最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:27 総数:489468 |
オンライン朝礼での校長先生のお話 5/9今日は「もし、西成東小学校に〇〇〇〇〇がなかったら、こんな学校になってしまうかもしれない。」というお話をします。この〇〇〇〇〇の5文字に何が入るか、聞きながら考えてみてください。 朝、登校したら花は枯れ果て、草はボーボーに伸びています。雨が降った後で運動場は少し濡れていて外遊びができるかどうか微妙な状況ですが、それについての放送が入らないので、遊べるかどうかわかりません。ようやく遊べることがわかったけれど、ドッジボールやサッカーボールに空気が入っていなくてペコペコで全く使えません。 外遊びから帰ってきて手洗いをする時に、どの手洗い場にも石鹸がなくて困ってしまいます。給食の時間には放送がかからないので楽しい音楽やクイズもなく、献立の説明もなく寂しい給食の時間を過ごしています。給食が終わって食器や牛乳瓶を片付ける時に、低学年のワゴンを運ぶためにだれも来てくれずコンテナ室で食器や牛乳瓶を運んでくれる子もおらず、トラックが来てからも食器や牛乳瓶をなかなか乗せられません。掃除の時間に誰もゴミを集めないので、各教室のゴミ箱は、あふれかえっています。 なかよしタイム(昼放課)になって、廊下で友だちとすれ違っても元気なあいさつはなく暗い雰囲気です。外にある鳥小屋のインコの餌がなく飲むための水もなく、鳥小屋はフンで汚れ、インコは命の危険にさらされています。本を借りようと図書館へ行っても、パソコンを操作する人が誰もいなくて本を借りることができません。 こんな学校だったら大変ですね。これは「もし、西成東小学校に委員会(い・い・ん・か・い)がなかったら・・・。」というお話です。しかし、皆さん安心してください。実際の西成東小学校は今、話したような学校ではありません。 実際の西成東小学校は、朝、登校すると、花がきれいに咲いていて草も刈り取られています。それは、園芸・飼育委員会の子が水やりをしたり草を取ったりしてくれるからです。雨が降った後で運動場が少し濡れている時は、放送委員会の子が外で遊べるかどうか、放送をしてくれます。外遊びのためのドッジボールやサッカーボールには 体育委員会の子が空気を入れてくれているので、いつでも使える状況です。給食の時間には、放送委員会の子が楽しい音楽やクイズ、献立などを放送してくれるので とっても楽しい時間になっています。また、給食が終わると給食委員会の子たちが低学年の教室まで行きワゴンをコンテナ室まで運んでくれたり、それをコンテナ室ですぐに片付けたりしてくれるので、トラックにすぐに乗せることができます。 掃除の時間には 各クラスからのゴミを環境委員会の子がしっかりとまとめて捨ててくれています。手洗い場の石鹸液を保健委員会の子が補充してくれているので、綺麗に手を洗うことができます。代表委員会の子があいさつ運動を進めてくれるので、学校は明るいあいさつにあふれています。鳥小屋では園芸・飼育委員会の子が、餌をやり水を入れ掃除をきれいにしてくれているのでインコは元気に過ごしています。図書委員会の子たちが図書館でパソコンを担当してくれているので、本を次々と借りることができます。 委員会活動は5〜6年生の全員と4年生の代表委員の子がやってくれています。今日も6時間目に委員会活動がありますが、 んなふうに学校の状態がいいのは、委員会活動のおかげです。5〜6年生の子・4年生の代表委員の子に感謝をしながら生活したいですね。 今日はもう1つだけ、お話をします。5月5日に、石川県で震度6という大きな地震がありました。1階がつぶれてしまった家から、70歳過ぎのおばあさんが助け出されました。どうして命が助かったかというと、揺れた瞬間に机の下にもぐったからです。大きな災害があると、皆さんの生活は大変危険な状況になります。もし、グラッと地震がきたら、皆さんもすぐに机の下にもぐり込んでください。その時に、机の脚は対角線に持ちましょう。 対角線がわからない子もいますね、担任の先生、すみませんが対角線の説明をお願いします。