最新更新日:2024/09/11
本日:count up3
昨日:232
総数:762836
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/21 たくさんの笑顔でいっぱい

 2学期最後の大放課、運動場はたくさんの神山っ子で賑わっていました。ボール遊びや縄とび、学級遊びを楽しんでいるクラスもありました。冬休みになると、広い場所で、友達とめいっぱい体を動かす機会が少なくなる子もいると思います。学校に来る楽しみの1つがしっかり味わえてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 明日は「冬至」です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日12月22日は「冬至」です。「冬至」は二十四節気の1つで、1年のうちで昼間の時間が最も短くなる日です。今日の給食は、冬至にちなんだ献立が出ました。運を呼び込み、さらに旬のものを食べて、本格的な冬の寒さにそなえていきましょう。
 今日は寒さが体にこたえる1日で、明日以降も厳しい寒さが続きそうです。「冬至」には、ゆず湯に入る、かぼちゃを食べるなどの風習があります。寒い冬を乗り切る先人の知恵を学び、伝統行事を楽しむことで、心と体をあったかく、元気に過ごしていきましょう。

12/21 6年情報児童 冬休みにむけて片づけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ冬休み!2学期もあっというまだったなと感じながら、冬休みを楽しみに持ち帰る物の片づけをしています。冬休み、みなさんも楽しんでくださいね。

12/21(木) 6年生 学活「大掃除」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残り終業式を迎えるのみとなりました。今日は,1年間使った机の掃除や作成したものの持ち帰りを行いました。自分の学習の振り返りとして,作成したもの,記録したものを持ち帰りました。また,机の中や脚の部分もきれいに掃除をして1年の汚れを落とし,3学期への気持ちを新たに,冬休みを迎えることができそうです。
 

12/21 5年情報児童 2年生、友達クイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が友達を当てるスリーヒントクイズをしていました。1人ずつ紙に問題を書いて、その問題を当てるとポイントが入るという内容でした。みんな、クラスの子のことを当てようとたくさん話し合ったり、手をあげていました。

12/21 3年生 冬らしさを感じるものは

 国語の授業で、冬らしさを感じるものを紹介しました。行事や食生活、自然の様子など、身の回りから見つけた冬を、絵と文で表現しました。雪合戦など、冬ならではの楽しさや、家族や友達と一緒に過ごした思い出に関することを選んでいた子が多くいました。今年もたくさんの冬らしさや、冬の魅力が見つかりそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/21 5年生 同じで違うことはどんなこと?

 道徳の時間に、人と同じところや違うところを見つけ、個性や命のすばらしさについて考えました。話し合いを通して、性格や得意なこと、命があることなど、様々な同異点があることに気付きました。授業の終わりに、違いがあることでどんなすばらしいことがあるかを考え、一人一人の個性や多様性があることのよさについて掘り下げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年生 同じペースで走れるように

 体育の授業で、持久走をしました。今日は、同じ速度で走ることができるように、ペース配分を考えて走る練習をしました。あいにくの強い風でしたが、それに負けず、黙々と走りました。同じコースを繰り返し走ると、自分の走りの強みや傾向がつかめてきます。それを生かして、記録の向上につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 3年生 明日も元気に登校してね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い2学期も、明日で終業式を迎えます。今まで頑張ってきた分、今日はお楽しみ会を開きました。ドッジボールや何でもバスケットをして、みんなで楽しむことができました。
 明日も元気に登校して、2学期を気持ちよく締めくくりましょうね。

12/21 2年生 自分の力で解けるように

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に、2学期の学習内容の復習をしました。問題を解いて、定着度を確かめます。苦手な分野は、教科書を確認したり、先生に考え方のポイントを聞いたりして、自分の力で解けるようにしました。粘り強く取り組み、分かった、できたときは、とても嬉しそうでした。

12/21 1年生 すごろくで100までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、グループですごろくをしました。算数セットのすごろくは、1からこまを進め、100で「上がり」です。ルールをすぐに理解して、グループで仲良くゲームをしました。「5つ進むと73」「91、92、93…、もう少しで上がり!」と大盛り上がりです。楽しみながら、100までの数に親しむことができました。

