黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.19 未来へ(4年生)

(1・2枚目の写真)音楽 TODAY
 リズムに合わせて体を動かしながら元気よく歌いました。
(3〜6枚目の写真)図工 絵の具で夢もよう
 絵の具の混ぜ方や塗り方を工夫して色彩豊かな作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 Let’s go(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「整数と小数」
 練習問題に取り組みました。分からないところがあっても、お互いに教え合う姿も見られました。

(3・4枚目の写真)社会
 いろいろな国の国旗について、クロームブックを使って調べました。

(5・6枚目の写真)体育
 体力テストの練習をしました。上体起こし、反復横跳びなど、ポイントを確認しながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 春を見つけたよ (2年生)

 生活科で校庭をまわって、春を見つけました。いろいろな色の花が咲いていて、観察しました。みんな頑張って絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 あいさつ(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は・・・
「おはようございまーーーす!」
 きのう、パトカーのおまわりさんたちに向かって、とてもさわやかにあいさつをしてくれた班の子たちです。
 コロナのせいなのか・・元気のよいあいさつがちょっと減ってきてしまったかなと思っていましたが・・安心しました。

 下の写真は、今日の下校のときの笑顔いっぱいの
「さよーならー!」
です。
 こんな顔であいさつしてもらえると、本当にうれしいです。

 去年、さわやかタイムで「あいさつはするだけで『100点』、笑顔でできると『150点』、笑顔で相手の名前がつくと『200点』」と子どもたちには伝えました。
 驚いたことに、そのさわやかタイムを知らない1年生の中で
「校長先生、おはようございます!」
とにこにことあいさつをしてくれる子がいました。
 だれか教えてくれたのかな?

 これからもよいあいさつが響き合う学校であってほしいと思います。
 子どもたちに負けないようによいあいさつをしていこうと思います。

4.19 算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計の勉強をしていました。

「針のある時計って、おうちにある?」
「ない!」

 今、家庭には針のある時計はあんまりないのかもしれません。
 でも、子どもたちは
「できたー!」
「わかったー!」
と、うれしそうに時計を読んでいました。

4.19 生活単元(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで「爆弾ゲーム」をやりました。

「ぼくの好きなものは『ステゴザウルス』です!」
 ボールが自分のところでとまったら、何か自分が好きなものを紹介します。

 楽しくがんばりました!

4.19 学習チューターの先生です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新しい学習チューターの先生が来てくれました。
 
 たくさん本校の子どもたちとふれ合って、いずれは先生になってほしいです。

 よろしくお願いします。

4.19 日本赤十字社有功章をいただきました

画像1 画像1
 きのう、愛知県青少年赤十字指導者協議会総会がありました。
 本校は、多年にわたり赤十字事業の進展に尽くしたということで「金色有功章」をいただきました。

4.19 きょうのがくしゅう3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3組さんの様子です。
 国語の授業では、絵を見て見つけたものを友達と教えあいました。
 おにぎりが転がる様子を見て「おむすびころりんだ!」と話したり、ねずみの絵を見つけて「遠足かな。」と想像したりと、自由な発想で取り組むことができました。

4.19 きょうのがくしゅう2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2組さんの様子です。
 図工の授業では、楽しい太陽の絵を作成しました。
 オリジナルの形や色で、元気いっぱい描くことができました。

 終わった後の手洗いも完璧にできましたよ。

4.19 きょうのがくしゅう1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1組さんの様子です。
算数の授業では、「ぴったり」と「あまり」を見つける活動を行いました。
自分で考えたあとは、グループの友達と相談して楽しく取り組むことができました。

4.19 ツツジ

画像1 画像1
 これからしばらくきれいに咲いてくれます。

4.19 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 厚焼き卵
 赤じそ和え 新じゃがいものうまに でした。

 今日は「正しいはしづかいの日」でした。
 厚焼き卵をはしで切る、うまにの具をはしでつかむなどはしを意識して使うことはできましたか?
 普段からはしづかいを意識して食べるように心がけましょう。
画像1 画像1

4.19国語の音読(2年生)

 「ふきのとう」の教科書音読。
 教科書を両手で持って立てる。
 身についてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 なかよく頑張っています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、九九の表から問題をおたがいに出し合いながら学習しました。体育でも、仲良く体を動かしています。優しい言葉をかけられる子が多く学年全体が暖かい雰囲気です。

4.18 きょうのがくしゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3組さんの様子です。
 図工の授業では、オリジナルの太陽を描きました。
 丸くてオレンジの太陽だけでなく、カラフルなものや可愛い形のものまで、それぞれの個性が光る素敵な作品ができました。

4.18 きょうのがくしゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2組さんの様子です。
 ついに、ひらがなの学習がはじまりました。
 「い」のつく言葉をみんなで復唱したり、ていねいにひらがなをなぞったりして、美しい字を書くことができました。

4.18 きょうのがくしゅう1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1組さんの様子です。
 体育の授業では、整列の仕方や赤白分けを聞いたあと、うんていで10秒耐久チャレンジをしたり、
遊具で遊んだりしました。

 元気に活動することができていました。

4.18 迎える会のために6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 招待状を作っています。

4.18 迎える会のために5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 招待状を作っています。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 クラブ
12/19 黒田小サロン 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/22 終業式