最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
昨日:202
総数:763632
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/29 2年生 絵本を読んでもらったよ

今日のスキルタイムは「なかよし読書」
ペア学級のお姉さん・お兄さんたちに
絵本を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 1年生 読んでくれてありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアのお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。自分のために本を選んで、練習してくれた読み聞かせは特別感があってうれしいですね。どの子もしっかりお話を聞いていました。

11/29 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ハヤシシチュー、オムレツいも煮、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 ハヤシシチューには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているため、煮たり焼いたりしても壊れにくい特徴があります。

 写真は1年生の給食の様子です。コンテナ室から、てきぱきと食缶や牛乳を運べるようになりました。運び方のこつをつかんできましたね。
 メニューのハヤシシチューは、今年度初めての登場です。「カレーと似ているけれど、どんな味かな?」1年生の中には、ハヤシシチューを初めて食べる子もいたようです。「あまくておいしい」「ご飯と一緒に食べると、たくさん食べられるよ」と好評でした。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 5年生 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア学年の3年生となかよし遊びを行いました。ペアの3年生の児童と楽しい時間を過ごす様子が多く見られました。今年度もあと4ヶ月で終わってしまいます。3月までにペアの子との思い出が一つでも増えるようにしていきたいです。明日のなかよし読書も楽しみです。

11/28 4年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット運動をしています。今日は、開脚後転と側方倒立回転の練習をしました。手を着く位置や膝を伸ばすことを意識しながら練習を繰り返すうちに、どの子もうまく回れるようになってきました。次回は組み合わせ技に挑戦します。

11/28 3年生 5年生とのなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生とのなかよし集会、なかよしタイムがありました。
 ペアの子と相談して遊びを決め、ドッジボールや鬼ごっこ、長縄などを楽しみました。

11/28 1年生 お話を聞いて絵に描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に、お話を聞いて思い浮かんだことを絵に描きました。お話から描きたい場面を選んで、登場人物や周りの様子を想像します。感じ取った登場人物の気持ちが、動きや表情に生き生きと表れていて、今にも動き出しそうでした。

11/28 5年情報児童 なかよし遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と3年生がなかよし遊びをしています。ぼくのクラスでは、ドッジボールをしていて、みんなボールに夢中です。ぼくは、代表委員の人が、このためにがんばってくれているんだなと感じました。

11/28 5年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくいただきました!

11/28 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では、調理実習をしました。ごはんとみそ汁を作る学習で、ご飯は鍋で炊き、みそ汁は煮干しで出汁を取って作りました。初めて作った主食と汁物、自分たちで作った料理は格別おいしく感じたようです。にこにこ笑顔で味を確かめていました。

11/28 6年情報児童 たくさん食べて午後もがんばるぞ!

画像1 画像1
 今日の給食は、ココアパウダー・わかめスープ・れんこんシャキシャキあんかけ丼・牛乳でした。ココアパウダーはなかなか出ないのでうれしいです。たくさん食べて午後の授業もがんばりましょう。

11/28 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、れんこんシャキシャキあんかけいため丼の具、わかめスープ、麦ご飯、ココアパウダーです。
【今日の献立メモ】
 わかめは部位によって呼び名が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分をめかぶと呼び、食物せんいやミネラルが豊富に含まれています。今日のわかめスープは、わかめの他に、「ベーコン、にんじん、もやし、とうもろこし、たけのこ、ねぎ」とたくさんの食材が入っています。

 写真は6年生の様子です。あんかけいためは、ご飯と共に「丼」で食べている子と、おかずとして食べている子と、それぞれの好みの方法で味わっていました。今日は、あんかけいためのれんこん、わかめスープのたけのこと、食感も楽しめる献立でした。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

11/28 6年情報児童 3年生と5年生で仲良く遊びました!

画像1 画像1
 掃除時間と昼放課の時間に、3年生と5年生が仲良し遊びをしました。ペア同士、楽しく遊ぶことができました。

11/28 6年生 明治新政府の改革を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会の授業は、明治の新政府の改革について学習しました。資料から、改革で取り組んだ内容を、富国強兵を中心に調べました。明治政府が理想とする日本をつくっていくために、様々な改革を進めていった様子について理解を深めました。

11/28 5年生 分数を小数で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の時間は、分数を小数で表す方法を学習しました。分数はわり算の商であることを使って、計算の仕方を理解しました。割り切れる場合と割り切れない場合、それぞれの答えの表し方の違いに注意して問題を解き、分数を小数で表す方法を身に付けることができました。

11/28 4年生 のこぎりの使い方を練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業で、切った木を組み合わせて作品を作っています。
 木片をのこぎりで切るのは初めての子も多く、のこぎりの動かし方や力の入れ方など、実践を通してつかんでいきました。その分、思い通りの形に切れたときは、喜びもひとしおです。切った木片を釘やボンドでつないで、作品を組み立てていました。

11/28 3年生 ことわざや故事成語を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、ことわざや故事成語の学習をしています。
 今日は、辞典を使ってことわざの意味を調べました。国語辞典の引き方がしっかり頭に入っていたので、ことわざ辞典の使い方もすぐに理解することができました。次々と、教科書に紹介されていることわざの意味を調べていました。
 この学習を機会に、昔の人の知恵や教えが詰まったことわざや故事成語に、どんどん親しんでほしいと思います。

11/28 2年生 三角形と四角形を切ってみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、三角形と四角形について学習しています。
 今日は、三角形や四角形を直線で切ると、どんな形ができるか調べました。辺と辺、角と角を結ぶとどんな形になるかな?辺と角を結ぶとどうなるかな?できる形を予想して、形ごとに仲間分けをしました。

11/28 1年生 「ことのは」さんのお話を聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間に、「ことのは」さんの朗読を聞きました。絵本とは違い、お話だけで想像を膨らませます。わくわくする場面では目を輝かせ、面白い場面では声を出して笑って聞いていました。真剣に耳を傾けて、集中してお話を聞く姿勢がすばらしかったです。
 読書の秋です。字が多い本にも少しずつ挑戦するのもいいですね。

11/28 「ことのは」さんの朗読を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の3クラスが、「ことのは」さんのお話を聞きました。普段は本や紙芝居の絵を見ながらお話を聞きますが、今回は言葉での語りです。言葉に加えて、声の調子や表情から、お話の様子を想像して聞く楽しみを味わっていました。声のトーンや語りの口調が体に馴染むようで、心地よさそうに聞いていました。
 「ことのは」さん、本日もありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252