最新更新日:2024/11/08 | |
本日:26
昨日:243 総数:778390 |
|
11/24 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばのみそ煮、切干しだいこんのごま酢和え、秋のすまし汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 11月24日は「和食の日」です。和食には、かつお節やこんぶのうま味や香りを引き出した「だし」が欠かせません。だしのうま味や香りを味わいながら、日本の食文化を考えましょう。今日は「だしを味わう日」で、かつお節からとっただしを使っています。 写真は5年生の給食の様子です。今日は品数が多めでしたが、給食当番はてきぱきと配膳をして、あっという間に準備ができました。すまし汁のほんのりだしのいい香りが教室に広がり、食欲アップですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/24 赤い羽根共同募金11/22 通学団の班長会
アリーナで、通学団の班長会を行いました。今回のお話は、通学路の歩き方と寒い時期に気を付けることについてです。班長に自分の班の様子をふり返ってもらい、注意を呼びかけました。
登下校中に広がって歩くと、他の歩行者や車に迷惑をかけ、怪我や事故につながります。道を利用する人みんなが安全に通行できるように、道の片側を並んで歩くことを心がけましょう。寒くなってきたため、ポケットに手を入れて歩いている子もいます。適切な防寒具を身に付けて、温かく安全に過ごせるようにしましょう。 11/22 6年生 比例を使って11/22 5年生 小数や整数を分数で表そう今日は、小数と整数を分数で表す方法を考えました。様々な大きさの小数を分数で表した数を比べて、位が分母を考える鍵になることに気付きました。小数と整数では、分母になる数の考え方に違いがあることに気を付けて問題を解きました。 11/22 4年生 伝統工芸の魅力を伝えよう11/22 3年生 チームで声をかけ合って11/22 2年生 秋がいっぱい11/22 1年生 どくしょのあき!よみきかせのあき!そんな中、今日は朝から担任の先生たちがなにやら入れ替わり始めました。そう、朝の読み聞かせタイムが始まりです。自分一人で本に触れるのも楽しいですが、誰かに読んでもらって、みんなでワクワクしながらお話しを聞くのも楽しいですよね。静かに耳を傾けて、お話を集中して聞くことができました。 朝からとっても楽しい時間を過ごせましたね! 11/22 6年情報児童 昼放課の様子!11/22 笑顔で「いただきます!」【今日の献立メモ】 今日のミネストローネには、白いんげん豆が入っています。白いんげん豆は、日本では、白あんに加工して和菓子に使われることが多いですが、甘く煮つける煮豆や、肉や野菜と煮込んだ料理、今日のようなスープに入れるなど、いろいろな料理にも使われます。 写真は4年生の様子です。ミネストローネは、白いんげん豆の他にも、じゃがいもやたまねぎ、にんじんなどが入っており、とても具だくさんです。ミネストローネが入った大食缶はずっしり重かったのですが、給食当番はコンテナ室からしっかり運んで来ました。4年生の教室はコンテナ室から遠いのですが、毎日がんばって運んだり戻したりしています。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 11/22 5年情報児童 図工のアイディアスケッチ!11/22 6年情報児童 家庭科 温度と明るさ!11/22 1年生 演奏の仕方を変えると…11/21 2年生 どんぐり読書週間
11月14日から30日は読書週間です。今日は2年生の図書館利用の日。ラッキー本を借りようと図書館の掲示物を見ながら本をさがしていました。読書ゆうびん、読み聞かせなど読書週間の活動を通して、いろいろな本に出会るとよいですね。
11/20 5年情報児童 文を書いたり、記事を切ったり!11/21 5年情報児童 協力して実験!11/21 6年生 登場人物の人物像を考えよう
国語の時間に「海の命」の読み取りをしました。叙述から登場人物の気持ちが分かる文章を見つけ、それをもとに人物像を考えました。クラス全体で話し合うと、1つの記述から、様々な見方でとらえた人物像が発表されました。みんなの意見が集まり、登場人物の性格や人柄を深く捉えることができました。
11/21 5年生 自分の身の守り方
今日の道徳の時間は、「自分の身は自分で守る」のお話をもとに、事故や災害からどのように身を守るかを話し合いました。避難訓練の体験や保健の学習で学んだこと、生活の中で気付きたことから総合的に考えて、事故を起こさないために気を付けることや、危険が迫った時の対応について具体的に想起することができました。
11/21 4年生 ポジションや動き方を考えて
体育の授業で、サッカーの学習をしています。練習を重ねて技術が身に付き、サッカーのルールが頭に入ってきたので、ゲームがスムーズに進むようになってきました。
今日は、チームとしてのポジションや動き方を考えながらゲームをしました。メンバー同士で声を掛け合ったり、攻守で動き方を変えたりして、よりよいゲームにしようと意識を高めていました。 |