黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.11図書館たんけん 生活科(2年生)

司書さんに、図書館のお仕事や本の分類について教えてもらいました。その後、実際にたんけんをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.08 卒業式に向けて… (5年生)

 今週5年生はそれぞれのクラスで、卒業式の会場を飾る花の準備をしました。
 今年度は、5年生も卒業式に参加します。準備の1つ1つの活動を通して、卒業式に向けての意識も高めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.08 調理実習 その2(5年生)

 どの班も、ご飯とみそ汁をうまく作ることができました。
 自分たちで作ったごはんとみそ汁はおいしかったですか?
 ぜひ、学んだことを家でも生かしてほしいと思います。

 5年生はどのクラスも全員出席で実習ができました。とてもすばらしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.08 図書館たんけん(2年生)

 生活科の授業で図書館について、司書の先生に話を聞くことができました。本の分類や図書館の仕事について詳しく教えてもらいました。熱心に聞いてメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.08 調理実習 その1(5年生)

 今日は2組が実習をしました。グループで役割分担をしながら、がんばって作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.08 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 「勇気100%」の歌の練習と、ルパン三世のテーマの合奏練習をしました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「読書感想画」がいよいよ完成に近づいてきました。最後の仕上げを丁寧に行っていました。

(5・6枚目の写真)道徳
 「真の看護を求めて」の資料で、ナイチンゲールの功績について学び、真実を追求することの大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 現職教育(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、他校の先生方、教育委員会の先生にも来ていただき、本校の現職教育の研究授業を公開しました。

 6年生の子たちが、ワールドカフェ形式で話し合いをしながら、めあてについて考えを深めていくたいへん良い授業でした。
 たくさんの先生方に囲まれていて、きっと緊張もしていたことと思いますが、にこやかに楽しそうに学んでいる子どもたちが、とてもかわいらしいなと思いました。

 子どもたちが下校した後、協議会を行いました。
 先生方もchromebookの扱いがスムーズになり、授業についての話し合いが活発に行われていました。経験のまだ浅い方の先生も、グループの意見をまとめて発表することが上手ですごいなぁと感心しました。

「よりよい授業ができるように・・」
 先生方が一生懸命に取り組んでいてくれることが、本当にありがたいなと思います。

12.8 たまてばこさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の読み聞かせでした。
 いつも楽しいお話を読んでいただき、ありがとうございます。

12.08 卒業式の花の準備(2年生)

 卒業式に向けて花の苗をプランターにを植えました。
 きれいな花が咲きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 未来へ(4年生)

 卒業式に向けて、花の苗をプランターに植え替える作業をしました。
これから花を大切に育てていきます。

 もう6年生の卒業を祝う準備が始まる時期になったのかと思うと同時に、4年生も残り少ない2学期と1年で1番短い3学期しか残っていないことを実感しました。

 さらに成長して、5年生の始業式をむかえたいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

12.07 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1,2枚目)図工で、空き箱を使って動物をつくりました。箱の形をいかしながら、思い思いの作品を作ることができました。
(3枚目)たまてばこさんに読み聞かせをしてもらいました。ゴリラのお話やサンタさんのお話などを読み聞かせしていただき、子どもたちも興味津々で聞き入っていました。

12.7 6年生と5年生(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽と家庭科の授業の様子です。
 音楽は「ルパン三世のテーマ」の器楽合奏に向けての練習をしていました。
 家庭科は、ごはんとみそしるの調理実習をしていました。

 いつもながら落ち着いて(ふつう調理実習はある程度にぎやかになるものですが・・)仲良く協力していて、ただ感心していました。

 6年生はの教室からは合唱曲が流れていました。
 たぶん卒業式に歌う曲を選んでいたのかなと思います。

 今年度の卒業式は、久しぶりに在校生代表として5年生も参加します。
 きっとあたたかなよい卒業式になるのだろうな・・と思います。

 どちらの学年もほかの学年のよいお手本として活躍していてくれて、うれしいです。

12.7 学活(2年生)

 「みんなの『すてき』をみつけよう」を行いました。
 まず、自分の「すてき」なことをみつけ、それから友達に自分の「すてき」なことをかいてもらいました。
 友達に書いてもらった言葉を読み、和やかな気持ちになっていました。

画像1 画像1

12.7 わくわくおはなしゲーム(2年生)

 画用紙におはなしゲームを描いています。
 すごろくのようにスタートとゴールを作って、折り紙を貼ったり、お話をかいたりしました。
 楽しんで制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.07 調理実習 その2(5年生)

 ご飯とみそ汁を、おいしく作ることができましたね。
 実習で学んだことを、家のお手伝いなどで生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.07 調理実習 その1(5年生)

 先日の1組に続き、今日は3組が実習をしました。
 グループで協力して、手際よく、けがもなく作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.07 人権教室(2年生)

人権についてのお話や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。人が幸せに生きることの意味について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.06 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)卒業式に向けて、花の苗を植えました。みんなでお世話をして、卒業式にきれいな花を咲かせたいです。
(2・3枚目)人権教室がありました。人権について、お話を聞いたり、DVDを見たりして、人権について学びました。人も自分も大切に過ごしていきたいですね。

12.6 人権教室(3年生)

今日の3時間目に体育館で「人権教室」がありました。
1、2、3年生が体育館に集まり、
紙芝居を読んでもらったり、クイズを出してもらったりしながら
人権の大切さについて学習しました。
これからの学校生活で、人権を意識して生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 人権教室(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権教室を行いました。
 本校は昨年度までは2年生のみ対象として行っていましたが、今年度から全学年行うことにしました。

 人権擁護委員の方々が
「いい子たちだ!」
と、ほめてくださいました。
 特に、代表であいさつをした3年生と6年生の子がとても上手で驚かれてみえました。

 今日の人権教室で、それぞれの子どもたちの心にどんなことが残っているのかわかりませんが・・また少し心の成長につながる行事だったと思います。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 事故・けがゼロの日