5.10 みんなで体を動かそう (ひまわり)
ひまわり学級のみんなで、かけっこをしたり、柔軟体操をしたり、ボール運びをしたり元気に体を動かしました。
新聞紙を使ってボールを運ぶ時は、落とさないようにバランスをとったり、ペアの子とスピードを合わせたり、考えながら動くことができていました。 5.10 みんんで「わ」(1年生)(2・3枚目)オンラインで、校外学習の事前指導を行いました。校外学習の目的や気を付けることなど、しっかりと話を聞いて、確認できました。 1ねんせいのみなさん、あしたははじめてのこうがいがくしゅうですね。きょうは、わすれものがないようにしっかりじゅんびをして、はやくねて、あしたげんきにきてくださいね。 5.10 Let’s go!(5年生)
(1・2枚目の写真)国語「きいて、きいて、きいてみよう」
聞き手、話し手、記録の役割に分かれてインタビューをし合いました。 (3・4枚目の写真)算数「体積」 入れ物の中に入る水の量「容積」の学習をしました。体積の求め方を使って、求め方の違いに気をつけながら計算しました。 (5・6枚目の写真)保健「心の健康」 「欲しいものを買ってもらえないとき」「友達と自分の意見が違っていたとき」などの具体的な場面を通して、自分の考え方や行動が1年生のときと比べてどのように変化したのかを考えました。 5.10 未来へ(4年生)
今日の理科の様子です。運動場に出て、植物の観察をしました。
だんだん気温が高くなり、熱中症の心配も出てきました。 明日は校外学習です。飲み物を多めに持ってくると良いと思います。明日も元気にきてくださいね! 5.10 あの青い空のように(校長より)「あの青い空のように」という歌があります。 よく子どもたちに教えました。 3番までありますが、わたしはその3番が好きです。 ♪明るさ いつまでも ちいさなぼくたちだけど あの青い空のように すみきった心になるように♪ 元気に登校してくる子どもたちとあいさつを交わしながら、この歌詞を思い浮かべていました。 5.10 草が伸びてきました見守りボランティアの方が、いつも登校指導の後、草取りをしてくださっています。 ありがとうございます。 5.10 ミニトマトの苗を植えたよ 生活科(2年生)
ミニトマトの苗を一人一鉢で育てます。
水やりも頑張っています! 5.9 授業の風景3(6年生)5.9 授業の風景2(6年生)5.9 授業の風景1(6年生)活発な話し合いをしたあと、自分の考えを整理しました。 5.9 色をつけて2(6年生)5.9 色をつけて1(6年生)実際の場所や写真をよく見て丁寧に塗っています。 5.9 ゆびわのプレゼント(校長より)子どもたちは、四葉のクローバーをよく探しています。 何度も踏まれると、四葉のクローバーが多くなるそうで・・確かに子どもたちがよく通るところには四葉がたくさんあります。 シロツメクサを1本見せてくれた子がいたので、クルッと巻いて「ゆびわ」を作って渡しました。 「担任の先生にあげたらどう?」 と言うと、パーッと顔が明るくなり・・教室でもらった先生もうれしそうでした。 学校をまわっていると、こんなふうに心がほっこりするようなことが毎日見つかります。「学校っていいな」「先生っていい仕事だな」と思います。 5.9 だんごむし(ひまわり)昼放課、ひまわり学級の子たちがたくさん見つけていました。 「こんなに小さいだんごむしもたくさんいるよ!」 「棒にのぼってくるよ!」 発見したことを教えてくれました。 5.9 朝のあいさつ(生活委員会)「おはようございます!」 さわやかなあいさつがたくさん聞こえるようになりました。 5.09 Let’s go!(5年生)
(1・2枚目の写真)家庭科
家族がどんな家事をしてくれているのかを調べて、その仕事を自分でする計画を立てました。それぞれのクラスで、家庭科の授業があった日から1週間、計画したことを家で実践します。ご協力をお願いいたします。 (3・4枚目の写真)国語「きいて、きいて、きいてみよう」 聞き手、話し手、記録の役割に分かれて、インタビューをしました。それぞれの立場によって、聞き方が変わることを意識して行いました。 5.9 みんなで「わ」 1年生(2枚目)学年体育で、50m走の計測を行いました。みんな、ゴールに向かって全力で走りきることができました。 (3枚目)国語「うたにあわせてあいうえお」の単元で、グループごとにあいうえおのうたをつくり、発表しました。グループみんなで声をそろえて、はきはきと発表できました。 5月9日 いろんな学習、がんばっています (ひまわり)
時には座ってプリント学習、時には教具でゲーム形式で学習、時には外で絵を描く学習、学校でいろんな学習を元気に取り組んでいます。
5.9 未来へ(4年生)
今日の英語の時間の様子です。
「I like」や「I don't like」を使って、好きなことやきらいなことを友達と聞き合いました。 これからも楽しく英語を学んでいってほしいです。 5.09 昆虫の絵(3年生)描いた後は、色塗りを行いました。クレパスの色を重ねて混色で体の色を表現することができました。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|