黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.22 流れる水のように1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で水が流れるような置物を作っています。水のりとカラーサンドを使って水を表し、素敵な作品に仕上げています!

9.22 学校のために8(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方が集めた草と合わせてると、こんなにたくさんになりました!!
“学校の代表として、学校のために動く”ことができましたね!

9.22 学校のために7(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 学校のために6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数「整数」
 公倍数の求め方を考えました。大きい数の倍数から考えて求めると、早く求まりますね。

(3・4枚目の写真)国語「たずねびと」
 物語文を読んで、主人公が出会ったものや主人公の心情を考えました。

(5・6枚目の写真)図画工作「糸のこスイスイ」
 実際に扱う材料を見ながら、どのような作品を作るかデザインを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 学校のために5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 学校のために4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 学校のために3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 学校のために2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 学校のために1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に除草ボランティアに6年生全員で参加しました。
グラウンドの周りの草や落ち葉を集めて、みんなが気持ちよく運動場を使えるように頑張りました。
「こんなに集まったよ!」「時間が足らないから、もっとやりたい!」など積極的に参加する様子が多く見られ、素晴らしかったです。

除草ボランティアにご参加いただいた保護者の方も本当にありがとうございました。

9.22 道徳 交換授業 (5年生)

 2学期も引き続き、担任が交代しながら道徳の授業を進めていきます。
 今日はそれぞれのクラスで、「ケンタの役割」「ドッジボール対決」「同じでちがう」の資料を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 まちたんけん その3 生活科(2年生)

見たもの、見つけたものをメモしました。お店の工夫につながるメモとなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 お手紙(2年生)

 国語の研究授業がありました。「お手紙」の中心人物を考えました。ペアで対話したり、全体で発表したりしました。みんな一生懸命に考え、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 Let's enjoy English!(5年生)

 今日はどのクラスでも、英語のパフォーマンステストをしました。前でみんなに聞こえるように、身近な人の紹介をしました。
 今日テストを受けた全員が、みんなの前で英語で話すことができてすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 ありがとうございました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、木曽川緑道保存会の方たちが、本校の運動場の草刈りをしてくださいました。
 8時半から10時近くまでかかって、たくさんの草を刈っていただきました。

 明日は、この刈った草を、PTAの方と6年生の子どもたちで集めます。

 曇っていましたが、たいへん暑い中、本校のために本当にありがとうございました。 

9.21 黒田っ子ソーランの練習(3年生)

 今年も3年生は運動会で「黒田っ子ソーラン」を表現します。
 今日、最初の学年練習を体育館で行いました。
 みんなで気合の入った練習をすることができました。
 「協力」「楽しい」「達成感」を合言葉に3年生全員でがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 未来へ(4年生)

 今日から運動会練習が始まりました。

 今日は「台風の目」のルールを確認し、一度やってみました。
 どのクラスも仲間を応援する声がたくさん聞こえてきました。

 運動会まで、約1ヶ月。
 クラスの団結力を高め、自分たちの目標に向かってがんばりたいです。

 明日は、徒競走の練習をする予定です。
 まだまだ暑い日が続いています。水分を多めに持ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も元気に黒田っ子が登校してきました。
 地域の見守り隊の方々やPTA交通立番の保護者様に見守られて、安全に登校できています。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございます。

 黒田っ子の皆さんは、こうした方々への感謝の気持ちをもち、心を込めて「おはようございます」が元気に交わせるとよいですね。

9.21 まちたんけん その2 生活科(2年生)

 お店の中のたんけんです。
 何があるかな?見つけたものをメモしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 「行ってきます!」のあいさつ(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子たちが、ナフコの見学に出かけて行くときの様子です。
 学年主任が上手に見学のポイントを話していました。
 その話を聞くときの子どもたちの姿勢のよいことに感心しました。

 門を出ていくときには
「行ってきまーす!」
と、にこにことあいさつをしてくれました。
 ハイタッチをしてくれる子もいました。

 バタバタとしていましたが、見送ることができてよかったなと思いました。

 本日の1年生と3年生の下校は、ご心配をおかけしました。
「気をつけて帰ってね!」と声をかけたときに、「校長先生も気をつけてね」と返してくれた子がいました。
 子どもたちに励まされている毎日です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 黒田小サロン 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/22 終業式