物語を書こう 3年生 12月20日
国語の授業で、「起・承・転・結」の組み立てにそって、物語をつくりました。表紙もそろそろ完成です。
【3年生】 2023-12-20 13:36 up!
授業の様子 6年生 12月20日
国語の授業です。「大切にしたい言葉」について、下書きに挑戦しました。
【6年生】 2023-12-20 12:32 up!
授業の様子 5年生 12月20日
算数の授業です。変わり方のきまりを見つけるために、表を利用することを確かめました。
【5年生】 2023-12-20 10:50 up!
授業の様子 2年生 12月20日
体育の授業です。各クラスでなわとびに挑戦しています。交差とびなどの個人技に挑戦したり、みんなで大繩とびを楽しんだりしました。
【2年生】 2023-12-20 10:31 up!
授業の様子 1年生 12月20日
図工の授業です。ねんどで、クリスマスのごちそうをつくりました。本物のようにつくるために工夫しました。
【1年生】 2023-12-20 10:28 up!
ペアの子にプレゼント 4年生 12月19日
今日は、ペアの2年生にメッセージカードのプレゼントを渡しました。飛び出す仕組みを使ったメッセージカードを気持ちを込めて作りました。2年生の子もとても喜んでいてうれしかったですね。3学期も2年生の子と仲良くしてお兄さんお姉さんとして助けていってあげてください。
【4年生】 2023-12-20 07:38 up!
今日の給食 12月19日
・ケーキの上の部分は生クリームで、外側がチョコ、中がアイスみたいでした。(A.O)
【769kcal, カルシウム388mg, 食塩2.8g(中学年)】
上記以外の献立は
一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
【給食コーナー】 2023-12-19 17:04 up!
お楽しみ会 ふれあい 12月19日
ふれあいのみんなと職員でお楽しみ会をしました。「サンタさんにおねがいしたいプレゼント」を発表したり、「いろいろバスケット」をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
【ふれあい】 2023-12-19 12:16 up!
情報モラル学習 12月19日
5、6年生を対象に、ICT支援員の協力で情報モラル学習を行いました。「メッセージを送る際に気をつけること」、「かんちがいを招く言葉やスタンプ」など、適切な利用について考えました。
【人権教育・いじめ対策】 2023-12-19 12:10 up!
授業の様子 5年生 12月19日
算数の授業です。割合の学習で、百分率で表されるときも小数倍にして考えることをもとに練習問題に取り組みました。
【5年生】 2023-12-19 12:01 up!
授業の様子 4年生 12月19日
国語の授業です。調べた伝統的工芸品を紹介するリーフレットづくりに挑戦しました。
【4年生】 2023-12-19 11:56 up!
授業の様子 3年生 12月19日
体育の授業です。なわとびのいろいろな技に挑戦です。できる技を増やしていきましょう。
【3年生】 2023-12-19 11:53 up!
授業の様子 2年生 12月19日
生活科の授業です。枯れた葉っぱなど、「冬みつけ」で冬を感じるものを探しました。
【2年生】 2023-12-19 11:43 up!
授業の様子 1年生 12月19日
体育の授業です。なわとびのいろいろな技に挑戦しました。
【1年生】 2023-12-19 11:37 up!
今日の給食 12月18日
・れんこんサンドフライの中のレンコンがシャキシャキしていていいかみごたえでした。(A.O)
【603kcal, カルシウム300mg, 食塩1.9g(中学年)】
上記以外の献立は
一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
【給食コーナー】 2023-12-18 16:43 up!
PTA運営委員会並びに町内委員長会 12月18日
午前11時からPTA運営委員会と町内委員長会を開催しました。来年度のPTA委員の選出方法と選出期日、また、令和6年度の新1年生を含めた通学班編成についても町内委員長さんに依頼しました。たいへんな作業になりますがよろしくお願いします。
【PTA】 2023-12-18 14:02 up!
授業の様子 6年生 12月18日
社会の授業です。伊藤博文が大日本帝国憲法をどのような思いをもってつくったのか、調べました。
【6年生】 2023-12-18 11:28 up!
授業の様子 5年生 12月18日
図工の授業です。アニメーションづくりに挑戦しました。つくったコマを撮影し、動きを確認しました。
【5年生】 2023-12-18 10:48 up!
授業の様子 4年生 12月18日
算数の授業です。関係図を使って、何倍を示す数が小数になるときの意味を考えました。
【4年生】 2023-12-18 10:44 up!
授業の様子 3年生 12月15日
算数の授業です。問題を読み、図を利用して説明することに挑戦しました。
【3年生】 2023-12-18 10:41 up!