最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:238 総数:859460 |
11月17日(金) 3-3 くり上がりのある筆算
3年3組の算数の授業のようすです。「一の位にくり上がりのある筆算のしかたを考えよう」というめあてで、かけ算の筆算について学んでいました。筆算のしかたを説明できるようになりましたね。
11月17日(金) 3-2 新出かん字
3年2組の国語の授業のようすです。「新出かん字を覚えよう」というめあてで、新しい漢字の意味や読み方、書き順などを学んでいました。「待・島・受」などの漢字を文字の特徴に気をつけてていねいに書くことができましたね。
11月17日(金) 3-1 かくにんしよう!
3年1組の保健の授業のようすです。「健康と環境」について学習したことを、プリントに挑戦しながら確認しました。
11月17日(金) 2年 九九を作ろう!
2年生の算数の授業のようすです。「8のだんと9のだんの九九を作ろう」というめあてで学習を進めていました。覚えられるようにくりかえし声に出して練習をがんばりましたね。
11月17日(金) 2年 九九めいじん11月17日(金) 今日のひまわり組さん
ひまわり組さんの教室のようすです。漢字やことばの勉強に一生懸命取り組んでいました。自分の目標を早く達成できたら、パズルや読書などにもがんばりましたね。
11月17日(金) 読書大好き1年生の子らが誘ってくれました。 左右の絵を見て、すり替えられたところをさがします。 子どもたちの見つける早さに驚かされました。 すり替えたイラストもとてもユニークで、楽しかったですね。 本と子どもたちのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう! 11月17日(金) 読書大好き
午前の図書館のようすスナップです。今日も楽しい本に出会えてうれしいですね!
11月17日(金) 読書大好き
午前の長放課の図書館のようすです。本を借りるためにたくさんのひがしっ子が来館していました。委員会の係の子ががんばって対応してくれるので、またたくさんの本を借りることができましたね。図書委員会のみなさん、ありがとう!
11月17日(金) 6年 読書感想画11月17日(金) 5年 What would you like?
5年生の外国語活動のようすです。レストランで注文するときの英語の表現について学んでいました。
11月17日(金) 4年 ふり返ろう
4年生の保健の授業のようすです。「学んだことをふり返ろう」というめあてで、「育ちゆく体とわたし」で学習したことをノートにまとめて確認しました。
11月17日(金) 1-1 どんぐり ぐり ぐり
1年1組の音楽の授業のようすです。♪ド、ド、ドレミ、ミ、ミ、ミレド、ドレミファソソソ、ソファミレドドド♪「どんぐりぐりぐり」の曲をけん盤ハーモニカで演奏できましたね。
11月17日(金) 1-2 じどう車くらべ
1年2組の国語の授業のようすです。「クレーン車のしごととつくりをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。重いものを吊り上げる仕事をするためにどんな工夫があるか読み取ることができましたね。
11月17日(金) 1-3 どくしょかんそうが
1年3組の図工の授業のようすです。読書感想画の作品に取り組んでいました。描きたいものをバランスを考えて大きくていねいに表現することができましたね。
11月17日(金) 1-4 ひきざんのしくみ
1年4組の算数の授業のようすです。「ひきざんめいじんになろう」というめあてで「13−6」の計算のしかたを説明できるように練習していました。数図ブロックを使って計算の仕組みを伝えることができましたね。
11月17日(金) 【ひまわり組】感想をつたえあったよ!
ひまわり組さんの学級の時間のようすです。昨日のみつばち交流会の感想を伝え合っていました。とても楽しかったこと、がんばったことがよく伝わってきましたね。みんなで発表に拍手をして応援しました。うれしかったね。
11月17日(金) 一宮市教育センター教育相談会のお知らせ今年度、年間を通して、臨床心理士の資格を持つ相談員による教育相談会を行っております。どうぞお気軽にご利用ください。 開催日や申し込み方法などの詳細は、下のPDFファイルよりご確認願います。 ➡一宮市教育センター「教育相談会」のチラシはこちらから 11月17日(金) 見守りありがとうございます!
雨の中の登校となりました。校区の交差点では早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちをむかえ、雨にぬれながら横断のサポートをしてくださいました。ありがとうございました。
11月17日(金) 見守りありがとうございます!
雨の中の見守り活動のようすスナップです。あたたかい見守りのかげで、今日も元気に一日をスタートすることができます。ありがとうございました!
|
|