最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:92
総数:777409
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月11日(水)運動会予行練習 そよかぜ

 今日は14日に控えた運動会の予行練習です。各学年、徒競走に演舞と本番さながらに取り組みました。
 頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)運動会リハーサルを行いました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会本番に向けて、本番を想定したリハーサルを行いました。
本番に向けてやる気いっぱい取り組む子供達の姿が、とても輝いていました。

10月11日(水) あきのおもちゃを作ろう (1年生)

画像1 画像1
 生活科の時間に、おもちゃ作りをしました。ペットボトルにどんぐりや木の実を入れて、まわりを落ち葉で飾り、マラカスを作りました。どの子もそれぞれのアイディアをいかし、オリジナルの素敵な作品ができました。

10月11日(水) 読み聞かせを聞きました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらっこ読み聞かせがありました。読み聞かせに興味をもち、集中してお話を聞くことができました。これからも様々な本にふれてほしいです。

10月11日(水) やってみる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習生が道徳の研究授業を行いました。大学の先生も参観に来られ、緊張した面持ちでしたが、子どもたちの発言をたくさん引き出しながら「助け合うことの大切さ」を伝えようとする姿が印象的でした。
 今回の研究授業で得たものを次に生かしてくれるとうれしいですね。

10月10日(火) 草取り清掃 (4年生)

 草が伸び放題になって地面が見えなかった花壇が、掃除当番の子どもたちの熱心な草抜き作業のおかげで、やっと地面が見えてきました。花壇がきれいになって子どもたちも満足気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火)後期学級委員 任命式(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は後期学級委員の任命式がありました。
校長先生から名前を呼ばれると、「はい!」と元気に返事をすることができました。
学級のリーダーとしてこれから頑張ってほしいと思います。

10月10日(火)給食のデザート(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日の給食のデザートはシャインマスカットでした。「皮も食べられるよ。」と伝えると、丸ごと口の中に入れて、味わっていました。とても甘くておいしいシャインマスカットでした。

10月10日(火) 任命式(1年生)

任命式がありました。学級委員や代表委員になったお兄さんお姉さんを見て、「いつか自分もやってみたいな」と言っている子もいました。
画像1 画像1

10月10日(火) 運動会練習 (2年生)

今日は徒競走を最初から最後まで本番と同じように動く練習をしました。
今年は2回目の運動会なので、1年生のときよりもスムーズに出来るようになりました。
運動会まであと4日。一生懸命に頑張る姿をたくさんの人に見せられるように、最後まで真剣に練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 運動会の練習だけでなく、、、 (6年生)

 運動会の練習もいよいよ大詰めになってきました。また、修学旅行までは残り2週間となり、運動会と修学旅行の活動を並行して行っています。そんな中でも、授業は進めていかなければいけません。子どもたちは切り替えをしっかりし、授業にのぞむことができています。今日も、国語の「やまなし」の終わりの感想を書き、終わった児童から修学旅行の調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まりました。児童達にとっては、初めての戦争教材です。読み進めるうちに、思わず「えっ・・・。」「かわいそう。」とつぶやく声も聞こえてきました。来週からまた深く読み進めていきます。

10月6日(木) まどからこんにちは (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「まどからこんにちは」に取り組んでいます。カッターナイフで窓を切った後、飾りつけをしました。

10月6日(金) 今週もがんばりました(4年生)

画像1 画像1
 朝晩冷えるようになり、日中の気温差で体調を崩しやすい時期です。しかし、4年生は今日も理科のテストに運動会の練習に、1つ1つ全力でがんばりました。帰りの挨拶の前も背筋をピンとして、元気いっぱいです。
 スポーツの日の連休明けにまた元気に登校してくださいね。

10月6日(金) 運動会の練習 (1年生)

 運動会の準備体操の練習をしています。あいうえお体操をします。昼放課に教室でがんばって踊っています。みんな元気よく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) 修学旅行に向けて (6年生)

今週は修学旅行のしおりが配付され、日々みんなで読み込んでいます!今日は、お土産について調べました。「どんなものが売っているかな。」「なにを買っていこうかな。」とわくわくしている様子が伝わってきます!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) 運動会に向けて(1年生)

画像1 画像1
運動会の練習を行いました。今日は、初めて玉を使って、玉入れの練習をしました。運動会に向けて、毎日一生懸命に練習に励んでいます。本番でも、元気よく活躍してくれることを期待しています。

10月5日(木) 運動会通し練習(4年生)

 今日は4年生演技ソーラン節では、本番と同じように法被を着て踊りました。本番に向けて練習にも力が入っています。4年生らしいかっこいい演技ができるよう、子どもたちも気合を入れて頑張っているので、当日の応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) きれいな音色で:音楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、歌やリコーダーの練習に取り組んでいます。リコーダーでは、「カノン」の練習をしています。追いかけるようにすすむ音楽を楽しみながら演奏しています。歌の「明日を信じて」では、声が出るように体操をしてから練習を行っています。

10月5日(木) 運動会に向けて (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は徒競走の並び方や、動き方の確認をしました。運動会に向けて、気持ちを高めて練習に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★