最新更新日:2024/12/26 | |
本日:2
昨日:48 総数:786257 |
|
12/14 6年生 プログラミングに挑戦
算数の授業で、プログラミングに挑戦しました。プログラムの仕組みや作り方を理解してから、作りたいプログラムになるように命令を考えました。作ったプログラムを動かしてみると、うまく動くところと動かないところが見つかります。粘り強く命令を修正して、意図した動きになるように組み直していました。
1214 6年生情報児童 放課に縄跳び1214 6年生情報児童 練習で学んだことから12/14 5年生情報児童 負けずに走って!3年生12/14 2年生 町探検のことをまとめた新聞を作ったよ
生活科の学習で、町探検についてまとめた新聞を作りました。一学期から、駅や図書館などの生活に関わる施設やそこで働く人の様子を見学してきました。発見したことや気付いたことを文と絵で分かりやすく紹介しました。
12/14 4年生 小数倍はどれくらいの大きさかな?
今日の算数の時間は、小数倍について学びました。1.2倍や1.6倍などの小数倍は、どれくらいの数や大きさになるのか、イメージがつかみにくいものです。そこで、整数の場合や線分図をもとに、段階を追って理解を積み上げていました。小数倍が使えるようになり、割合や数量を、より正確に表すことができるようになりました。
12/14 2学期個人懇談会 3日め保護者の皆様とお話したことを、今後の子ども達の成長や、楽しく学校生活が送れるよう、生かしてまいります。 お忙しい中お時間をいただき、誠にありがとうございました。 12/14 2年生 スキルタイム
タブレットを使って補充学習をしています。冬休みまで残りわずかですが、2学期の復習をがんばっています。
12/14 1年生 ものの名前でクイズを作ったよ
国語の授業で、ものの名前について学習しています。教科書に紹介されている「ものの名まえ」のお話から学んだ、「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」を使ってクイズを作りました。「『文房具』は、えんぴつと消しゴムと…」「犬、パンダ、チーター…、『動物』って分かるかな?」クイズ作りを通して、ものの名前についての理解を深めました。
12/14 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ソフトめんミートソース、ボロニアステーキ、ほうれんそうのサラダです。
【今日の献立メモ】 今日のミートソースには、ひき肉の他に細かく刻んだ大豆を使っています。よく見ると、ひき肉のミートソースと少し見た目が違うことが分かります。また、食感もひき肉と比べてやわらかく感じられます。その違いに注目しながら食べてください。 写真は6年生の様子です。ミートソースは栄養満点でおいしいのですが、食器の外側や手、口の周りに付きやすく、配り方や食べ方にちょっとした技がいります。6年生は給食も上級レベルなので、食器の周りも食べ方もきれいです。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/13 2学期個人懇談会 2日めお忙しい中お越しいただきありがとうございました。 保護者の皆様と子どもたちの2学期の成長や頑張りを共有し、今後の目標を確認できることをありがたく思います。ぜひこの機会に、お子さんのご家庭での様子もお聞かせください。 明日の最終日もよろしくお願いいたします。 12/13 5年情報児童 今日の給食!12/13 6年生 戦争について学ぶ
社会の授業で、昭和の時代に、戦争が長く続いた時期の学習が始まりました。
今日は、戦争の様子を表す写真や資料を読み取り、今後の学習の見通しをもちました。戦争が広がっていく様子や戦時中の人々の暮らしについて、真剣な表情で受け止めている姿が見られました。 12/13 5年生 気持ちを音に込めて
音楽の授業で、「風とケーナのロマンス」と「ルパン三世のテーマ」の合奏に取り組んでいます。リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて、互いの音を聞きながら、音が響き合うように演奏します。途中で担任の先生が音楽室に来ると、「練習の成果を聞いてもらいたい」と、さらに張り切って練習に取り組んでいました。子ども達のまっすぐな気持ちが音に込められて、心温まる演奏になりました。
12/13 4年生 集中して聞きました
英語の授業で、場所に関係する英語表現を学んでいます。
今日は、学校の中の教室や施設の表し方を知り、音声教材を聞いたりゲームにチャレンジしたりすることで理解を深めました。難しい名前もありましたが、何度も集中して聞くうちに、音と意味が一致するようになりました。 12/13 3年生 電気を通すのはどんなもの?
今日の理科の授業は、電気を通すのがどのようなものかを調べました。空き缶やわりばしなどを乾電池と豆電球につなぎ、実験をして確かめました。予想と照らし合わせながら、電気を通すものと通さないものの特徴を見つけていました。
12/13 2年生 図に表して考えよう
算数の授業で、図に表して数量の違いに着目する学習をしています。
今日は、長さや値段をテープ図で表し、どんな計算になるか考えました。図にかくために、問題文をいつも以上に丁寧に読み取り、2つの量の違いをつかんでいました。 12/13 冬休み用の本を借りています12/13 1年生 絵の鑑賞をしたよ
図画工作の時間に、物語の絵の鑑賞をしました。自分と友達の絵から、がんばってかいたところや工夫したところを見つけて、鑑賞カードに書きます。「キリンの模様をがんばって描いたよ」「動物たちの楽しそうな様子が伝わってきたよ」よさを見つけて、思いを言葉で表すことができるようになりました。
12/13 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ユーリンチー、八宝湯、ご飯です。
【今日の献立メモ】 八宝湯の「八宝」には、「たくさんの」という意味があり、「湯」は、中国料理のスープのことです。今日は、ぶた肉、えび、いか、もやし、チンゲンサイ、はくさい、にんじん、干ししいたけが入った具だくさんのスープです。 写真は5年生の給食の様子です。給食当番は食器の音しか聞こえないほど、てきばきと配膳をしていました。給食を待っている子どもたちはお盆を次々と渡していき、整然と準備が進んでいました。落ち着いて準備ができるので、しっかり味わって食べることができます。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 |