最新更新日:2024/09/26
本日:count up18
昨日:243
総数:844427
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
旅の合唱作曲家、弓削田健介さんをお招きし、5年生と6年生の合同コンサートを開催しました。弓削田さんのやさしく楽しい語りと透き通る歌声に惹きこまれて、あっという間の1時間でした。

「歌には、作った人が伝えたかった『メッセージ』がかくれている」

弓削田さんにいろいろな歌の歌詞や歌との出会いのエピソードを紹介していただきながら、こめられたメッセージをみんなで考え、自分のいのちや夢に向き合うきっかえを作ってくれました。今日感じたことを、胸の中で大きく育んで、やさしく強くたくましく成長し、しあわせになってほしいと思います。

今日、どんなお話があったか、そして何を感じたかを、ぜひおうちの人にも伝えて、感動のおすそ分けをしましょう!きっとおうちの方もしあわせな気持ちに包まれると思いますよ。

今日、弓削田さんが歌ってくれた歌の一部を紹介します(映像は、残念ながら本校のものではありません)

➡「」はこちらから
➡「ビリーブ」はこちらから
➡「Dream&Dream〜夢をつなごう〜」はこちらから
➡「図書館で会いましょう」はこちらから
➡「しあわせになあれ」はこちらから
➡「どんなときも」はこちらから

画像2 画像2

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

5、6年生と弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
5、6年生と弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」のようすスナップです!

写真は「どんなときも」を歌っている様子です。

「みんなで歌った「どんなときも」の歌の響きがすばらしかったです!」と弓削田さんが感動してみえました。ひがしっ子がハーモニータイムや音楽の授業でがんばっていることが、プロの音楽家の方にも認められて、とてもうれしい気持ちになりましたよ!大和中学校の教頭先生や音楽の先生たちも、「みんなの歌声を聞いて、中学校に入学してくる日が楽しみになりました!」と感想を教えてくれました。
画像2 画像2

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

5、6年生と弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」のようすスナップです!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

5、6年生と弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」のようすスナップです!練習してきた歌を気持ちよく歌い上げることができましたね。
画像1 画像1

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
5、6年生と弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」のようすスナップです!コンサートの後、弓削田さんが会場を出るひがしっ子をやさしい笑顔で見送ってくれました。握手をしてもらった子もいたようですね。きっとまたどこかで出会えます。今日の出会いに感謝して、その日を楽しみにがんばっていきましょう!

<弓削田さんが紹介してくれた言葉の1つを紹介>
あなたがくだらないと思っている今日は
昨日(きのう)なくなった人が
なんとかして生きたかった
なんとしてでも生きたかった
今日なんです
今日はそんな日なんです
今日あなたにこうして出会えたことに感謝します

(弓削田さんがホスピス病棟での経験から「懸命に生きることの大切さ」を教えてもらった言葉だそうです)
画像2 画像2

12月20日(水) 1年 昔遊び「あやとり」

1年生の生活科の授業のようすです。今週地域の方と一緒に行った「昔遊びの会」で教えてもらったあやとりにみんなでチャレンジしていました。教え合いをしてできることが増えていくのがうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) 表彰伝達【学校外での活動表彰】

画像1 画像1
第33回愛知県フィギアスケートcompetitionの2級女子の部で3位に入賞した5年生の表彰伝達を校長室で行いました。職員室の先生たちから大きな拍手を送られました。おめでとうございます!

ひがしっ子がいろんな分野で活躍してくれていることは、とてもうれしいことであり、励みになりますね。これからも、いろんなことにチャレンジするひがしっ子をみんなで応援したいと思います。
画像2 画像2

12月20日(水) 6-1 戦争と人々のくらし

6年1組の社会の授業のようすです。それぞれの場所における戦争の影響や、当時の人々の生活について、調べてきたことをプリントに整理してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 6-2 2学期のふりかえり

6年2組の算数の授業のようすです。教科書の問題を使って、2学期に学習してきたことをふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 6-3 比を使って

6年3組の算数の授業のようすです。「変化と関係」に関する文章問題に取り組んでいました。比を使って問題の解き方を考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の生活のようすです。授業で目標の活動を終えた後、静かに次の活動に取り組みました。時間を大切に使って、落ち着いて生活できていてすばらしいです!
画像1 画像1

12月20日(水) 5年 見積もって考えよう!

5年生の算数の授業のようすです。「さしひいて、見積もって考えよう」というめあてで文章問題に取り組んでいました。どんなふうに解くとよいか工夫を考え、伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) 2-3 学びのまとめ

2年3組の算数の授業のようすです。「学びのまとめをしよう」というめあてで、三角形や四角形の学習をふり返るプリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) 5年 単位量あたりの大きさ

5年生の算数の授業のようすです。「1まいあたりいくらか求めて、くらべてみよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) 2-1 いろいろな形

2年1組の算数の授業のようすです。「方がん紙にいろいろな形をかこう」というめあてで学習を進めていました。直角の三角形を上手にかくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) 2-2 クロムブックを使って

2年2組の算数の授業のようすです。ICT支援員の方に教えてもらいながら。クロムブックを使って計算ソフトにチャレンジしました。九九の確認を楽しくすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 2-4 学びのまとめ

2年4組の算数の授業のようすです。「三角形や四角形について、学んだことをふりかえろう」というめあてでプリントに取り組んでいました。図形の特徴をしっかりと確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) 3年 レポートにまとめよう!

3年生の社会の授業のようすです。「けいさつのしごとについて、調べたことをレポートにまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) 3年 漢字の広場

3年生の国語の授業のようすです。「習った漢字を使って、学校でどんなことをしているか日記にしてみよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 交通事故ゼロの日 定時退校日 エコ隊回収 いのちと夢のコンサート5・6年 5・6限
12/22 終業式

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801