最新更新日:2024/11/29 | |
本日:17
昨日:207 総数:419191 |
あいさつのあふれる学校を創る
生活委員会が、朝のあいさつ運動を行いました。大きくそして心のこもったあいさつが響きわたっていました。委員会で、学校の新たな姿を創っていけることが楽しみです。
第1回学校運営協議会
学校運営協議会が開催されました。委員の皆様への委嘱の後、授業参観をして頂きました。その後は、本年度の教育方針やさまざまな活動等についてご説明させて頂き、ご意見やご質問を頂きました。今後もコミュニティスクールとして、地域と共にある学校として、開かれた学校を目指していきたいと思います。委員の皆様、ご出席ありがとうございました。
よーく見る
鏡で自分の顔をよーく見ながら、自画像を描いていきました。よーく見ることで気付きがあり、細かい部分にもこだわりながら描いている姿が印象的でした。
ルールとは
ルールについての学びを深めていきました。お互いに書いたノートを交換し、友達の考えに対してコメントを書くという取り組みを行いました。生徒たちは、友達のノートに一生懸命書いていました。
野菜を優しく育てよう
授業で、畑の様子を観察し、野菜のためにできることを実践しました。枯れた葉をちぎったり、雑草を取ったりしました。
出会いの交流会2
グループごとにけん玉作りをしました。これから1年間同じグループで交流を深めるそうです。短い時間ではありましたが、心に残る時間になったことと思います。
出会いの交流会1
1年生では、半田特別支援学校の子どもたちとの「出会いの交流会」を行いました。伝統となっている交流会で、バスに乗って、半田特別支援学校を訪問しました。年間3回の交流会のうちの1回目です。自己紹介をし合ったり、共同で歌を歌ったり、おもちゃ作りをしたりして親睦を深めました。
6/21(水)の給食
献立は、「けんちん汁、豚肉のみそマヨ炒め、小松菜のささみ和え、ご飯、牛乳」でした。
6/20(火)の給食と昼の放送
昨日から「愛知を味わう学校給食の日」の取組が始まっています。本日は、応募献立の日で、「あかもっくーの日」にもなっていました。地元の食材をつかって、特色ある給食が調理されました。献立は、「ソフト麵、ちゃんぽん風汁かけ、茎わかめとツナのオイスター炒め、キュウリとあかもく、チョレギサラダ、牛乳」でした。
昼の放送でも、給食委員が特色ある献立を紹介していました。 プールの利用
新築された青海中学校のプールは、三和小学校や大野小学校の子どもたちもバスで来校し、交代で使用します。3校が利用していきます。立派に新築していただいたプールをみんなで大切に使っていきたいと思います。
EF組保健体育の授業
保管体育の授業が行われました。運動やスポーツが心身や社会性に及ぼす影響について学びました。
2年生数学の授業
2年生の数学の授業では、「道のり、時間、速さ」について確認し、それらをもとに課題を追究する学習を行っていました。一斉指導の時間、個人で考える時間、グループごとの追究の時間等がうまく工夫されて、いつもアクティブラーニングに向かっています。
俳句を味わう
3年生の国語の授業では、「俳句を味わう」という単元で、それぞれが俳句を読んで感じたこと、読み取ったことなどについて、近くの人と意見交換をする時間をもちました。自分の感じたこと、考えたことをアウトプットして表現力を高めたり、友達の意見を聞き、俳句の味わいに対する理解を深めたりしていました。青海中スタンダードの姿勢も意識して取り組んでいました。
情報モラルの授業
ICT支援員を講師に招き、「情報モラル」の授業が行われました。ICTやSNSの発達に伴い、生活は便利になりましたが、知っておかないと困る危険性もあります。SNSに関するモラルや誹謗中傷の怖さ等について学びました。
ネジバナ(捩花)
青海中の玄関前の芝生には、ネジバナ(捩花)が群生しています。ネジバナは、日本に自生する原種のランで、らせん状のピンクの花が美しく、万葉集でも詠われた花です。
用務員さんが、玄関にも飾ってくれました。 登校の見守り
6/20、「0」の日ということで、地域の皆様が子どもたちの登校時間に合わせて、交通立哨をしてくださいました。地域の皆様の愛情を受けて、子どもたちも元気に登校していきました。いつもありがとうございます。
居住地校交流
地域の特別支援学校に通う生徒を迎え、居住地校交流が行われました。英語の授業では、What do you have?の学習を行いました。What do you have?に関わるリズム動画を観ながら、一緒に発音していましたが、とても元気に発声することができていました。練習後は、コミュニケーション活動を楽しく行いました。
日常の生活を想定して
数学の時間では、トライアスロンの関する問題を取り上げました。教師が、最初にトライアスロンの動画をみせたことで、生徒は問題に入り込みやすかったようです。問題を見るやいなや、グループの仲間とともに解こうとする様子が見られました。
ガスバーナーの使い方2
グループ内で、1人ずつ順番につけていきました。最初のうちは、恐る恐るつけていましたが、徐々に慣れていきました。マッチをつける経験もあまりない様子でしたが、慣れていくとスムーズにつけられるようになりました。
ガスバーナーの使い方1
今後の学習で、固体を熱するとどう変化するのかを学んでいきます。そのために、ガスバーナーの付け方を確認しました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |