あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月28日 バランスボール講習会(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA文化講習会として「バランスボール講習会」を今年度も開催しました。暑い屋内運動場でしたが、楽しく元気に体を動かし、汗とともに日頃の疲れやストレスも流せたのではないでしょうか。
 ご参加いただいた保護者のみなさまありがとうございました。
 講師をつとめていただいた、一般社団法人体力メンテナンス協会の小島佑宇子さんと佐藤佳子さん、ありがとうございました。

9月28日 今日も笑顔いっぱい(社会見学に出発!)〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜5年生の社会見学の日です。
 みんな朝からとてもうれしそう。
4年生は木曽三川公園、5年生はノリタケの森とトヨタ産業技術記念館に出発しました。
 公共の場でのルールを守りながら、それぞれの見学地でたくさんの学びがあるとよいです。
「行ってらっしゃ〜い!」。留守番の6年生が、窓から手を振っての見送りです。

9月28日 今日も笑顔いっぱい(社会見学に出発!)〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜5年生の社会見学の日です。
 みんな朝からとてもうれしそう。
1,2年生はジブリパーク、3年生はリトルワールドに出発しました。
 なかよく、ルールを守って、それぞれの見学地でたくさんの学びがあるとよいです。
「行ってらっしゃい」。

9月27日 ちいちゃんのかげおくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。戦争、そして家族について、じっくり考える機会となるとよいですね。

9月27日 身近な人をしょうかいしよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習では、身近な人を紹介するカードを作り、英語でその人のことを紹介し合いました。 

9月27日 かさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どれが一番多く入るかな?」ペットボトルに入る水の量を予想した後、実際に確かめました。
 「こっちのほうがちょっと多い」よりも「コップ3杯分多い」という言い方の方が、みんなによくわかることを学びましたね。

9月27日 今日も笑顔いっぱい(歩こう大会に参加しませんか?)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月3日(金・祝日)の8:30から、大和町連区の「歩こう会」が計画されています。
 昇降口に参加申込書があるので、参加を考えている人は持っていってくださいね。
申込書の隣に黄色の箱があるので、記入後はそこに入れるか、担任の先生に渡してください。
 豚汁のサービスやクイズもあるそうですよ。みなさん、ふるってご参加を。

9月27日 運動会練習が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校だけの運動会、第1回目!
5・6年生は旗での演技です。音がそろうととてもかっこよい旗。
1回目でとても上手にできていました。先生は舞台から見ていて
これからが楽しみになりました。
 

9月26日 「まだまだ終われないこの夏は」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の「夏」は今日から始まりました。今日から運動会の練習が始まりました。今年の高学年は「旗」を使った演技をします。少しずつ少しずつレベルアップしていく姿を見るのを楽しみにしています。

9月26日 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3年生と合同で運動会のダンス練習が始まりました。去年よりもレベルアップした姿を見せられるように、初日の練習から張り切っている様子が見られました。また、高学年として3年生のお手本となるように一生懸命に踊っていました。
 授業後に教室でダンスの練習をする子もいました。やる気いっぱいで、本番までがんばっていきましょう。

9月26日 今日も笑顔いっぱい(運動会練習スタート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょうど暑さも和らぎ始めた昨日から、各学年の運動会練習がスタートしました。
 表現運動では、「(振り付けを)ちょっと覚えたよ」「もっと踊りたい」と、運動を楽しんでいます。
 上の写真は、高学年の練習の様子です。かっこいい4色の手旗を持って、まずは振ってみています。
 これからの練習で、みんなの気持ちがそろった様子を、手旗でぴしっと表現できるといいですね。
 どの学年も、楽しく前向きに練習に取り組んでほしいと思います。

9月25日 学びいっぱい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の時間には、進んで友達に好きなものを尋ねたり、答えたりする表現に慣れ親しむことができました。また、社会科「店で働く人」の学習では、地図帳とちらしを使って、商品の産地調べを行いました。

9月25日 運動会の練習が始まりました(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が今日から始まりました。さっそく表現の入場曲とメイン曲のダンスを覚えました。積極的に何回も練習する姿から「かっこよく踊りたい!」という気持ちをひしひしと感じました。これからどんどんダンスを覚えて成長していくのが楽しみですね。

9月25日 自動車新聞をつくろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自動車のつくられ方や自動車づくりの工夫、これからの自動車について授業をしてきました。
 単元の最後には、自動車について学んだことを新聞記事にしました。新聞に載せたい資料がある子は、クロムブックを使って調べていました。これからの自動車についてまとめている子、自動車づくりの工程についてまとめている子など様々な新聞ができそうです。完成が楽しみですね。

9月25日 今日も笑顔いっぱい(秋晴れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「暑さ寒さも彼岸まで」。言葉通り、ようやく秋らしさがやってきました。
登校時の昇降口では、つかまえた「秋の虫」や綿の実を手にした子がいました。
また、職員もつかまえたバッタの赤ちゃんを虫かごに入れ、それを一緒に眺めていました。
 休み時間には、WBGT(熱中症指数)を表示する計器をみて、「お〜、25度だあ」と歓声を上げている子どもたち。ずっと、30度を超える毎日だったのでうれしい数値です。
 さわやかな秋晴れの中、笑顔いっぱい、今週も元気に過ごしましょう。 
 

9月22日 マット運動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でマット運動に取り組んでいます。アンテナや前転、後転など1年生の頃に学んだ技をよりきれいにすばやくできるように練習しています。手の付き方や足をそろえるなど意識しながらがんばっています。

9月22日 理科「雨水のゆくえ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、土の粒の大きさによって水のしみこみ方に違いがあるかどうかを調べました。まず、運動場の土と砂場の砂の粒の大きさを比べ、その後、どちらがはやく水がしみこむかという実験を行いました。この実験によって、粒の大きさによって水のしみこみ方が違うということがわかり、雨降り後、砂場には水たまりができず、運動場には水たまりができるわけを理解しました。

9月22日 エネルギッシュな中学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大和南中学校の体育祭でした。
中学生は、縦割りの赤白に分かれて競技も応援も力いっぱい取り組んでいました。競走遊戯の内容もルールも、終盤に披露されるダンスも、自分たちで考えたのだそうです。
自分たちで主体的に準備してきた体育祭。アナウンスや道具の準備も応援も、すべて自分たちできびきびと動いていて、見ていてとてもすがすがしい気持ちになりました。
 小学校からは、6年生が代表して綱引きに参加させてもらいましたが、6年生の子どもたちは、パワフルでエネルギッシュな姿に、「中学生、すごい!」とあこがれの目を向けていました。
半年後には、中学校でこんなエネルギッシュな姿に近づけているといいですね。
 綱引きへの参加。「楽しかった」という気持ちとともに、「自分たちも来年は!」というあこがれや前向きな気持ちももてた体育祭への参加でした。
 大和南中学校のみなさん、すてきな姿を見せてくれてありがとうございました。

9月22日 元寇(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料の謎を解き、わかったことを発表しあいました。
どの班も、しっかり調べ発表することができました。

9月22日 スペシャル算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教務先生によるスペシャル授業が行われました。
「クジラは3mから6mに、イルカは1mから4mに成長。どちらの方が体長が伸びたといえるか」ということを考えました。
「どちらも3m伸びたから、同じだよね。」「クジラは2倍になったけど、イルカは4倍になったからイルカじゃない?」と活発な話し合いが行われていました。
 「割合」という考え方は難しいですが、生活と密接に関わっています。しっかり学んで理解をしていきたいですね。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 事故けがゼロの日
12/30 交通事故ゼロの日
12/31 大晦日