最新更新日:2024/12/26 | |
本日:2
昨日:48 総数:786257 |
|
12/12 2年生 身の回りの美しさを見つけよう教科書に紹介されている雪の結晶の写真を見て思ったことを交流し、見方や感じ方を共有しました。普段何気なく目にしているものの中に、自然の美しさや不思議さなど、意外な発見があることに気付きました。自然のもつ生命力や輝きをまっさらな心で感じ、たくさんの美しさに包まれてほしいと思います。 12/12 1年生 図に表して考えよう
今日の算数の時間は、並んでいる人の数を図に表して、計算の仕方を考えました。例題を読み、人を〇に置き換えて表し、問題文の状況を理解します。そのまま図を使って数を数えると答えが出せますが、「式に表せるよ」「何算か分かった」と、頭の中に式が浮かんだ子がたくさんいました。どんな場合に足し算や引き算になるか、見方や考え方が着実に育ってきています。
12/12 2学期個人懇談会 1日めご多用の中お越しいただきありがとうございます。 子どもたちがさらに力を伸ばしていけるように、保護者の皆様とお話をさせていただく機会を大切にしたいと考えています。 短い時間になりますが、よろしくお願いいたします。 12/12 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、だいこんの甘辛煮、五目厚焼き卵、愛知のさつまいもご飯です。
【今日の献立メモ】 だいこんは、年中手に入る野菜ですが、寒くなると甘くなり、暖かくなると辛味が増すため、季節を感じることのできる野菜です。品種や地域によって異なりますが、一般的には冬が旬です。この時期のだいこんを使った料理は、旬のおいしさが味わえます。 写真は4年生の様子です。「今日はさつまいもが入っているね」と嬉しそうでした。給食の定番「わかめご飯」をはじめ、ご飯に具が入ると特別感がありますね。給食当番は、さつまいもの色が映えるように盛り付けていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/11 クラブ活動 その2
写真は、オセロクラブ、百人一首クラブ、折り紙クラブの活動の様子です。
クラブの回数を重ねるごとに、活動や制作の幅が広がり、仲間とのつながりも深まってきました。 12/11 クラブ活動 その1
6時間めに、2学期最後のクラブ活動がありました。写真は、サッカークラブ、パソコンクラブ、トランプクラブの活動の様子です。
12/11 5年情報児童 大きくジャンプ!12/11 6年情報児童 5年生 なわとび&持久走をがんばる!12/11 6年生 アンサンブルを楽しんで12/11 5年生 自分の力で実験を進める12/11 4年生 どれくらい跳べるかな?12/11 3年生 どんな約束にするといいかな
道徳の時間に、「かるた遊び」を題材として、約束の大切さを考えました。お話の中の問題が起こっている場面に対し、どんな約束を決めるとよいかを考え、話し合いました。どうするとみんなが気持ちよく遊べるのか、約束の目的は何かに着目して話し合いが進みました。
12/11 2年生 色紙を並べて形づくりに挑戦
算数の時間に、長方形、正方形、直角三角形の色紙を2枚並べて、形づくりをしました。同じ形同士を組み合わせるときは、図形の向きに気をつけて並べました。それぞれの形の特徴を上手に生かして、たくさんの組み合わせを見つけることができました。
12/11 1年生 手紙でお知らせしよう
国語の授業で、嬉しかったことや楽しかったことを手紙に表しました。教科書の手本から、はがきの書き方や内容を理解し、できるようになったことや心に残ったことを相手に伝わるように書きました。次の国語の時間は、考えた内容を本物のはがきに書きます。相手に読んでもらえることが楽しみですね。
12/11 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、はまちの照り焼き、いんげんのごま和え、呉汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日の魚は「はまち」です。はまちは成長すると「ぶり」と名前を変えます。成長するにつれて名前が変わる魚を「出世魚」と呼びます。 写真は3年生の様子です。今日は、はまちの照り焼きといんげんのごま和えを一緒のお皿に盛り付けます。一方がお皿に入れた後に、一方がさっとお皿を受け取って盛り付けていきます。どのクラスも2人のテンポがぴったり合い、とてもスムーズでした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/8 避難訓練 〜緊急地震速報対応〜
神山小学校では、毎月避難訓練を行っています。地震や火災、不審者など、状況や時間帯、方法を変えながら実施しています。12月は、授業中に緊急地震速報が出された状況を想定して、シェイクアウト訓練をしました。
2時間目の授業中に入った緊急放送を聞いて、「姿勢を低く、頭を守り、じっとする」の避難行動を、落ち着いてすばやくとることができました。教室や特別教室、運動場、それぞれの場所に応じた避難行動を考えて動く姿に、これまで積み重ねてきた訓練の成果を感じました。 今日の訓練は、「愛知シェイクアウト訓練」に基づき「自分を守る行動」をする訓練でした。とっさの時に適切な判断をして行動をするためには、繰り返し練習して身に付けていく中で、その都度、自分で身の守り方を考えることが大切です。これからも、訓練での気付きを促しながら、繰り返し訓練に取り組んでいきます。 12/8 6年生 2つの戦争から
社会科の授業で、明治維新後の日本の変化について学んでいます。
今日は、日清戦争と日露戦争が起こった背景やその影響を調べました。資料から諸外国と日本の関係や国内の動きを把握し、戦争が起こった要因や国際社会の日本の立場の変化について理解しました。 12/8 5年生 自分にあった走り方を見つけよう12/8 4年生 小数を整数でわるわり算の仕方を考えよう
算数の授業で、小数を整数でわる、わり算の筆算の仕方を学んでいます。整数のわり算をふり返りながら、整数同士の場合と同じところと違うところに注目して、筆算の仕方を理解しました。小数のかけ算とわり算の学習を重ね、小数の理解が深まってきました。
12/8 3年生 場面はどこで分かれるか
今日の国語の授業は、民話「三年とうげ」の場面分けをしました。民話や昔話の構成をもとに、話の内容を読み取って分け方を考えます。時や場所の移り変わりや話の展開に着目して考え、話し合いが進むにつれて読みが深まりました。
|