暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 図書館へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月)
 きょうから1年生も本を借りられるようになりました。1、2年生は、「えほんのくに」という名前の図書館へ行きます。
 きょうは、司書の大澤先生から図書館の使い方を教えていただき、本を借りるとき返すときのルールを練習した後、自分の読みたい本を選びました。バーコードを通してもらって教室に借りて帰りました。
 これからたくさんの本と出会いたいですね。

1年生 図書館へいきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月)
 図書館には、読んでみたい本がたくさんありました。早くひとりで行けるようになりたいです。

5年生 野外学習に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(火)
 野外学習に向けて、運営部が集まり今後の動きを話しました。また、トーチトワリングの希望者を集めて、オーディションについての話をしました。野外学習への気持ちが高まってきています。

5年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(火)
 一生懸命、丁寧に清掃活動に取り組んでいます!みんなのために、頑張っています!

4年生 勉強がんばっているよいるよ!

5月2日(火)
 国語、算数、理科、図工など4年生に進級してから約1か月が経ちました。
子どもたちは目を輝かせながら、自分の目標に向かって全力で取り組んでいます!
張り切る子どもたちがたくさん見ることができます。
 事故等に気を付けて、有意義なGWにしてください。また元気なみんなに会えることを楽しみしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(火)
図工の「ふしぎなたまご」です。
1組さんは今日、たまごの中の世界を描きました。
ふしぎなたまごの中から、どんな世界が生まれたのでしょう?

2年生 草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)
2組さんも草抜きをしてくれました。

明日からゴールデンウィークです。
4月からの疲れをとって、楽しいお休みにしてくださいね。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
音楽の時間にはどのクラスからも明るい歌声が響いています。
楽しい曲がいっぱいでみんな体いっぱいを使って歌っています。

5年生 ロールモデルを示して!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(火)
 教室移動の様子です。教室から理科室まで、柏森小学校の約束である右側通行、静かに移動が完璧にできています!まさに学校のロールモデルです。

5年生 アルミ缶回収のお知らせに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(月)
 5年生の総合的な学習の時間では、福祉について学びます。学習の一環として、一年を通してアルミ缶を回収する活動を行います。
 今日は、5月担当の子たちが全クラスにお知らせに行き、回収の協力を呼びかけました。こうして他学年、他クラスにお知らせに行くと、本格的に高学年が始まった実感がもてますね。学校の先頭に立っての活動、これから頑張っていきましょう!

3年生 習字ってこんなに楽しいんだね

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(月)
 今日は、待ちに待った習字の日。
机の上の整え方、すずりの置き方、紙の折り方、全部新鮮で目を輝かせながら取り組みました。
今日は、梶原先生にいただいた自分の名前のお手本を小筆を使って水でなぞる練習をしました。
これからの習字が楽しみです。

学年園の除草作業 ゆめサポ

画像1 画像1
学年園の除草作業をしました。
一面に生えていた草を土と一緒に掘り起こしました。

これから、ますます草が生えるので、こまめに作業をしたいと思います。
一緒にいい汗かきましょう!

4年生図画工作「立ち上がれ!ねん土」

5月1日(月)
 図画工作の時間に、ねん土で作品を作りました。今回は、ねん土を立ち上がらせるというテーマで、試行錯誤しながら完成させていました。友達の作品を認め合いながら活動する姿は、とても立派でした。どれも素晴らしい作品ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
1組さんが草抜きをしてくれました。
5月には、生活科で野菜を育て始めます。楽しみにしていてくださいね。

2年生 アサガオの種のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
1組さんもアサガオの種をプレゼントに行きました。
学級委員大活躍です!

5年生 「振り向きスロー」にチャレンジ

画像1 画像1
4月28日(金)
 体力テストに向け、今日は「振り向きスロー」にチャレンジしました。「あいち体育のページ」の動画を視聴した後、新聞紙を丸めて作った棒やボールで実践しました。投げるのが苦手な子たちも楽しく体育ができました。
画像2 画像2

5年生 国語「書写 毛筆」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
 国語の書写の時間に、毛筆に取り組んでいる様子です。今日は、中と外の組み立てに気をつけながら、「草原」という字を書きました。みんな真剣な顔つきで取り組んでいました。

6年生 言葉について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)
 先日の学活では、教室の雰囲気をよくする言葉、雰囲気を悪くするについて考えました。班ごとに言葉を考えて、タブレットで共有しました。たくさんのふわふわ言葉が生まれ、さすが6年生でした。温かい言葉で周りの誰もが居心地が良いと感じられる雰囲気をつくっていきましょう。

先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)
 今日は5時間授業でした。皆さんが帰った後、校長先生が先生役、先生たちは生徒役で授業に関する勉強会を行いました。タブレットを使ったり、グループで話し合い活動を行ったりと、先生たちも力量向上目指して頑張っています。

5年生 図工「心のもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)
 図工の時間に「心のもよう」を色で表現しました。それぞれが工夫して、思い思いの心の模様を描きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/29 学校閉校日
12/30 学校閉校日
12/31 学校閉校日
1/1 元日 学校閉校日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023