最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:79
総数:938466
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 学校公開 「ワンピースの時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(土)
 人気漫画「ワンピース」を通して、夢について考えました。互いのよさを伝え合う場面では、子どもたちの笑顔がたくさんみられました。
 ご参観ありがとうございました。

4年生 学校公開「新聞で作るエコバッグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(土)
 保護者の皆様、本日は4年生の「新聞で作るエコバッグ」に参加していただきありがとうございました。いつも目を輝かせて活動に取り組む姿に感動しております。今回はその様子を感じられたかと思います。これからも4年生全員が楽しく学校生活を送っていけるように、担任一同サポートしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

学校公開

6月17日(土)
 本日、2・3時間目に学校公開がありました。
 今日は土曜日ということで、たくさんの保護者の方に参観していただくことができました。子ども達は授業が始まるまでみんなわくわくどきどきしていましたが、授業中は集中して先生の話を聞いたり、友達と話し合いをしたりしていました。
 
 保護者の皆様も静かにご参観くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 いろいろな国の数の数え方を知ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(水)
 英語では、数の数え方を学んでいます。日本とは違う言い方や指の折り方に、食い入るように映像を見て学んでいました。

6年生 情報モラルの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(木)
 今日はICTの授業がありました。みんなの身近にあるスマホやSNSの情報が本当なのか、情報を拡散する前に、事実かを確認することが必要だと学びました。後半はプログラミングをしました。ご家庭でも、インターネットやスマホとの付き合い方について是非お話ししてみてください。

3年生 外国語活動 数字の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(木)
3年生は意欲的に外国語活動の学習に取り組んでいます。今日はトランプを使って、英語での数字の言い方を学習をしました。ゲーム形式で楽しく覚えることができました。

2年生 初収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
ミニトマトとナスを収穫しました!
お家で美味しく食べてくださいね。

2年生 絵が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
2年1組の絵が完成しました!
カラフルで素敵です。

2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
2年4組でも英語の授業がありました。
久しぶりの英語の授業に大盛り上がりでした。
次の授業も楽しみです。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
長さの勉強をしています。

6年生 今年初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
 プールの学習が始まりました。天気もよく暑かったので、プール日和でした。
 初回はプールの学習の流れを確認しながら行いました。最初はプールの水に震えていましたが、気持ちよさそうに泳いでいました。これから泳力もつけていこうね!

4年生 図画工作「まぼろしの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(水)
 図画工作の授業で、まぼろしの花を描きました。この世には存在しないけど、こんな花があったらいいなと考えて、一生懸命に描いていました。色とりどりの花が、教室を彩っていました!

4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(水)
 今日は4年生のプール開きでした。今年は学年での水泳なので、とてもにぎやかに活動することができますね。安全に楽しく泳いでいきましょう!!

2年生 コロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
コロボックルさんに読み聞かせに来ていただきました。
お話をみんな楽しんで聞いていました。
また7月も楽しみにしています!

2年生 草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(水)
生活科で育てている畑の草抜きをしました。
雨が降って、野菜も草も成長しています。また、野菜の収穫が楽しみです。

2年生 初めてのプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(水)
1組と2組は昨日、初めてのプールでした。
いいお天気でとても楽しかったようです。
3、4組さんも今日、やっとプールに入れて嬉しかったですね。

1年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(水)
 待ちに待ったプール。先週から着替えの練習やプールでの活動で気を付けることなどを学習し、準備をしてきました。
 教室で着替え、ラジオ体操をした後、プールに向かいました。きょうは水に慣れることを中心に活動をしました。存分に体を動かし楽し時間になりました。

1年生 あわせて・みんなで・ぜんぶで

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(水)
 算数の学習は、たし算に入りました。ブロックを置いて数を確かめ、両手を使ってあわせた数をつくります。
 算数の言葉「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」しっかり言えるようになりましょう。

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(水)
 13日と14日の二日間にかけて、アルミ缶回収を行いました。テキパキと行動して、効率よく回収することができました。たんぽぽさんへ引き渡す時、元気なあいさつをする姿がとても輝いていました。

4年生 教育実習研究授業

6月14日(水)
 4年2組では、教育実習生の榎本先生が来ています。子どもたちと日々勉強や学校生活を通して、共に学んでいます。
 今日は、算数の授業「垂直・平行と四角形」について研究授業を行いました。子どもたちも張り切っている様子でした。残り2日間ですが、お互いに学びが深まるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/21 クラブ
12/22 全校学活 5時間授業
12/25 冬季休業(〜1月8日)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023