最新更新日:2024/11/14 | |
本日:60
昨日:242 総数:779609 |
|
9/13 6年情報児童 電動糸のこぎりを使いました!9/13 5年情報児童 友達と仲良く大放課!9/13 マット遊びで教え合い子ども達は、先生のお手本を見て、「頭は後ろをマットにつけるといい」「足はそろっていた方が回りやすい」と技のポイントを考えました。発見したポイントを意識して、友達と技を見合いながら練習します。「手はこう置くよ」「もう少し勢いをつけるといいよ」教え合いも上手でした。 9/13 1年生 音楽に合わせてテンポの速い曲やゆっくりの曲、明るい曲や重々しい曲、それぞれの曲調に合った動きを即興で考えて表現します。今日は、教育実習中の先生も一緒だったので、楽しさや心地よさが増したようです。 「どれみのキャンディー」は、歌詞から曲の様子を思い浮かべ、その様子を動きで表現しました。体全身で表現することを楽しみながら歌っていました。 9/13 6年生 電動糸のこぎりを使って今日は、電動糸のこぎりを使って板を切りました。刃を板に当てる角度や板を押す力加減を調整しながら、曲線や複雑な形を上手に切っていました。作業中に刃が抜けたときは、慌てず、手順通りに自分たちで刃をつけることができました。 9/13 3年生 工場見学工程について話を聞いた後に、実際に工場の中に入り、見学させてもらいました。 素材を触らせてもらったり、工場内の迫力のある機械から、繊細な作業まで見ることができ、とても貴重な体験となりました。 授業では感じることのできない学びとなりましたね。 国島株式会社さん、ありがとうございました。 9/13 5年生 顕微鏡で観察9/13 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ハンバーグのレモンソースがけ、コンソメスープ、ご飯、のりふりかけです。
【今日の献立メモ】 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは和風・洋風・中華風さまざまな料理に使われています。給食でも、スープやシチュー、和え物などに使われています。主に食べているのは、花のつぼみが集まった部分です。そのため収穫しないでおくと、黄色の花が咲きます。 写真は1年生の様子です。準備や片付けにかかる時間が少しずつ短くなり、今では他の学年と、ほとんど変わらない時間でできるようになりました。自分の役割をしっかりと果たす姿がとてもすてきです。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 9/13 2年生 ミニトマト新聞
今日はいままで夏休みまで育ててきたミニトマトの
まとめとして,新聞づくりをしました。 ミニトマトとてもおいしかったと満足した声がたくさん聞こえてきました。 ご家庭でも夏休みの宿題など,ご協力ありがとうございました。 9/13 3年生 割る数と余りの大きさを調べよう
算数の授業で、余りのある割り算の学習を進めています。
今日は、余りと割る数の大きさについて調べました。割られる数を1つずつ大きくして、計算をしていきます。少しずつ、でも着実に、正確に計算できるようになってきました。調べた結果から、余りは割る数より必ず小さくなることを理解することができました。 9/13 4年生 跳び箱の練習をしています今日は、跳び箱に乗って降りる動作を練習して、跳び越すときの体重の移動の仕方を確かめました。その後に、跳んでみたい段の跳び箱で、開脚跳びの練習をしました。踏み切りから、体重をうまく跳び箱にのせて跳べるように、繰り返し練習しました。振り返りでは、技のポイントや、次の時間に練習したいことを書くことができました。 9/12 5年情報児童 がんばった家庭科!9/12 6年情報児童 たばこはきけん!9/12 1年生 絵の具をつかってみたよ9/12 2年生 「動くおもちゃ」の作り方を調べたよ今日は、作るおもちゃを決めて、その作り方を調べました。教科書の「おもちゃ図かん」を参考に、作り方を詳しく説明したり、アレンジしたりして、自分だけの計画書を作成していました。「もっと飾りを多くしたいな」「材料を変えて作りたいな」計画を立てながら、やりたいことがムクムクとふくらんでいました。 9/12 5年生 わくわく新聞講座教えていただいたことを、これからの新聞切り抜き作品作りに生かしていきます。 9/12 1年生 漢字の練習をがんばっています9/12 6年生 解き方を工夫して9/12 5年生 新聞の特徴を知り、活用につなげよう9月12日(火)と13日(水)に、5年生は講師の方を招いて、NIE講座を受けます。今日の授業を土台にして、新聞活用の技能を高めることができそうですね。 9/12 4年生 2けたでわる筆算に挑戦これから、様々なパターンの筆算の解き方を考えていきます。これまで積み上げてきた学びを上手に生かして、計算の仕方を見つけてほしいと思います。 |