最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月19日(火) 冬休みの準備

画像1 画像1
長期休業に入ります。その前に図書の貸し出しを行います。
素敵な本と出会えるとよいですね。

12月19日(火)おもしろだんボールボックス(4年生)

画像1 画像1
図工では。「おもしろだんボールボックス」の製作中です。
入れ物づくりに取り組んでいます。

12月19日(火) 柿山伏(6年生)

画像1 画像1
国語では古典の学習を進めています。
「柿山伏」を読みました。古典のおもしろさを感じました。

12月19日(火) これからの工業生産と・・・(5年生)

画像1 画像1
社会科では「これからの工業生産とわたしたち」の学習をしています。
日本の工業生産の課題と、その課題を解消するための方策について考えました。
難しい課題です。日本を担っていく自分たちにできることは何か考え、実践してほしいです。

12月19日(火) てがみをかこう(1年生)

画像1 画像1
国語では「てがみをかこう」の題材の学習に取り組んでいます。
伝えたいことを文章にまとめました。

12月19日(火) もうすぐお正月(2年生)

画像1 画像1
道徳では「もうすぐお正月」の題材に通して、家族について考えました。
家族の一員として、大切なことは何か話し合いました。

12月19日(火) 書き初めに向けて(3年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習をしました。
書き初め「正月」の練習をしました。3学期の清書に向けて練習しました。

12月18日(月)第2回ベルマーク整理 ありがとうございました。

本日9:30からPTA役員・実行委員・ボランティアの方々にご協力いただき、第2回ベルマーク整理を行いました。
今年度最後のベルマーク整理でしたが本日までに家庭で集まったベルマークを学校に提出していただき、ありがとうございました。
参加したみなさんで手際よく作業することができました。本当にありがとうございました。
来年度も継続していき、子どものためになるものに変えていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・絹厚揚げのマーボーソースがけ・はるさめスープ」です。

今日の絹厚揚げには、マーボーソースがかけてあります。マーボーといえば辛いイメージがあるかもしれませんが、今日はとうがらしを使っていないため、辛味はなく、赤みそを使うことでコクのあるソースに仕上がっています。味わって食べてください。

12月18日(月) 英語 クリスマスカード作り  (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の英語を行いました。
ツリーの飾りを英語で□や△・赤や白などを組み合わせて表現し、カードを作りました。
個性豊かなカードが仕上がりました。

12月15日(金) ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生を対象に名古屋友禅染体験を行いました。
名古屋友禅染について、お話をしていただき、クラスごとに進めていきました。
色を挿していき、水洗い、アイロンで止めるなどの行程を体験しました。子どもたちは、真剣に作業に取り組んでいました。伝統的工芸品に触れる良い機会となりました。
講師の皆様、ごていねいな指導をありがとうございました。

12月15日(金) 「ふくしゅう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の復習を行いました。2学期の総まとめ。集中して行うことができました。

12月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・肉豆腐」です。

今日の肉豆腐に使われている豆腐は、水を切った豆腐に焼き目をつけた焼き豆腐です。普通の豆腐に比べて煮崩れしにくく、味がしみ込みやすいのが特徴です。そのため、今日のような豆腐やすき焼きなどの煮込み料理によく使われます。

12月15日(金) おはなしすごろく(2年生)

画像1 画像1
図工では「おはなしすごろく」の制作をしています。
どんなすごろくに仕上がるか楽しみです。

12月15日(金)年の瀬です(3年生)

画像1 画像1
書写では、はがきに書く練習をしました。
年賀状に書きました。
相手に喜んでもらえるように気持ちを込めてていねいに書きました。

12月15日(金) 準備中(1年生)

画像1 画像1
国語の「お店やさんごっこ」に向けて、ただいま、準備中です。
開店が待ち遠しいです。

12月15日(金)楽しかったよ【友禅染め】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の方々が優しく説明してくださり、一筆一筆集中して丁寧にぬっていくことができました。

 完成したときは、とてもうれしかったです。

 

12月14日(木)第3回学校運営協議会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、瀬部小学校図書館にて、第3回学校運営協議会が行われました。授業の様子を見ていただいた後、2学期の行事やボランティアについて報告し、今後の活動等について承認していただきました。委員の方々には、お忙しい時期にご参加いただき、ありがとうございました。


12月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ソフトめん・ソフトめんミートソース(汁)・ボロニアステーキ・ほうれんそうのサラダ」です。

今日のミートソースには、ひき肉の他に細かく刻んだ大豆を使っています。よく見ると、ひき肉のミートソースと少し見た目が違うことが分かります。また、食感もひき肉と比べてやわらかく感じられます。その違いに注目しながら食べてください。

12月14日(木) フッ素イオン導入

画像1 画像1
本日、希望者を対象にフッ素イオン導入をしました。
コロナ禍で中止されていましたが、久しぶりに行いました。
学校歯科医の先生からは、効果があるので続けられるとよいと伺いました。
毎日の歯磨きが大切なことはもちろんです。自分の歯の状態を気にかけ、歯磨きの習慣をもつことが大切だと思います。
自分自身も定期的に検診に出かけたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 B5日課 給食終了
12/22 2学期終業式 通学団会 11:00一斉下校
12/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790