12.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語の『くじらぐも』の朗読の練習です。
原稿を糊付けして、製本完了。 個々に練習を始めます。 感情をこめて朗読できる人が多いですね。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『わたしおねえさん 』を読み進めます。
すみれちゃんは ぐちゃぐちゃの絵がかわいく見えて笑い出した のは なぜなのか、自分の考えをお互いに発表し合います。 自分の意見をしっかりと伝えることと、相手の意見を受けとめることが大切ですね。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)細かいところも切り抜くことで手先の器用さを伸ばします。どんなレイアウトにするか、創造力も育んでいきます。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)登場人物や季節、どんな島かを想像して、出来事(事件)が起き、どう変化(解決)していくのかを考えます。 ワクワクしますね。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語で『プラタナスの木』を読んで、その魅力をまとめ紹介する文を書きます。
主人公の気持ちの変化に焦点を当てて考えていきます。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で自動車産業についての学習を進めます。
完成した自動車はどのようにして届けられるのかをまとめます。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語の漢字練習です。
秘伝 演奏 複雑 郵便局… 先生にOKをもらったら本を読んで待ちます。 12.8 身の回りをきれいにしました(あじさい)12.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数で数え棒を使って図形を作ります。
ふうしゃ や いえ の形を作っていきます。 何本使うのかな? 12.8 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
生活アンケートにchromebookを使って答えていきます。
一つ一つの質問の意味を先生と確認しながら進めます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)どんなことも指示されたとおりに きちんと行うことができます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
英語の時間に友d地と英語で対話して、リクエスト通りのカードを作っていきます。
What do you want? ..., please. 〇や△など、いろいろな形を組み合わせていきます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
読書感想画の制作を進める前に、前時の友だちのふりかえりを先生から紹介してもらいます。
どんな観点でふりかえっているのか、次はどのような工夫をしたいのかを参考にしていきます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『やなせたかし-アンパンマンの勇気』を読みます。
隆さんの見つけた本当の正義とは どんなものだったのでしょうか。。。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語の『柿山伏について』を音読します。
この単元を終えたら、『大切にしたい言葉』で「座右の銘」を探していきます。 12月7日(木) おもちゃフェスティバル
2年生から招待されて、おもちゃフェスティバルに参加させてもらいました。遊び方の説明を受けたあと、2年生の手作りおもちゃで遊びました。「とことこ車」や「パッチンジャンプ」「ヨットカー」など楽しそうなおもちゃがたくさんあって、みんなとても嬉しそうでした。
1時間たっぷり遊ばせてもらって、大満足のおもちゃフェスティバルで、教室に戻ってからも興奮冷めやらずという感じでした。 12.7 力を試そう!(6年)
今まで学習したことがどれくらい定着しているか、確認するためにCRT学力テストを毎年行っています。今日は、国語をしました。
どの子も真剣に取り組むことができました。明日は、算数のテストを行います。後日それぞれ個人の習熟の度合いや改善点などが分かる結果をお配りします。 12.7 丹陽の風と音に輝いて(1年生)左 右 よ も ふ サ ヨ ヲ …。 国語の本読みです。 目で行をしっかりと追って読んでいきます。 12.7 丹陽の風と音に輝いて(2年生)長方形、正方形、直角三角形…。 様々な形の紙を組み合わせたり、方眼紙にかいたりします。 12.7 丹陽の風と音に輝いて(3年生)友だちにグリーティングカードをかいて渡します。 総合的な学習の時間にchromebookを使って調べ学習です。 ローマ字打ちもだんだん速く正確になってきました。 |
最新更新日:2024/11/29
本日:2 昨日:18 総数:570109 |