最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月9日 くすのき 活動の様子

スピーチを一人ずつしました。聞く人にわかりやすい話をすることができました。図書室では静かに読書をすることができました。楽しんで制作活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 1年生 おいしいね

今日の給食はホットドック!大きなパンにキャベツとフランクフルトを挟んでケチャップをかければ出来上がり!自分で作ると楽しいね。
大きな口をあけてパクリ!みんなで食べると美味しいね。「給食大好き!」にっこにこの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、1組は国語のワークシートに取り組んでいました。2組は学習発表会の本番通りの練習でした。

11月9日 4年生 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はハンドボールの学習をしました。ボールを投げるときの足のステップに気を付けながらペアで練習しました。なかなか難しかったようです。その後ゲームにつながる動きとして、走りながらのパスの練習もしました。相手の動きを見ながら斜め前にボールを出すことに苦戦しながらも楽しく練習できました。

11月9日 3年生 国語

 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」のお話を学習しています。戦争のとても悲しいお話です。今日は4場面の読み取りをしました。多くの子がお話について深く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 4年生 校外学習(5)2

グループを作って、お弁当を食べました。いつもと違うお昼の時間で、一つの思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 4年生 校外学習(5)1

木曽三川公園センターの芝生広場でお弁当を食べました。
お家の人の心のこもったお弁当を、おいしく食べました。
また、かわいらしいお弁当も発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 4年生 校外学習(4)

水屋と農家の建物の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 4年生 校外学習(3)

木曽三川公園センター内にある「水屋」と「農家の建物」を見学しました。
大水からくらしを守る工夫を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 4年生 校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った校外学習の日でした。
4年生は社会科の「水を治める」学習から、木曽三川公園センターの見学に行きました。実際に見学を通して、驚きや不思議な発見があり、今後の学習に生かせたらと思います。

※写真は、千本松原です。

11月8日 4年生 校外学習出発の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、4年生が校外学習に出かけました。先生から注意事項を聞いて、並んでバスに乗っていきました。

11月8日 くすのき 校外学習

それぞれの学年で学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)5年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 産業技術記念館では、繊維エリアで織物の機械を見学しました。車エリアでは、トヨタの車の歴史について触れたり、組み立ての流れを実際に見て学ぶことができました。

11月8日 くすのき 校外学習

4年生と5年生の校外学習が行われました。笑顔いっぱいの一日を過ごすことができました。お弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 1年生 たねがいっぱい

学年園で育てているマリーゴールドとおしろい花が、今とてもきれいに咲いています。おしろい花は、黒い小さな種がいっぱい!この数日は、放課の度に種を集めていました。
また、お家でこの種をまいてみてくださいね。きれいな花が咲きますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水)5年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 産業技術記念館の後には、電気の科学館へ行きました。
 それぞれのフロアで、科学的な体験ができて楽しい時間を過ごしていました。

11月8日(水)5年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習では、最初に産業技術記念館へ行きました。
社会の学習と結びつくことが多く、学びが多かったです。

11月8日(水) 6年生 清掃活動

画像1 画像1
「ここも掃除していいですか?」

校外学習や学級閉鎖で人手が足りない掃除場所の掃除を、
6年生がすすんで行ってくれました。

昼放課を使いながらすみずみまでごみを集めました。

児童玄関から見える空は青々と、爽やかな風を運んでいました。

11月8日 3年生 校外学習の思い出

 校外学習から帰ってきて、絵日記を書きました。みんなの絵日記の絵からは、楽しかった校外学習の様子が伝わってきました。
 保護者の皆様、昨日は朝早くからお弁当の準備など多くのご協力をいただき、ありがとうございました。今日は多くの子が、「校外学習が楽しかった!」と笑顔で学校に来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 4年生 いろいろな活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では、先週からアルファベットの活動が始まりました。
いろいろなワードのカードを活用して、どんな文字(アルファベット)が入っているか「Do you have〜?」とクイズを出しながら見つけるゲームをしました。
なかなか見つからず、思った以上に見つけることが難しかったようです。

国語では、「百科事典の使い方」を司書の先生から教えていただきました。いつも使う国語辞典と違った百科事典のよさや特徴に気づくことができました。
最後に、ペアで問題を出し合い、言葉の意味を調べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616