最新更新日:2024/12/27 | |
本日:62
昨日:48 総数:786317 |
|
11/28 6年情報児童 たくさん食べて午後もがんばるぞ!11/28 笑顔で「いただきます!」【今日の献立メモ】 わかめは部位によって呼び名が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分をめかぶと呼び、食物せんいやミネラルが豊富に含まれています。今日のわかめスープは、わかめの他に、「ベーコン、にんじん、もやし、とうもろこし、たけのこ、ねぎ」とたくさんの食材が入っています。 写真は6年生の様子です。あんかけいためは、ご飯と共に「丼」で食べている子と、おかずとして食べている子と、それぞれの好みの方法で味わっていました。今日は、あんかけいためのれんこん、わかめスープのたけのこと、食感も楽しめる献立でした。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 11/28 6年情報児童 3年生と5年生で仲良く遊びました!11/28 6年生 明治新政府の改革を調べよう11/28 5年生 分数を小数で表そう11/28 4年生 のこぎりの使い方を練習木片をのこぎりで切るのは初めての子も多く、のこぎりの動かし方や力の入れ方など、実践を通してつかんでいきました。その分、思い通りの形に切れたときは、喜びもひとしおです。切った木片を釘やボンドでつないで、作品を組み立てていました。 11/28 3年生 ことわざや故事成語を調べよう今日は、辞典を使ってことわざの意味を調べました。国語辞典の引き方がしっかり頭に入っていたので、ことわざ辞典の使い方もすぐに理解することができました。次々と、教科書に紹介されていることわざの意味を調べていました。 この学習を機会に、昔の人の知恵や教えが詰まったことわざや故事成語に、どんどん親しんでほしいと思います。 11/28 2年生 三角形と四角形を切ってみると今日は、三角形や四角形を直線で切ると、どんな形ができるか調べました。辺と辺、角と角を結ぶとどんな形になるかな?辺と角を結ぶとどうなるかな?できる形を予想して、形ごとに仲間分けをしました。 11/28 1年生 「ことのは」さんのお話を聞いたよ読書の秋です。字が多い本にも少しずつ挑戦するのもいいですね。 11/28 「ことのは」さんの朗読を聞きました「ことのは」さん、本日もありがとうございました。 11/28 あいさつで、すてきな1日のスタートを!今朝、校門では、たくさんの「あいさつフラッグ」をもった生活委員と代表委員の子ども達が、登校してくる神山っ子を「おはようございます」と共に出迎えました。 今日は、中部中学校の皆さんが、あいさつ運動に参加しました。明るく心地よい声。相手の目を見る。笑顔やきりっとした表情など、中部中の皆さんの清々しいあいさつは、神山小にすてきな1日の始まりをプレゼントしてくれました。 神山っ子の皆さん、あいさつ運動を通して、自分にとっても、相手にとっても心地よいあいさつができるようになるといいですね。ぜひチャレンジしてみてください。 11/24 先生たちの学習会11/24 6年生 感想の交流から学習の課題づくりへ
今日の国語の授業は「海の命」を読んで、感想を交流しました。
心に残った場面や疑問に思ったことを、タブレットの機能を使い、学級のみんなで共有しました。友達の意見を読んで、「なるほど」や「たしかに」と思ったものに、ハートマークを付けていきます。全員の意見が一覧できるので、学級の傾向も分かりやすいです。この機能を活用して、学習の課題づくりにつなげました。 11/24 6年生情報児童 一人一人の色11/24 5年生情報児童 使って楽しい焼き物づくり!
5年生の図工で焼き物づくりの下書きをしました。どんなデザインにするか、みんな真剣に考えていました。良い作品が作れたらいいなと思いました。
11/24 5年生 まとめの新聞を作成中です
社会科で学習してきた「自動車をつくる工業」について、まとめの新聞づくりに取り組んでいます。学習をふり返って、大切な内容や伝えたいことを選び、記事にまとめていきます。前回の作成した新聞から、タイトルの付け方や内容の紹介の仕方がレベルアップしています。「新聞切り抜き作品づくり」で磨いた力が生かされていますね。
11/24 4年生 整数をもとに小数のかけ算をしよう
算数の授業で、小数のかけ算とわり算の学習が始まりました。
今日は、整数の計算をもとにして、(小数)×(整数)の計算の仕方を考えました。10や100をかけたり、わったりしたときの、小数点の位置に気を付けながら計算をしました。この後に学習するかけ算の筆算の仕組みを理解するために、必要な考え方を学びました。 11/24 3年生 虫眼鏡で日光を集めると
理科の授業で、虫眼鏡で日光を集めたときの様子を調べました。虫眼鏡で日光を集めたものを紙に写し、虫眼鏡と紙の距離を変えたときの明るさや温かさを観察します。あいにく、実験の時間に曇っていて、太陽がなかなか顔を出してくれません。雲の切れ間に「今だ!」と、集中して実験をしました。鏡で日光を集めた経験を生かして、すぐに虫眼鏡で集めた日光を紙に写すことができました。虫眼鏡を紙に近づけたり遠ざけたりして、明るさの変化を観察しました。
11/24 2年生 思い出を粘土で表そう11/24 1年生 引き算カードのきまりを見つけたよ
今日の算数の授業は、引き算のカードで並べ方の特徴を見つけました。並んでいるカードを縦や横に順に見ていき、式の数の増え方や減り方のきまりを発見しました。引き算の練習を重ね、計算力をつけてきたので、きまりも早く見つけることができました。
|