以上でお話を終わります。 6年生 理科 5/9第1回PTA 委員会6年生 社会 5/93・4年生 体育 5/94年生の子たちは昨年度の経験を生かして、堂々と踊っていました。3年生の子たちは初めてのソーラン節とは思えないくらい動きをよく覚えていました。 みんな、楽しみながら笑顔で取り組んでいて、いい汗をかいていました。運動会当日が楽しみです。 5年生 理科 5/8スクリーンには実物の大豆がうつっていて、それを見ながら手を挙げて次々と答えています。 日光・水・空気・肥料・温度・・・。 「温度は何度くらい?」と聞かれたら「22度」と答え、他の子はその答えを聞いています。なぜ、22度なのか、お互いの考えを聞き合うことで学びが深まりますね。 2年生 算数 5/8「できた!」と言いながら手を挙げて、先生にみてもらっています。 1年生 書写 5/8姿勢や鉛筆の持ち方を確認しながら、ていねいに書いています。 令和5年度 保健だより 5月号
令和5年度 保健だより 5月号をアップしました。
5年生 算数 5/2プリントができた子はタブレットを使って、さまざまな問題を解いています。タブレットを活用することで、いつくかの単元の復習を自分のぺースですすめることができています。 6年生 国語 5/2漢字の成り立ちに興味を持ちながら、漢字ドリルに取り組んでいます。 ・・・。 4年生 道徳(5/2)3年生 国語(5/2)2年生 国語(5/2)1年生 国語 (5/2)好きな遊びを友達に伝えるだけでなく、その理由についても伝える学習です。 「なぜなら〜」という言葉を上手に使ってお話しすることができていました。先生手作りのマイクを使って、楽しそうに活動していました。 見守り隊発会式(5/2)学校、地域、家庭が協力し合って安心・安全な学校を目指していきたいと思います。 オンライン朝礼での校長先生のお話 5/1だれかに「〇〇〇さんを無視しよう。」と言われたら、どうしますか?無視しますか、それとも、しませんか。 こんなことを言われたら、もしかしたら「確かに〇〇〇さんには前に嫌なことを言われたな。」とか「断ったら、今、自分に言ってきた子にどう思われるかな。」などといろいろと考えるかもしれません。この質問に対する答えだけでなく、みなさんは毎日、大きなことから小さなことまでさまざまなことを「決めて」生活しています。こうした方がいいか、ああした方がいいか、決めなくてはいけないことはたくさんあります。 では、物事を決める時、何が基準となるのか。それは、「人として・・」という考え方がいいと思います。人として正しいか、人として正直か、人としてうそはないか。その考えにもとづいて決めれば、間違いはありません。先ほどの「〇〇〇さんを無視するか、しないか。」という答えは、「人として・・」と考えれば「しない」という答えになりますね。 もうひとつだけ質問をします。友だちとカードゲームで遊んでいます。デュエマとかポケモンカードなどです。その友達は何百枚も自分の何倍もカードを持っているので、大切なレアカードでなければ1枚だけならこっそりともらってもいいと思いますか。 その友達は何百枚も持っているとか、レアカードでなければいいとか、そういう問題ではなく、「人のカードをこっそりともらうことは、人として正しいか、正直か、うそはないか。」と自分に問いかければ、答えはすぐに出ますね。 さて、みなさんは、ついおもしろくなってしまってノリで何かをして、それによって人を傷つけたり嫌な思いをさせてしまった経験はありますか。考え方の基準が「おもしろいかどうか」だけだと、そういう失敗をしてしまいます。そうではなくて「人として、正しいか、正直か、うそはないか」を基準に物事を考えるようにしてください。きっと、あなた自身も周りの人も気持ちよく暮らすことができますよ。 今日、私がお話したことは、題名は「生き方」、作者は稲盛和夫さんの本に書いてありましたので紹介をします。お話を終わります。 第1学年 学年通信5月号
第1学年 学年通信5月号をアップしました。
第4学年 学年通信5月号
第4学年 学年通信5月号をアップしました。
ふれあい・交通安全教室(5/1) |
|