最新更新日:2024/11/28
本日:count up1
昨日:92
総数:785582
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月8日(金)「元気」清書 (4年生)

 書写では、これまでの学習で学んだことを生かして「元気」を清書しました。筆の入り方・止め方、はらい・そりなどに気をつけて書きました。元気さが表れるように、力強く書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金) 12年後のわたし (6年生)

作品展に向けて、「12年後のわたし」をテーマに作品をつくっています。今日は色塗りを行いました。細かなところまで丁寧に、一生懸命に塗る姿が多くみられました。作品が出来上がるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) どんな気持ちかな (1年生)

画像1 画像1
 人権週間の取り組みとして、道徳の授業で「はしのうえのおおかみ」というお話を題材にみんなで考えを出し合いました。「人にしんせつにされると、どんなきもちになるかな?」そして、「自分が人にしんせつにしたときには、どうかな?」おおかみや、くま、うさぎ、それそれの気持ちを想像しながら、真剣に取り組む姿が見られました。

12月8日(金) 清掃の時間 (6年生)

清掃の時間では、すみずみまで丁寧に清掃をしています。また、無言清掃を心掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 私には夢がある:道徳(6年生)

 人権週間の取り組みとして、道徳の授業で誰に対しても公平・公正な態度で接することの大切さについて考えました。やってはいけないことをしていた場合は相手に伝えること、お互いの気持ちを一緒に考えること、第三者の立場からはどう見えるのかを考えてみることも大切だと子どもたちは気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金) やぶいたかたちから うまれたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で、紙を破って、回転させたり、組み合わせたりして絵を作りました。
「この紙は、ゾウの鼻みたいだよ!」「この形は、屋根みたいだから、おうちができそう!」と、破った紙から形ができることに気づき、素敵な絵を完成させることができました。

12月8日(金)自分も大切友達も大切!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達に自分の意見を伝えるにはどのように伝えるとよいか、アサーショントレーニングを通して学びました。言葉や口調に気をつけながら、役割演技を行うことができました。

12月8日(金) 自分も大切 友達も大切!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が話をしているときに、友達が割り込んできたらどのように声をかけるかを考えました。今日は、自分の気持ちも相手の気持ちも大切にする言い方を実際に友達とロールプレイをしながら考えました。
 実際行うことで相手のことを尊重しながら、自分の気持ちを伝える方法がわかったと喜んでいる姿が見られました。

12月7日(木) 現職教育 よりよい学級づくりをめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢小学校では、よりよい学級づくりをめざして現職教育に取り組んでいます。今日は、講師を招き、学級の今の様子を分析し、さらによい学級にするための子どもたちとのかかわり方や教師が心がけるとよいことについて教えていただきました。
 学級が、子どもたちにとって居心地の良い学びの場となるよう、今後も努力していきます。

12月6日(水) 話し方と相手の気持ち(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間の学活で、話し方と相手の気持ちについて考えました。
 『自分が並んでいる時に、友達が割り込んできたら、どうやって話すか」をテーマに、自分の考えた言葉をロールプレイングで話しました。
 「優しい声で『私が並んでいるから後ろへ行ってね』と伝えることが大切だと思った。」「強い声で『どいて』というと、けんかになっちゃう。」など、相手の気持ちも考えた発言が見られました。

12月5日(火) 人権教室 (4年生)

人権教育では、人権擁護委員の方々から、「人が幸せに生きる権利」について学びました。勇気をもって友達のために行動した作文を聞いたり、大きな病気と闘いながらも、生きることの尊さを知るDVDを見たりしました。そのあとで、いじめを防ぐにはどうするといいのかについて話し合い、一人ひとりがスローガンを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 世界人権宣言から学ぼう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は道徳の授業で人権について学びました。世界人権宣言のなかから、自分がより大切だと思うものを選び、その理由を考えました。
 振り返りには「みんなが平和で安心して過ごすために権利は大切だと思った。」「自分が自分らしく生きて幸せになるために人権は大切だ。」などと書かれており、人権について考えを深めることができました。

12月7日(木)お話のさくしょになろうの学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までに学習で読んだお話をもとに、まとまりを作ってお話を作る学習を行いました。
 登場人物の名前や特徴を決めて、大まかなあらすじを考えました。

12月6日(水)心に残った世界の音楽(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で世界の音楽の鑑賞をしました。日本の「葛西ばやし」、韓国の「サムルノリ」、ブラジルの「サンバ」の中から、自分が紹介したい音楽を一つ選び、紹介文を書きました。それぞれの音楽の音色や演奏している人の服装の違いなど、様々な視点から音楽を楽しむことができました。

12月7日(木)見た目や性別、文化のちがい(4年生)

 今日の学活の授業では、人権週間の取り組みとして「見た目や性別、文化のちがい」について、考えました。子どもたちは動画を視聴し話し合いをすることで、人とちがうことは悪くない、人とちがうことを理由に傷つけられても自分は間違っていないと思うことが大事だと気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)人権の勉強をしたよ(1年生)

今週は、人権週間です。今日は道徳の教科書にある「橋の上のおおかみ」の話を読んで、思いやりの気持ちをみんなと一緒に考えました。みんないっぱい意見を言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水) 違いを認め、共に考えよう(3年生)

 今日は、人によって感じ方や受け止め方には個人差があることを知り、友達との接し方を考える学習をしました。

 「友達に消しゴムを貸してと言われた」「やりたい遊びとは違う遊びに決まった」ときなど、どれくらい嫌と感じるかを自分でチェック。「嫌じゃない」「少し嫌」「嫌」「絶対嫌」の4段階で答えました。

 自分が嫌じゃないことも友達は嫌と感じていることを知り、同じことでも人によって感じ方が違うことに気づいた子どもたち。

 「自分は別にいいことでも相手は嫌な気持ちかもしれないから、嫌じゃないか聞こう。」「人それぞれ感じることが違うから、相手のことをもっと考えて行動しよう。」という気持ちを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)教育展作品づくり(そよかぜ)

いろいろな色を付けて楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)「あなたなら、どう思う?」(3年生)

画像1 画像1
さまざまな場面において、嫌だと思う程度が人によって違うことを学びました。授業の感想には、「人によって、感じ方や受け止め方が違うことが分かりました。」「感じ方が違うから、相手の気持ちを考えたほうがいいと思いました。」など他者との違いを認め合う感想が見られました。

12月6日(水)わたしのいもうと(3年生)

人権の学習の一つとして、いじめについて学習しました。使用した題材は「わたしのいもうと」です。いかなる場合においてもいじめは絶対に許されるものではなく、いじめは命を失うこともあるという話をしました。真剣に絵本の朗読を聞き、妹の気持ちになって考え、ワークシートに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★