最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:238 総数:859462 |
11月2日(木) ガーデニングボランティアさんありがとう!
先週の水曜日にガーデニングボランティアさんが学校に集まって、保健室前の花壇にお花を植えてくれたり、中庭の花壇の掃除を行ってくれたりして、環境整備を進めてくださいました。保健室の前には、コスモスに変わってかわいいビオラのお花が咲いています。ぜひ放課に見にきてくださいね。委員会のみなさん、お世話をよろしくお願いします!
11月2日(木) 6-3 「どこ」や「何」をたずねよう
6年3組の外国語活動の授業のようすです。「生き物を題材にして『どこ』や『何』を訪ねたり答えたりしよう」というめあてで学習を進めていました。「Where」や「What」の表現を学ぶことができましたね。
11月2日(木) 6-2 『鳥獣戯画』を読む
6年生の国語の授業のようすです。「読者が自分の見方を読者に伝えるために、どのような工夫をしているか考えよう」というめあてで学習を進めていました。
11月2日(木) 6-1 実習計画とテスト解説
6年1組の家庭科の授業のようすです。調理実習の計画を立てた後、テストプリントと教科書を使って、授業内容を復習する取り組みを進めていました。学びをしっかりと振り返ることができましたね。
11月2日(木) 4年 英語で名刺交換
4年生の外国語活動の授業のようすです。自分の名前を英語で書いた名刺を友だちと交換しました。うまく書けたかな。渡すときのコミュニケーションを楽しむことができましたね。
11月2日(木) 4年 ♪はじめの一歩♪♪しんじることを わすれちゃいけない かならずあさは おとずれる♪ ♪ぼくらのゆめを なくしちゃいけない きっといつかは かなうはずだよ♪ すてきな歌声が音楽室に響いていましたね。 11月2日(木) ひまわり組 スポーツ大会に向けて
ひまわり組さんの合同体育の時間のようすスナップです!
11月2日(木) ひまわり組 スポーツ大会に向けて
ひまわり組さんの合同体育の授業のようすです。楽しくダンスを踊ることができましたね。笑顔がとてもすてきでしたよ!
11月2日(木) どくしょのあきですよ!【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
11月2日(木) 1年 かげえにぴったりあうように
1年生の算数の授業のようすです。「かげえにぴったりあうように△のならべかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。図をよく見ながら考えることができましたね。
11月2日(木) 1年 かんじのかたち
1年生の国語の授業のようすです。漢字の書き順や形の特徴を学んでいました。いろんな漢字を書けるようになってきましたね。どんな字が書けるようになったか、おうちの人にも教えてあげようね。
11月2日(木) 2-2 4のだんの九九をつかって
2年2組の算数の授業のようすです。「4のだんの九九をつかって、答えをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。問題を読んで、4の段の式をつくることができましたね。
11月2日(木) 2-1 かん字の読み方(1)古い本をつみ上げる (2)お寺のかいだんを上る 11月2日(木) 2-4 せりふをたしかめよう
2年4組の国語の授業のようすです。物語の「お手紙」について、「場めんわけをして、がまくんとかえるくんのせりふをたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。シールをはりながら確認できましたね。
11月2日(木) 2-3 4のだんの九九をつかって
2年3組の算数の授業のようすです。「4のだんの九九をつかって、答えをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。4の段の式をつくって答えをもとめることができましたね。
11月2日(木) みんなでピース!【2年黒板メッセージ】
2年生の担任の先生からのメッセージです!
11月2日(木) 5年 平行線にはさまれた三角形
5年生の算数の授業のようすです。「平行な2本の直線にはさまれていることを使って、図形の面積を考えよう」というめあてで学習を進めていました。平行線のどんな特徴が利用できそうかな。
11月2日(木) 5年 意見が対立したときに
5年生の国語の授業のようすです。「意見が対立したときにどうすればいいだろうか」というめあてで学習を進めていました。たがいの意見をしっかりと聞き合い、受け止め、話を前に進めていくことが大切だということを学びました。
11月2日(木) スポーツ大会がんばろう!【2年黒板メッセージ】
2年生の担任の先生からのメッセージです!
11月2日(木) 昨日は11月の読み聞かせボランティアDAY!大和東小学校では、読み聞かせボランティアに参加していただける保護者や地域の方を募集しています。感心や興味がある方はぜひ学校までお知らせください。窓口は教頭先生です。 |
|