最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月20日 2年生 冬休みの本の貸し出し

 今日は、図書館に行って冬休みの本の貸し出しを行いました。冬休みも、積極的に本に触れていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 2年生 なわとび集会

 12月最後のなわとび集会がありました。今日は、リズム縄跳びを3級まで行い、ペアの上級生の跳び方に関心する様子が見られました。また、2学期最後のペア活動なので、「ありがとうございました。」の気持ちを伝えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) 6年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のお楽しみ会をしました。いつどこでだれが何をどうしたゲームやいす取りゲームをしました。
 いす取りゲームのいつ音楽が止まるかわからないドキドキ感がよかったですね。

12月20日 5年生 お楽しみ会

 出し物をしたり、ハンカチ落としをしたりして楽しいひと時を過ごしました。2学期もいよいよあと2日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年生 ペアなわとび集会

 なわとび集会の2回目です。5年生が跳びながら2年生に「手首を回すといいよ。」と教えたり、2年生の子を誉めたりする場面が見られました。2学期のペア活動はこれでおしまいになります。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 くすのき 活動の様子

 くすのき学級でレクリエーションをしました。司会進行を高学年の子が立派に行うことができました。笑顔がいっぱいで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 くすのき 活動の様子

 冬休みの生活について確認しました。安全に楽しく冬休みを過ごしてほしいと思います。交流学級でレクリエーションを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1年生 冬休み図書貸し出し

 冬休み用の本を借りました。夏休み同様、2冊借りられ、嬉しそうな子どもたちでした。さっそく今日読んでしまった子もいますが、楽しい本は何度読んでも楽しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1年生 折り紙教室

 中間放課、図書委員会のお兄さんお姉さんに、折り紙で作る「サンタクロース」を教えてもらいました。ちょっぴり難しかったようですが、やさしく教えてもらってかわいいサンタさんができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のまとめとして、コンパスを使って五輪マークを作る活動をしました。ペアで力を合わせてコンパスで輪を作ったり、重ね合わせ方を考えたりして完成させました。

12月20日 3年生 冬休みの本を借りました!

 図書館で、冬休みの本を2冊借りました。図書館には「クリスマスコーナー」もありました。たくさんの本から2冊を選ぶのに迷っている子もいましたが、最後はみんな読みたい本を借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 4年生 学習の様子

今学期も残すところあと2日になりました。
学習も2学期のまとめやテストを行っています。
今日は国語の学習の話し合いで決めたお楽しみ会を実際にやってみました。
うまくいったことうまくいかなかったこと、そのすべてが子どもたちの学びになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 2年生 英語活動

 2学期最後の英語活動がありました。曜日や果物の名前を言う練習をしました。最後は、クリスマスフルーツバスケットをきれいに作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 6年生 なわとび集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課や昼放課に1年生と遊んでいる子たちがいて、心がほっこりしました。これからも1年生やいろんな学年の子とたくさん遊んでね。

12月19日(火) 6年生 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとび集会がありました。6年生も1年生もこの前のなわとび集会よりも上手になっていて、素敵でした。その後、2人で一緒に跳ぶ「ペア跳び」をしました。

12月19日 1年生 ものの名まえ

国語の「ものの名まえ」の学習では、グループの友達と話し合い、協力してお店を開く準備をしてきました。
そして、今日は楽しみにしていたおみせやさんごっこの日!

お店屋さん、お客さんの話し方を学習して、やりとりを楽しむことができました。お客さんもたくさん来てくれて嬉しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 1年生 なわとび集会

今日は2回目のなわとび集会でした。
お兄さん、お姉さんの「リズムなわとび」を見ながらまねっこしたり、一緒に跳んだりして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 3年生 体育

 リズムなわとびに取り組んでいます。練習を重ねるたびに、上達していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 くすのき 活動の様子

1年生の教室では、お買い物屋さんが開かれていました。お金を持っておいしそうな食べ物の品物を買うことができました。楽しい体験ができました。1年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 くすのき 活動の様子

国語のお話の動画を見ました。お話を見た後、感想を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616