最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月10日(金) 興味を持って (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の授業の様子です。

 興味を持って、意欲的に取り組んでいます。

11月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・八宝菜・肉団子」です。

今日の八宝菜には、うずら卵が入っています。愛知県のうずら卵の生産量は全国の約70%を占めています。主な産地は豊橋市で、大正時代からうずらの飼育が行われています。うずら卵は、にわとりの卵に比べると大きさが1/6程度と小さいですが、ビタミンや鉄分が豊富に含まれています。

11月10日(金) せつめいする文章を書くために(2年生)

画像1 画像1
国語では「馬のおもちやのつくり方」の題材を通して、説明する文のかき方を学習していきます。学んだことを生かし、説明する文章を書きます。

11月10日(金) ひき算(1年生)

画像1 画像1
算数では、ひき算の学習を進めています。
数図ブロックを利用して、考え方を整理していきます。
式を立てて、計算の仕方を学習していきます。

11月9日(木) ふりかえり(3年生)

画像1 画像1
社会の時間に、昨日訪れた愛知県警察本部のふりかえりをしました。
見学したことをまとめました。

11月9日(木) だしの味比べ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科は、だしの味比べをしました。
 にぼし、かつお、こんぶ、それぞれのだしの取り方を学習し、実際に取ったそれぞれのだしを飲み、味を比べました。
 「にぼしは少し苦いね。」「おいしいね。」など、いろいろな感想が子どもたちから、聞かれました。
 今日の学習を生かして、来週は調理実習に取り組みます。楽しみですね。

11月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「サンドイッチロールパン・牛乳・ホットドッグの具(焼きフランクフルト・ボイルキャベツ・ケチャップ)・秋野菜のクリームスープ」です。

秋野菜のクリームスープには、秋が旬の「さつまいも、しめじ、エリンギ」が入っています。秋野菜は水分が少ないため、味が濃く、甘味が強いのが特徴です。ビタミン、ミネラル、食物せんいなど栄養も豊富で、夏の暑さで疲労した体を元気にし、冬の寒さに負けない強い体作りに役立ちます。

11月9日(木) 天気予報によると

画像1 画像1
立冬を過ぎました。暦の上では、冬です。しかし、夏日を記録するなど、日によって寒暖差が激しいです。この先の予報でも、気温が低くなるということです。天気予報に注意し、服装で調整する必要がありそうです。感染症も心配です。手洗いをしっかりとするなど、ていねいに対策が必要です。体調が思わしくないときは、早めに体を休めるなど無理をせず、回復に努めてほしいと思います。
校舎の北側のサクラが、連年のように花をつけています。この木は、季節を間違えているわけではないようです。

11月9日(木) 同じ形(6年生)

画像1 画像1
算数では、「拡大と縮小」の学習をしています。
形が同じとき、対応する線の長さや角の大きさに違いがあるのか調べました。

11月9日(木) ひしゃくぼし(1年生)

画像1 画像1
道徳では「ひしゃくぼし」の題材を通して、美しい心について話し合いました。
すなおに感動する心情を育んでいきます。

11月9日(木) 書写の時間(5年生)

画像1 画像1
書写では、毛筆の練習に取り組んでいます。
「あこがれ」のひらがなを穂先の動きや線と線とのつながりに気を付けて練習しました。

11月8日(水) 校外学習に行ってきました! その3(3年生)

 お忙しい中、お弁当等の準備ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 校外学習に行ってきました! その2(3年生)

 色々な不思議に出会うことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 3年校外学習(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県警察本部と名古屋市科学館に行きました。
警察本部では通信指令室のしくみなどを学習し、科学館ではたくさんの実験を楽しみました。

11月8日(水) 校外学習に行ってきました! その1(3年生)

 校外学習へ行ってきました!愛知県警察本部では社会で学習したことを実際に見て勉強しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 初めての校外学習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての校外学習。様々な生き物を見ました。また、楽しむところ・静かにするところの区別をつけ、学習することもできました。ご家庭でも、校外学習のお話を聞いていただけるとありがたいです。

11月8日(水) 「校外学習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習に行きました。たくさんの新発見をすることができ、思い出に残る1日になりました。

11月8日(水) 面積の求め方は(5年生)

画像1 画像1
算数では面積の学習をしています。
多角形の面積をどうやって求めるとよいか考えを出し合いました。

11月8日(水) 昼放課

画像1 画像1
1年生から4年生までが校外学習に出かけています。昼放課の様子です。元気よく遊ぶ子が少なく、淋しく感じられます。

11月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・いかと大豆の甘がらめ・吉野汁・ミックスナッツ」です。

今日は、11月8日の「いい歯の日」にちなんだ献立です。かみごたえのある「いか、大豆」、歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれている「こまつな、豆腐」などが登場します。歯を丈夫にするためにはしっかりかんで食べる習慣が大切です。いつもの食事を意識してよくかんで食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 【事】
12/30 【交】
1/1 元日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790