最新更新日:2024/11/15 | |
本日:207
昨日:260 総数:859424 |
12月1日(金) 学年だよりを配付しました12月1日(金) 『つたえあい たかめあい』今年度の現職教育のテーマである「意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成〜対話的な活動を取り入れた授業の実践〜」にせまれるように、協議したことを共通理解し、今後の授業実践に生かしていきたいと思います。 12月1日(金) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!のぼり棒やドッチボールで楽しく体を動かすことができましたね。
12月1日(金) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!「西の空があやしいぞ!」とブランコに乗りながら教えてくれました。振り返ると、本当だ!雲がいっぱい連なっていました。太陽が出ないと気温が上がりませんが、ひがしっ子はなんのその!元気いっぱい活動できましたね。
12月1日(金) 元気いっぱいひまわりさん!
ひまわり組さんの午後の長放課のようすです。友だちと鬼ごっこをしたり、先生とフラフープのキャッチボールをしたり、ブランコで遊んだりして、楽しい時間を過ごすことができましたね。
12月1日(金) 2年 サンタさんあらわる!?
2年生のいもを収穫した畑には、いもに栄養を送っていたつるがたくさん置いたままになっています。今日の掃除の時間を使って、いもリーダーの子らが白い服をにまとめて運んでくれていました。まるでサンタさんのように笑顔で働いてくれてすてきでしたよ!まだあと4分の3ほど残っているそうです。来週もよろしくお願いしますね!
12月1日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!12月1日(金) 6年 衣服の着方や住まい方
6年生の家庭科の授業のようすです。「寒い季節を快適に過ごすための衣服の着方や住まい方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。おうちの人に頼りすぎず、自分で考えて準備ができるようになることは自立の一歩ですね。学んだことを生活に生かしていこうね。
12月1日(金) 1-1 ボールあて
1年1組の体育の授業のようすです。ボールとカラーコーンを使って、的当てに挑戦していました。これからドッチボールやポートボールをするときに、ねらい通りにボールを投げられるように、たくさん練習していこうね。
12月1日(金) 1-2 ともだちのこと
1年2組の国語の授業のようすです。「ともだちのことについて、しらせる文の下がきをしよう」というめあてで学習を進めていました。一番楽しいことはどんなことか、インタビューしたことを文にすることができましたね。
12月1日(金) 1-3 かずあてゲーム
1年3組の算数の授業のようすです。「かずあてゲームをしよう」というめあてで学習を進めていました。「7+□=15」や「14−□=6」のような式の□の数字を考えることができましたね。
12月1日(金) 1-4 「8+6」のかみしばい
1年4組の算数の授業のようすです。「8+6のかみしばいをしよう」というめあてで学習を進めていました。絵を見ながら、たし算の場面のセリフを考えることを楽しめましたね。
12月1日(金) 2年 わたしはおねえさん
2年生の国語の授業のようすです。「自分とくらべてかんそうをかこう」というめあてで学習を進めていました。すみれちゃんは、どんなおねえさんだったかな。感じたことをまとめながら文にしていきました。
12月1日(金) おてつだいだいさくせん!【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月1日(金) 2年 読書感想画
2年生の図工の授業のようすです。読書感想画の背景を絵の具で縫っていました。クレヨンで描いた部分がより目立つように、色を工夫してぬることができましたね。
12月1日(金) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです。遊具や鬼ごっこで元気いっぱい体を動かすことができたようです!
12月1日(金) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです!1年生の子らが先生と一緒になわとびに挑戦していました。上級生の子が「ぼくらもはじめはできなかったんだよね。がんばれ1年生」と笑顔で見守ってくれていましたよ!
12月1日(金) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。うんていやドッジボールで思いきり体を動かすことができましたね。
12月1日(金) 3年 ながなわとび
3年生の体育の授業のようすです。みんなで長なわとびに挑戦していました。まわす人を交代しながら、跳び出すタイミングをはかっていました。失敗は成功の基なので、どんどんチャレンジしていきましょうね。先生も「いいよ!」と声をかけて応援してくれていましたね。
12月1日(金) 今日のひまわりさん(1組)
ひまわり1組さんの午前の授業のようすです。計算練習や漢字の書き取りをしたり、調べ学習をしたりして、自分の課題に一生懸命取り組んでいました。
|
|