12.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)朝の会で新聞記事を紹介します。今年の漢字について発表していました。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)体育では縄跳びをしています。二重跳びができるかな? 12.14 あいさつデー(12月18日)
12月18日(月)は第3月曜日で、今年最後のあいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 校門等での保護者ボランティアの活動もいつも通り実施します。ご協力、よろしくお願いします。 12.13 むかしからつたわるあそび(1年生)
生活科で「むかしからつたわるあそび」を体験しました。めんこ・あやとりなど、いくつかある遊びの中から、今日は「けん玉」と「こま」に挑戦しました。
けん玉は、持ち方や足の使い方に注意しながらやってみると、すぐにお皿に乗った子もいて大喜びでしたが、こまは、ひもの巻き方がうまくいかず、みんな四苦八苦していました。練習すればきっと上手になります。頑張りましょう。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
音読劇の練習です。
気持ちを伝えられるように、読むというよりは 話す 感じになるように練習します。 グループに分かれ、みんな自発的に練習開始! しっかりとチームワークがとれています。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『お話のさくしゃになろう』という単元です。
はじめ 中… まとまりに分けて お話を書いていきます。 創造力を伸ばし、文章構成力をつけていきます。 どんなお話が発信されるのか、楽しみですね。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体育の授業のあと、着替えをすませ、次の授業に取り組みます。
しっかりと切り替えができています。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
理科で 電気を通すもの、通さないもの の実験ビデオを見ます。
予想した通りに電球が「ついた!」ものと、予想とは違ったものがあり、新たな発見をしました。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で小数のわり算の学習を進めます。
7÷12 60÷125 35÷14.4 根気よく計算していきます。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で北陸地方の工業について学習します。
昔から伝わる技術をどのように生かしているのか まとめていきます。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『大切にしたい言葉』について体験に結びつけて文章にまとめます。
座右の銘を紹介する文章を校正を考えて下書きしていきます。 chromebookに打ち込んでいきます。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)たくさんあって迷ってしまいます。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
本の世界は楽しいな。
学級に置かれている本を静かに読んでいます。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体育の時間に縄跳びです。
少しずつ上達してきました! 12.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で分数の学習を進めます。
1を5等分した1こ分 …。 しっかりと分数の概念を理解してきたいですね。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
読書感想画の制作を進めます。
配色や塗り方を工夫して、みんな とても集中して取り組んでいます。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
道徳の時間に『祖母のりんご』を読んで、家族のよさについて考えました。
これから冬休みを迎え、一緒にすごす時間が増えます。家族のためにどんなことができるのか考えたいですね。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
chromebookを使ってプレゼンテーションを作ります。
中間評価で、どんなスライドがわかりやすいのか、効果的な口頭の説明はどのようなものかを、先生から説明されました。 さらに内容を充実させられますね。 12.11 日本の文化に触れて (6年)
国語で狂言「柿山伏」を音読しています。今日は、役割に分かれて練習し、発表をしました。昔の言い回しは、とても難しく苦戦していましたが、友達と楽しく音読することができました。日本の文化に触れるよい機会となりました。
12.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語の『くじらぐも』の朗読の練習です。
原稿を糊付けして、製本完了。 個々に練習を始めます。 感情をこめて朗読できる人が多いですね。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:23 昨日:333 総数:569385 |