最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月15日 4年生 国語「世界にほこる和紙」

国語では世界にほこる和紙の学習をしています。和紙の学習を進めていく中で、和紙に興味を持ち「おうちに和紙がありました!」と持ってきてくれて教えてくれる子がいました。愛知県や岐阜県でも伝統的な技法で作られた和紙があります。学習につなげて実際のものに触れて感じることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 4年生 国語「世界にほこる和紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では世界にほこる和紙の学習をしています。和紙の学習を進めていく中で、和紙に興味を持ち「おうちに和紙がありました!」と持ってきてくれて教えてくれる子がいました。愛知県や岐阜県でも伝統的な技法で作られた和紙があります。学習につなげて実際のものに触れて感じることは大切ですね。

11月14日(火)6年生 学習発表会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表後は、浅井中学校の説明会ビデオを観ました。

本日は、参観いただきありがとうございました。

また、発表会の最後に温かい拍手をありがとうございました。

11月14日(火)6年生 学習発表会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工夫されたスライドも見応えがありましたね。

発表する姿も聞く姿も最高学年にふさわしい姿でした。

11月14日(火)6年生 学習発表会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の調べ学習や体験を通して、日本文化の良さを英語で伝えました。

一語一語を丁寧に読み、一生懸命伝えることができました。

11月14日 4年生 学習発表会(2)

自分たちで会を運営し、堂々と発表することができました。チームで協力しながら練習を重ねることで上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 4年生 学習発表会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った学習発表会の日でした。
今朝は、本番に備えて最後の確認を行い、どの子も「できる」という思いで本番を迎えました。
「思ったより緊張した」「発表してすごくいい気分」「家族に頑張った姿を見てもらえて嬉しかった」・・など、それぞれの思いが発表に現われたのかなと感じました。
また、グループで取り組んだ学習を通して、いろいろな考え方に触れ合うことで一人一人の取り組みも充実しました。

最後に、保護者のみなさまもお忙しい中、学習発表会にお越しいただきありがとうございました。今日の発表会をお家で話題にしていただけたらと思います。


11月14日 5年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会では、「福祉」をテーマにポスターセッション型で発表をしました。運動会前から、時間をかけて発表準備をしてきました。今日はその成果を発揮して、よく頑張っていました。

11月14日 3年生 学習発表会

 今日は学習発表会がありました。総合の時間にはスライド作り、国語の時間には「すがたをかえる食べ物」の作文、音楽の時間にはリコーダーの練習をがんばりました。そのがんばりを見ていただける貴重な機会となりました。黒板に貼った習字も、書写の時間に書きました。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、わざわざ足を運んでいただきありがとうございました。みなさまに見ていただけたことで、どの子もすばらしい発表になりました。
画像1 画像1

11月14日 1年生 学習発表会

 1年生になって「できるようになったこと」を発表しました。
前日まで一生懸命練習し、本番前には「ドキドキする〜!」と話していた子どもたちでしたが、おうちの方や、お客さんを前に堂々と発表する姿を見て、胸が熱くなりました。
 今日までの、ご家庭での声掛け、見守りのご協力ありがとうございました。。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 2年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。2年生はおもちゃの作り方について発表を行いました。どの子も自分の役割の部分を大きな声で発表ができていました。また、資料を効果的に用いて、分かりやすく発表ができました。発表の後は実際に家族の人とおもちゃ作りに取り組みました。自分で作りたいおもちゃをを決め、同じグループのメンバーと熱心に取り組んだ姿が、すばらしい発表につながったと思います。保護者のみなさまもお忙しい中、学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。

11月13日 3年生 学習発表会リハーサル

 今日は、明日の学習発表会に向けてのリハーサルをしました。

 明日(14日)の3年生の発表は、各教室で10時から11時になります。保護者の皆様、お時間がございましたら、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年生 かたちづくり

算数の「かたちづくり」では、棒を使って形を作ったり、数字を作ったりしてみました。いろいろな数字ができましたね。みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 5年生 学習発表会リハーサル

明日の学習発表会に向けて屋内運動場に机を置いて発表の練習をしました。今日の練習で自信がもてたようです。明日はグループで協力して発表する様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組の国語の授業の様子です。今日は、『世界にほこる和紙』を音読したり、筆者の考えを読み取ったりしました。

11月13日 2年生 書写 書き方の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業では、「画のつきかた・交わり方」に気を付けて、丁寧に字の練習をすることができました。

11月13日 2年生 図工 ひみつのたまご

 図工の授業では、新しい「ひみつのたまご」の作品作りが始まりました。たまごから、どのようなものが生まれるか想像しながら、下書き作成を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 5年生 ミニ避難訓練

中間放課にミニ避難訓練が行われました。音楽が流れると近くの机にさっと身を守り、黙って次の指示を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 5年生 学習発表会練習

来週の学習発表会に向けて、どちらのクラスもクラス内での発表会をしました。発表を聞いてもっとよくするためのアドバイスや良いところを聞いている子たちが伝えました。より良い発表になるようがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 読み聞かせ

今週からどんぐり読書週間が始まっています。
今日は中間放課に司書さんによる読み聞かせがありました。1,2年生がたくさん参加して、聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616