最新更新日:2024/11/14 | |
本日:60
昨日:242 総数:779609 |
|
10/5 3年生 気付きを重ねて
今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」の4場面と5場面を比べて読み取りました。2つの場面の相似点や相違点を見つけ、物語の中で5場面が担う役割を考えます。それぞれの場面の様子を振り返りながら、友達の意見から気付きを重ね合い、学級で考えを深めていくことができました。
10/4 4年生 体の成長について考えました10/4 季節の変わり目は体調に気をつけて今日の午後は、一宮市で先生たちの研究会があるため、給食後に一斉下校となります。安全や時間の使い方に気を付けて過ごしてくださいね。 10/4 6年生 調理実習に向けて
家庭科の授業で、一食分の献立の立て方を学んでいます。今日は、調理実習で「じゃがいものベーコン巻き」を作るために、じゃがいもについて調べました。じゃがいもの種類や調理の注意点を確認して、実習の準備や計画を立てるときに役立てました。使う食材のことを知ると、下ごしらえや調理のときに生きた知識として働きます。今日の学びを生かして、調理実習でおいしく作れるといいですね。
10/4 5年生 漢字の音に注目して問題づくりに挑戦10/4 4年生 □を使った式
今日の算数の授業は、□を使った式の立て方を学びました。求める数を□にして表し、増える、減る、何倍、分けるなどの数の関係を文章から読み取り、どんな式に表すとよいかを考えます。最初は□を使うことに慣れていませんでしたが、関係を図に表したり、問題を解いたりすることを積み重ね、考え方のこつをつかむことができました。
10/4 3年生 演奏できる曲が増えてきました
3年生から始めたリコーダーの練習が進み、吹ける音が増えてきました。今挑戦している曲は「陽気なかじや」と「森のささやき」です。音が増えた分、難しい指遣いも出てきますが、繰り返し練習して滑らかに動かせるようになってきました。みんなで吹いたときに音がそろい、上達を実感したようで嬉しそうでした。
10/4 2年生 「お手紙」を場面ごとにまとめました
国語の授業で、「お手紙」の学習が始まりました。今日は、物語の内容を登場人物や出来事を中心に場面ごとにまとめました。登場人物がどんな気持ちでその行動をとったのかも、文章中の記述を元に考えました。
10/4 1年生 鍵盤ハーモニカと仲良し
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。息の長さや強弱を変えて音を出したり、少しずつ吹ける音を増やしたりしながら、鍵盤と仲良くなっていきます。
今日は、ド・レ・ミの音で演奏する「あのね」という曲を練習しました。初めは「音がいっぱいで難しい」と言っていた子も、声で音を出したり、指の使い方を練習したりするうちに、少しずつ上手に指が動くようになってきました。演奏するごとに、みんなの音がそろってきて、にっこりで笑顔です。 10/4 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ポテトコロッケ、豆乳みそ汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 豆乳は大豆から作られているため、「畑の肉」とも呼ばれる大豆のたんぱく質をとることができます。今日はみそ汁に豆乳を使うことで口当たりがやわらかくなり、やさしい味わいになっています。 写真は3年生の給食の様子です。今日は、市内の先生の研修会のため3時間め終了後に給食となり、子ども達は、普段より早く食べられることにわくわくしていました。給食当番もそんなみんなの思いに応えるように、手早く準備をしていました。いつも大放課にお腹が減っている子にとっては、さらに嬉しい特別でしたね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 10/3 6年情報児童 1年生と6年生の掃除!10/3 5年情報児童 きれいにしたよ!10/3 6年情報児童 特掃の掃除!10/3 〇〇の秋
涼しい風が吹くようになり、空にはうろこ雲やすじ雲などの秋の雲が見られるようになってきました。神山小の玄関が秋のよさを味わえる装飾になり、お客様をお迎えしています。本格的な秋を迎えるにあたり、神山っ子たちには、何かに打ち込む、夢中になれる“〇〇の秋”を見つけてほしいと思います。
10/3 3年生 遮光版を使って調べました
理科の授業で、地面の様子と太陽の関係についての学習が始まりました。
今日は、遮光版を使って、太陽と影の位置関係や太陽の見え方を調べました。遮光版を使うと、普段見ている太陽と違う見え方をすることに惹き込まれたようで、何度も遮光版から太陽を確認していました。 日頃、何気なく目にしたり、存在を感じたりしている太陽について、実験や観察から、新たな発見をたくさんしてほしいと思います。 10/3 2年生 自信をもってできるように
今日は、「ジャンボ!!リ☆パンツでGO!!」を、全体を通して練習しました。競技中に行うダンスは日に日に上達して、見ている人の心も弾んできます。競技の仕方や合図を頭に入れて、先生の補助がなくても自分たちで動けるようになってきました。できることが増えると、自信をもってできるようになります。土曜日の運動会に向けて、2年生が学年一丸となり、競技を披露できるようにしていきましょう。
10/3 1年生 海の生き物の隠れ方を調べよう
国語の授業で、何かに隠れて生きる海の生物について調べてプリントにまとめています。説明文の「うみの かくれんぼ」で学んだ、文章から大事な言葉を見つける力を生かして、図鑑や本から必要なことを読み取ります。書かれている内容を丁寧に読み、興味のある生き物について調べていました。
10/3 6年生 四角形の拡大図と縮図を描きました
算数の授業で、図形の拡大と縮小について学習しています。
今日は、四角形の拡大図や縮図の描き方を調べ、描く練習をしました。合同な四角形の描き方をもとに、作図に必要な長さや角の大きさを調べて、描く準備をします。何倍の拡大図、または、何分の1の縮図を描くのかに気をつけながら、順序よく描いていました。 10/3 5年生 掃除の仕方を学びました
家庭科の授業で、よごれに合った掃除の仕方を学んでいます。
今日は、お道具箱の中のごみや汚れを調べ、どんな方法で掃除をすればよいかを調べました。セロハンテープを使って採取すると、思ったより汚れがあったようで驚いていました。それに加えて、掃除の具合によってダニやカビの繁殖が変わる話を聞き、学校では毎日掃除をしていることに大きく納得していました。掃除の目的や効力が分かると、取り組み方も変わってきますね。 10/3 4年生 のこぎりで上手に切りたいな
図画工作の時間に、木を使った作品づくりに取り組んでいます。
今日は、作りたいものに合わせて、材料の木をのこぎりで切りました。「どうすると木を上手に押さえられるかな?」「どうやってのこぎりを動かすといいかな?」うまくいく方法を考えながら、時には友達とこつを教え合いながら、集中して作業に取り組んでいました。 |