最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:238 総数:859458 |
11月10日(金) 今日のひまわりさん
ひまわり組さんの給食の時間のようすスナップです!
11月10日(金) 1年 読書感想画
1年生の図工の授業のようすです。読書感想画に取り組んでいました。クレヨンを使って描きたいものを大きく表現していました。次時は背景を絵の具でぬるそうです。完成が楽しみですね。
11月10日(金) 2年 おもちゃまつりのじゅんび
2年生の生活科の授業のようすです。「おもちゃまつりのじゅんびをしよう」というめあてで学習を進めていました。1年生の子に遊んでもらえるおもちゃのお店屋さんの作戦をグループで考えました。
11月10日(金) 3年 かけ算の筆算
3年生の算数の授業のようすです。「(3けた)×(1けた)の筆算をしよう」というめあてで学習を進めていました。(2けた)×(1けた)の学習を生かして計算することができましたね。
11月10日(金) 本当に大切なのは【6年黒板メッセージ】
6年生の担任の先生からのメッセージです!
11月10日(金) 5年 文章の要約
5年生の国語の授業のようすです。教科書の文しょうの要約に取り組んだ後、クロムブックを使ってプログラミングやタイピングに挑戦していました。
11月10日(金) 6年 比例のグラフをかこう
6年生の算数の授業のようすです。「比例のグラフをかこう」というめあてで学習を進めていました。横軸と縦軸をかいたところに、どのようにグラフをかいていくか確認できましたね。
11月10日(金) 5年 ひがしっ子だより
5年生の学級の時間のようすです。生活担当の先生から全学年に配布された「ひがしっ子第13号」を使って、担任の先生と一緒に生活の見直しを行っていました。ご家庭でもひがしっ子をもとにお子さんとお話をしていただき、よりよい生活ができるようにアドバイスや応援をしていただけるとありがたいです。
➡ひがしっ子第13号はこちらから 11月10日(金) 4年 自然災害を学ぼう
4年生の社会の授業のようすです。「人々を苦しめた自然災害にはどのようなものがあっただろう」というテーマで学習を進めていました。濃尾地震や伊勢湾台風、東海豪雨など、この地方を襲った災害について知ることができましたね。
11月10日(金) 3年 わざを見つけよう
3年生の国語の授業のようすです。「筆者のせつめいのしかたのわざを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。技を4つも見つけることができましたね。
11月10日(金) 2年 8色タックカラーかみはんが
2年生の図工の授業のようすです。紙版画に挑戦していました。すてきな原画を版画にするとどうなるか楽しみですね。
11月10日(金) 1年 かたかなをかこう
1年生の国語の授業のようすです。「のばすおんや、小さくかくかたかなに気をつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。
11月10日(金) 実りの秋に【3年黒板メッセージ】
3年生の担任の先生からのメッセージです!
11月10日(金) 今日のひまわりさん
ひまわり組さんの授業のようすです。大きさや長さのちがいの比べ方を確認していました。自分でも上手に比べることができたかな。
11月10日(金) 見守りありがとうございます!
雨の中での見守りありがとうございました!あたたかいお声掛けにも感謝感謝です!
11月10日(金) 見守りありがとうございます!
雨降り登校となりました。足元の悪い中、校区の各交差点では早くから子どもたちをむかえるために配置についていただき、安全に横断のサポートをしていただきました。おかげで今日も元気に一日をスタートすることができました。ありがとうございました!
11月9日(木) みんなステキでした!【2年黒板メッセージ】
2年生の担任の先生からのメッセージです!
11月9日(木) 愛知県数学教育研究大会に参加してきました記念講演として愛知教育大学の青山和裕准教授から「主体的・対話的で深い学び等の視点からの算数・数学指導の見直し」という演題のお話を聞きました。その後、3つの分科会にわかれた研究実践の報告があり、研究協議に参加しました。 試行錯誤しながら他者とともに解決を図ったり、身につけた知識や技能を活用したりできる子どもたちを育てていけるように、学んだことを校内の現職教育で伝えていきたいと思います。 11月9日(木) 給食 ひまわり組11月9日(木) 今日もおいしくいただきま |
|