ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.19 集中して(5年生)

 朝の読書タイムでは、夢中になって本を読んでいました。音声計算もできる問題が増えてきました。一つでも多く問題が解けると嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 はじめてのハードル(3年生)

今日、体育の授業でハードル走を行いました。

リズムよく跳ぶことの難しさと高く跳ばないようにすることが大切だと感じているようでした。笑顔でハードルを飛び越えています。

画像1 画像1

6.19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 肉団子 スタミナ汁 味付けのり

<給食献立あれこれ>
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。肉団子を切る、ぶた肉、だいこん、にんじんなどの食材をはさむなど、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

6.19 自分事として(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業では、話の主人公の気持ちを考えながら、自分事としてどう思い、どうしたらよいのかを考えています。今日は友だちの意見と違ってけんかになったときのことを考えました。

6.19 宝物は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間、カードを見せながら英語表現で会話しました。今日は宝物について英語で伝えたり、相手に聞いたりしました。

6.19 天気のいい日は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は外遊びが楽しみです。梅雨に入りましたが、今日は天気がよく子どもたちもしっかりと外遊びができ、笑顔いっぱいでした。

6.19 平行の条件(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、直線の平行について学習しました。町の地図を見ながら平行になる道とそうでない未知の違いについて、説明していました。

6.19 バランスよく(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、体をうまく使う練習をしました。ペアになってバランスよく同時に立つ運動です。息を合わせて上手にできていました。

6.19 おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、「おおきなかぶ」の学習をしています。大きな声で音読の練習をしました。

6.16 ポートボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でのポートボールの様子です。コートを使ったゲームに向けて、シュートゲームをしました。ディフェンスにカットされないように山なりのボールを投げることや、パスを回して相手の隙を突くと得点につながることに気づき、たくさん練習をしました。

6.16 暑いけど、いいお天気(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいいお天気で、暑いけど気持ちよく体育のボール遊びができました。3,4時間目は図工で「おってたてたら」の工作をしました。紙を折ると、あら不思議!立つし、いろいろなものにみえてきました。

6.16 がんばっています!(5年生)

 チャレンジタイムでは、集中して問題を解いています。出来る問題が一つでも増えると嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16 給食試食会

6月13日〜16日、1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
給食を試食した後、1年生の給食準備の様子や食べている様子を参観しました。

画像1 画像1

6.16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さばの塩レモン焼き もやしのしそひじき和え 豆乳みそ汁

<給食献立あれこれ>
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

6.16 グラフや地図からわかること(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、地域や産業について学習しています。グラフや地図などから読み取れることを出し合いました。

6.16 的をめがけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使って、コーンの的をめがけて投げて倒すゲームをしました。コントロールよく投げていました。

6.15 動物の鳴き声(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
動物の名前を英語で表現する練習をしました。
それに合わせて、英語ではどんな鳴き声なのか考えてみました。
日本語とは違う鳴き声で表現しているということを知りました。
みんな動物になりきって、鳴き声もまねっこして楽しんでいました。

6.15 バレーボール(6年生)

 体育でバレーボールを行っています。今日はチームに分かれてゲームをしました。声を掛け合いながら協力してゲームを楽しんだり、審判をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 上手に(5年生)

 図工の時間では、電動糸のこぎりを使い作品をつくっています。自分がイメージした作品になるようにがんばっています。
画像1 画像1

6.15 歴史新聞づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄文や弥生のころの歴史について学習したことを、新聞形式にしてまとめています。教科書やノート、クロームブックを使いながら復習しています。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282