよ

 国語の授業で、本を使って自動車について調べました。興味のある自動車を選び、その自動車の「しごと」と「つくり」をプリントにまとめます。本に書かれた説明を読み、どこをプリントにまとめるか考えました。読む人に分かりやすく紹介できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 1年生 「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体育の授業でなわとびの練習をしました。
今日は,前とび,後ろとび,あやとび,かけあしとびの練習をしました。
 これから「リズムなわとび」にも挑戦していきます。今よりもできる技を増やして頑張ってほしいです。

12/5 縄跳びで体もぽかぽか

画像1 画像1 画像2 画像2
 大放課や昼放課に、縄跳びの練習をしている子どもたちが増えてきました。技の練習に打ち込んだり、友達とできる技を見せ合いっこしたり、わいわい楽しみながら跳んでいます。たくさん練習した後は体もぼかぼかで、寒い季節にぴったりの運動ですね。子ども達が自然と縄跳びに惹かれるのは、神山っ子の伝統からでしょうか。「友達と一緒に練習して楽しかったな」「たくさんの技に挑戦したよ」など、この冬、縄跳びの思い出をたくさん作ってほしいと思います。

12/4 6年生 人権に関する合言葉を考えました

画像1 画像1
 今日から始まった人権週間を機会に、人権に関する合言葉を考えました。どんな合言葉にすると自分たちの意識が高められるか、学級で話し合いました。どんな小さな気付きや意識の変化も、豊かで温かい人間関係づくりにつながります。自分の考えたこと、みんなで考えたことを、人間関係づくりに生かしてほしいと思います。

12/4 5年生 ふりこの動きが変わるのはどんなとき?

 理科の授業で、ふりこの動きについて学んでいます。
 今日は、ふりこの一往復する時間が変わる要因について予想しました。“ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはば”の3つの要因で、条件を変えたときに時間が変わるかどうかを考えました。ブランコなどの生活体験の中から、ふりこの働きをもつものを想起したり、これまでの実験から得た見立てから考えたりして、根拠をもとに予想を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 4年生 0に気をつけて計算しよう

 今日の算数の学習は、小数に二桁の整数をかける筆算の仕方を考えました。整数の筆算の学習をもとにして、小数の筆算の仕組みを理解しました。答えやかける数に0がある場合は、計算の仕方や答えの表し方に特に注意して問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 3年生 テーマを決めてことわざ辞典を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、オリジナルのことわざ辞典をつくりました。動物や体、数など、自分でテーマを決めて、それに関することわざを集めてカードにまとめます。作ったカードをどんな順番で綴じると分かりやすいかを想定して、並べ方を考えました。作った辞典をみんなで読み合うと、おもしろいことわざが見つかりそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252