最新更新日:2024/11/10 | |
本日:5
昨日:83 総数:912014 |
12月20日(水) グループ学習(4年生)12月20日(水) 今日の給食ご飯 牛乳 さばの銀紙焼き 肉豆腐 です。 今日の肉豆腐に使われている豆腐は、水を切った豆腐に焼き目をつけた焼き豆腐です。普通の豆腐に比べて煮崩れしにくく、味がしみこみやすいのが特徴です。そのため、今日のような肉豆腐やすき焼きなどの煮込み料理によく使われます。 12月19日(火) 今日の給食黒ロールパン 牛乳 スパイシーチキングリル 花野菜サラダ 冬野菜のクリームスープ クリスマスデザート です。 今日の冬野菜のクリームスープには、はくさいが入っています。はくさいは鍋料理には欠かせない野菜の一つですが、いため物や汁物など、さまざまな料理に使えます。一年中出回っていますが、一番おいしい旬は10月から2月の寒い時期です。 12月19日(火)たから島のぼうけん!(3年生)12月18日(月) ものの温度と体積 (4年生)どの子も熱心に活動していました。 12月18日(月)お話をつくろう(2年生)それぞれが作ったお話を読み合い、感想を伝え合いました。 同じ絵からちがった物語が生まれたことに、子どもたちはおどろいていました。 ぜひ、お家でも読んでみてください。 12月18日(月) 今日の給食ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ 冬至のみそ汁 みかん です。 今日は「旬を味わう日」として、冬が旬のれんこん、だいこん、ねぎを使っています。また、12月22日の冬至にちなんだ献立です。昔から冬至に「ん」がつく食べ物を食べると幸運を引き寄せられるとされ、今日の給食にも「ん」がつく食材をたくさん使っています。冬至のみそ汁のかぼちゃも「なんきん」という別名があります。 12月15日(金) 冬の俳句 (ひまわり)
冬と言えばとみんなに聞いてたくさんの冬を集めました。冬の楽しみを俳句にしました。それぞれ楽しみなことを俳句で表現できました。
12月15日(金) 今日の給食麦ご飯 牛乳 チキンカレー フルーツいちごババロア です。 いちごの表面にあるツブツブは、種ではなく、一つ一つの果実です。それぞれのツブツブの中に種が入っています。一粒のいちごは、200個から300個の果実が集まった「集合果」です。私たちが食べているのは、茎の先が膨らんだ部分になります。 12月14日(木) 今日の授業風景(6年生)伊藤博文がどのような思いをもって大日本帝国憲法づくりに取り組んだのかを調べ、学習しました。 2・3枚目の写真は、2組の図工の様子です。 「未来のわたし」を想像し、将来就きたい職業で働いている自分の姿を、芯材と紙粘土を使い、みんなそれぞれ工夫しながら制作しています。 12月14日(木) 今日の給食わかめご飯 牛乳 ハンバーグの和風ソースがけ 雪だるまのすまし汁 です。 今日のハンバーグには、しっかりいためたたまねぎで作った和風ソースがかけてあります。たまねぎは生で食べると辛味がありますが、加熱することで甘味を感じられるようになります。今日の和風ソースは、たまねぎの甘味がハンバーグによく合う仕上がりになっています。 12月14日(木) 2学期のまとめ(4年生)12月13日(水) クリスマスカード作り (4年生)周りは可愛く、綺麗に飾り付けをしました。 クリスマスが待ち遠しいですね。 12月13日(水) 今日の給食ご飯 牛乳 ポテトコロッケ 切干しだいこんのごま酢和え 138かきたま汁 です。 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138かきたま汁には、一宮市産の卵、だいこんを使っています。一宮市では、この他にもさまざまな農産物が生産されています。自分の住む地域でどんなものが作られているか調べてみるとよいですね。 12月12月(火) リコーダー (3年生)12月12日(火) 今日の給食小麦入りロールパン 牛乳 大豆入りナゲット じゃがいものベーコン煮 です。 大豆はそのまま食べられるだけでなく、加工されてさまざまな形に変えて食卓に登場します。豆腐やみそだけでなく、最近では肉のように加工された食品も見かけるようになりました。今日はとり肉の他に刻んだ大豆を使ったナゲットです。 12月11日(月) クリスマスカード 2年生12月11日(月) 年賀状の書き方 (ひまわり)
今日年賀状の書き方について勉強しました。郵便局で働いている人がどうやってはがきを届けているか動画で確認しました。その仕組みにみんなびっくりしていました。
12月8日(金) 英語の時間(ひまわり)
英語のアルファベットの歌が初めて聴くものでしたが、子ども達はリズムに合わせて発音を楽しんでいました。後半はアルファベットをかいたりクリスマスカードにメッセージや色塗りをして仕上げました。
12月8日(金) 今日の授業の様子 (3年生)図画工作では、丹西っ子展に向けての作品作りを頑張っています。さまざまな材料を組み合わせ、楽しみながら制作していました。 理科「電気の通り道」の学習で、電気を通すものと通さないものを調べる実験をしました。 |
|