最新更新日:2024/11/15 |
9月27日(水) ハンドサイン(1年生)1年生もハンドサインを覚え、積極的に授業に参加しています。 9月26日(火) 「はかり」(3年生)今日は「はかり」を使って、友達と協力して教科書の重さをはかりました。 「はかり」の扱い方、メモリの読み方、機会があれば、おうちでも練習してみましょう。 9月26日(火)リレー選手決め(3年生)5人の先生で役割を分担して、子どもたちの実力が出せるよう見守ります。 選ばれた選手と補欠のメンバーは、他学年の選手と一緒に 来週からリレーの練習に取り組みます。 9月26日(火) どれくらいの重さだろう? 【3年生】
本日の算数の時間には重さの勉強をしました!
天秤を使って重さを比べたり、1円玉の重さと比べたりしました! 9月26日(火) ナップザック作り(6年生)今日はボランティアの方に来ていただき、たくさん手伝っていただきました。 ボランティアの方のおかげで上手に縫うことができました。 お忙しい中ありがとうございました。 9月26日(火) あきみつけ (1年生)袋いっぱいに拾ったどんぐりを使い、子どもたちがどんなおもちゃを作るのかが楽しみです。 9月26日(火) たくさんたくさん収穫できたようです。 このあと、どんぐりなどの木の実を使って、制作していくことになります。楽しみです。 収穫の秋になりました。 9月26日(火)今日の給食「ご飯・牛乳・さといもコロッケ・月見のすまし汁・月見団子」です。 9月29日は十五夜です。十五夜は、一年で一番美しい月だと言われています。ススキ、団子、さといもなどをお供えして、月をながめながら、秋の収穫に感謝する行事です。十五夜は芋の収穫の祝いをかねて「芋名月」とも呼ばれています。 9月26日(火) とび箱運動(3年生)調子よくとび越すことができたようです。 9月26日(火) うごくおもちゃづくり(2年生)パワーアップできるように工夫しながら進めています。 9月26日(火) たずねびと(5年生)主人公の心情がわかる言葉を見つけようとがんばっています。 9月26日(火) 木版画(6年生)黙々と作業を進めています。けがをしないように気を付けて行っています。 9月26日(火) 「お手紙」(2年生)9月26日(火) ひらがなの筆使い(3年生)ひらがなの筆使い、まがりやはらいの練習をしました。 清書を提出するため、名前も丁寧に書きました。 9月26日(火) まどから・・・(2年生)いろいろな形の窓から、のぞくと・・・。 どんなものや景色が見えるのか、想像を膨らませて台紙に描いています。 9月26日(火) ふりかえり(4年生)難しい計算ですが、ひっ算で求める計算方法をしっかりとマスターしてほしいです。 9月26日(火) ミシンを使って(6年生)黙々と作業を進めています。 9月25日(月) 「かげおくり」(3年生)今日は、「かげおくり」を体験。 「読むだけ」と、「体験してみる」は、やはり違うようです。 9月25日(月) 苦手を克服6つの項目があり、できることを増やしていくために実施しています。 健康の保持、人間関係の育成など、スモールステップで進めています。 9月25日(月) 図を使って(4年生)図をかき、□の中にあてはまる言葉を考え、立式につなげていきます。 |
|