ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.11 説明活動を頑張っています(4年)

画像1 画像1
 算数では説明活動を頑張っています。自分の考えを友達に伝える、友達の考えを正確に受け取ることは難しいことですが、図や式などを活用して取り組んでいます。

9.11 学校のためにありがとうございます

画像1 画像1
 本日、葉栗の老人クラブ連合会の方からぞうきんをいただきました。毎年学校のためにボランティアでぞうきんを作って持ってきてくれています。感謝したいと思います。より学校が美しくなるように清掃活動の折に活用させていただきます。ありがとうございます。

9.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 てりどり かぼちゃのみそ汁

<給食献立あれこれ>
 かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良いです。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。今日の給食で使用しているかぼちゃは西洋かぼちゃです。

<給食委員会児童の感想>
〇5年 Yさん
小さいおかずのてりどりがやらかくてごはんと合いました。大きいおかずのみそ汁は、かぼちゃや玉ねぎなどが入っていて、やわらかい具材で食べやすかったです。

9.11 「18」はいくつといくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ケタの数字を分けて答えることがずいぶん身についてきました。たくさん手が挙がったので、先生が一人一人回り、確認していました。しっかりと身についてきています。

9.11 計算の仕方を声に出して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひっ算について、答えだけ発表するのではなく、計算の仕方も声に出して答え合わせをしていました。理解が深まっています。

9.11 漢字をマスター(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字を覚えるために、時間を区切って何回かミニテストをしました。間違えた個所は自分で直し、すぐに覚えます。1回目よりも2回目、3回目と正解が多くなってきました。集中して取り組んでいました。

9.11 一人一人の力を伸ばす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、少人数での指導を行っています。2つの教室に分かれて先生が一人ずつつき、個別に学習をサポートしています。力が伸びるように指導しています。

9.11 ALTとともに(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの訪問日です。楽しく学習できました。

9.11 テープカッターづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、テープカッターづくりに取り組んでいます。今までの学習で身に着けてきた技能を生かして制作していきます。出来上がりが楽しみです。

9.11 朝礼の様子

給食委員会の発表と校長先生の節句についての話を、集中して聞きました。1週間のよいスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 点画に気を付けて(6年生)

 書写の時間に、毛筆で「思いやり」を練習しました。点画に気を付けて一筆一筆丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 がんばってます (1年生)

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。

 友達と協力して机を運んでいます。

9.8 上手に(5年生)

 リコーダーのテストがありました。練習してきた成果を発揮することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

908 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって1週間、暑い中がんばりましたね。さすが1年生!去年までとは違います。
 写真は、学習発表会目指して、今年は早く始めたコマ、けん玉の練習風景と図工でねんど遊びをしているところです。

R5.9.8 図工「はさみのアート」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はさみのアート」を学習しました。「はさみのアート」は、思いのままに切った白画用紙の切片を、黒い台紙の上に、向きや並べ方を考えて一つの世界を作るというものです。
 切片を何に見立てるか、どんな向きに置くか、並べる順はどうするかなど、あれこれ考えながら楽しく製作することができました。

9.8 児童の様子

さまざまな活動に楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 かたちをかえる大豆(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教材から、大豆についていろいろ調べています。今日はどんなことについて調べたいかを考えました。クロームブックを活用して、調べる内容を見つける作業を友だちと協力しながら行いました。

9.8 「14」は「10」といくつ?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二桁の数がいくつといくつからできているかを学びました。問題ができたら、1つずつ先生がチェックしてできるまでチャレンジしていました。力をつけています。

9.8 道あんないをしよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って、絵地図の道案内を考えました。人にわかるようにノートに書き込みました。

9.8 開脚跳び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび箱運動で開脚跳びを行いました。着地までしっかりと意識しながら勢いよく跳んでいました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282