12/21 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、れんこんサンドフライ、冬至のみそ汁、ご飯、みかんです。
【今日の献立メモ】
 今日は「旬を味わう日」として、冬が旬のれんこん、だいこん、ねぎを使っています。また、12月22日の冬至にちなんだ献立です。昔から冬至に「ん」がつく食べ物を食べると幸運を引き寄せられるとされ、今日の給食にも「ん」がつく食材をたくさん使っています。冬至のみそ汁のかぼちゃも「なんきん」という別名があります。

 写真は5年生の給食の様子です。冬至のみそ汁は、「ん」がつく食材がたくさん入って具だくさんでしたが、給食当番は具と汁をバランスよく盛り付けていました。どの子の元にも「幸運」が訪れそうですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 交通安全の意識をさらに高く

画像1 画像1
 毎月0(ゼロ)のつく日は、「交通事故0の日」です。
 12月は特に日没が早く、師走の慌ただしさも重なって、交通事故の増加が心配な時期です。登下校中や外出のときは、周囲の状況に気を配り、危険を予測することを心がけましょう。横断の際の左右の確認、自転車に乗るときのヘルメット着用、飛び出し、ながら〇〇はしないなど、交通ルールを必ず守りましょう。

 今日は、昨日の分団指導で確認したことを意識して登下校できた分団が多くいました。自分の身をしっかりと守り、明るく笑顔で過ごしてほしいと思います。

12/20 1年生 昔遊び

 おはじきやけん玉など、昔から伝わる遊びを体験しました。練習すると上手になったり、コツをつかんだりして、楽しく遊ぶことができました。「もっと遊びたい」と、意欲的に取り組むこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 6年生 広島のまちの写真から

 今日の社会科の授業は、原爆投下の様子を表す写真の読み取りから、戦争の様子や原爆ドームが遺産として今に伝えられている意味を学びました。映像資料や戦争について記載されている教科書のページを食い入るように読むなど、興味を寄せていた子が多くいました。戦争の現状や戦争に至る経緯を学び、平和について考えを深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 3年生 これなあに?と聞いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 What's this?の質問に続いて,聞かれたものが何かを答える練習をしました。また,その会話文を使って、クイズもしました。みんな頑張って練習することができました。

12/20 5年生 見積もりを使って考えよう

 算数の授業で、見積もりの仕方を学習しました。買い物や物の数などの見積もりを使う場面を想定して、2つの数を差し引く方法や切り上げや切り捨てを使う方法、それぞれの考え方の特徴を理解しました。便利な考え方なので、日頃の生活の中で活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 4年生 充実した冬休み

 学活の時間に、冬休みの生活や課題の確認をしました。自分の力で課題に取り組むことができるように、進め方の計画を立てながら説明を聞きました。生活表に冬休みの予定を書き込み、一覧で把握できるようにしていた子もいました。やることの見通しをもって生活し、より充実した冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

12/20 3年生 英語をたくさん聞いて、話して、書いて

 今日の英語活動の時間は、「What`s this ?」を使う英語表現を学びました。ALTの先生と発音練習をしたりクイズを解いたりして、応答の仕方を理解しました。これまでに学習した英語表現や英単語を積極的に話したり書いたりして、英語をたくさん使って力をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年生 どうするとよいかな?

 道徳の授業で、「どうしよう」の資料をもとに、「よくないと思うことを見たときにどうするとよいか」を話し合いました。「どうしよう」は、友達が花瓶を割ってしまい、だまってその場を立ち去ったところ見てしまった「わたし」のお話です。
 最初は、「友達が花瓶を割ったのを見たときのわたしの気持ち」を話し合っていましたが、自然と、「どんなことがよくないのか」や「このままにすると、どんなことが起こりそうか」に話題が移っていきました。「わたしがするとよいこと」や「友達の気持ち」、「他の人への影響」など、多方面から考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252